京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up10
昨日:159
総数:1060713
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

中学部3年生 おもてなし会の練習

 中学部3年生は,3月2日(月)に保護者の方をお招きして「おもてなし会」を計画しています。
 今日は,その練習で,職員室にコーヒーのサービスに来てくれました。コーヒー豆からドリップしたコーヒーを運んできてくれたそうです。
画像1
画像2
画像3

高等部 自立活動ユニット

画像1
画像2
画像3
 高等部の自立活動ユニットでは,日頃,お世話になっている先生方に,バレンタインデーのプレゼントを配っていました。
 クッキーに溶かしたチョコレートを自分たちでデコレーションして,プレゼントカードも作ったそうです。

POPOで歩行練習(2)

画像1
 今日は,高等部2年生の生徒が,POPO(歩行訓練ツール)で歩行練習をしました。
 初めての練習だったらしく,最初は,POPOにもたれかかるようにしていましたが,徐々に自分で脚を持ち上げて歩くようになってきました。

西総合支援学校 地域作品展(西京区)

 児童生徒の日頃の学習の成果を発表する場を広げ,広く地域の方々に,本校児童生徒のことを知っていただくとともに,障害に対する理解を深めていただくことを願って,今年度も,西総合支援学校を校区とする地域で児童生徒の作品展を開催しています。
 12月に京都市右京区総合庁舎(サンサ右京)で作品展を行いました。
 本日より,17日(火)まで,ラクセーヌ商店街センターコート内で作品展を行います。
 ワーク製品を販売している時間帯もあります。
 お近くにお越しの際は是非お立ち寄りください。


画像1
画像2
画像3

わくわくクラブ活動紹介(2月5日)

 2月5日(木)のわくわくクラブでは的当てをしました。
 手作りの的あて機と的を作りました。ボールを置いて的を狙ってゲームスタート! みんなとても上手で高得点がたくさん出ました。
 その後は大型絵本の読み聞かせをしました。男の子の大好きなキャラクターだったのでみんな夢中で聞いていました。

画像1
画像2
画像3

教材作成の紹介(16) 性と生の学習

 本日の放課後,生活学習室で「性と生の学習に関するディスプレイ」がありました。
 教職員が作成した各種教材,授業の指導案やその時の様子紹介ビデオ,書籍などを,みんなが見られるように展示しました。
画像1
画像2
画像3

POPOを使って歩行練習

画像1
 三井相続会記念福祉基金より寄贈していただきましたPOPO(歩行訓練ツール)で,歩行練習をしています。
 電動で動くハンドル部分の傾きや高さを自分で変え,歩きやすい姿勢を調節しながら歩行練習していました。少しずつ,足裏全面で床を踏みしめ歩けるようになってきました。

★POPOは,リフト機能で安全に立ち上がり,免荷機能で負担を軽減して歩行でき,転倒するリスクを軽減し,安心して意欲的に歩行訓練に取り組むための歩行訓練ツールです。

小学部6年生 中学部ワークスタディ体験

 小学部6年生は,中学部への進学に向けて,中学部学習体験に取り組んでいます。2月は,毎週火曜日,ワークスタディ体験をしています。
 中学部のお兄さん・お姉さんと一緒に,集中して真剣に作業に取り組んでいました。
画像1
画像2

高等部 ワーク集会

 本日の午後,新多目的室でワーク集会を行いました。今日は,流通サービス班・園芸班・木工班の報告でした。
 メンバー紹介・日頃の活動紹介・製品紹介を,クイズ形式で説明したり,スライドや実物を見せながら説明するなど,各班が工夫をしながら報告をしていました。
 来週,2月13日(金)のワーク集会では,紙工班・陶工班・布加工班の報告をします。
画像1
画像2
画像3

小学部4年生 お片付け

 「まつぼっくりでつくろう」の作品を教室で撮影していると,教室前の廊下を先生と一緒に卓球台を押しながら4年生の児童が通っていきました。
 他の教室で卓球バレーをしていたようで,そのお片付けを手伝っていたそうです。2階の多目的ホールの隣の部屋まで運んでいきました。
画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

お知らせ

教材・教具

学校評価

教育目標・教育課程構造図

案内資料

研究報告会

学校沿革史

京都市立西総合支援学校
〒610-1101
京都市西京区大枝北沓掛町一丁目21-21
TEL:075-332-4275
FAX:075-331-9573
E-mail: nishi-y@edu.city.kyoto.jp