京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up95
昨日:312
総数:1060146
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

「どら焼き」を作りました!!

 今日,高等部1年生の学年ユニットで「どら焼き」を作りました。
 午前中にレシピを確認して手順書を作りました。
 午後からの調理実習までの時間がとても待ち遠しかったです。とても楽しみでした。
 「ホットケーキ」と口ずさむ生徒もいました。
 焼けたら,あんこを挟んで「いただきます!」

画像1
画像2
画像3

マーボー茄子最高です!!

 今日の午前中,高等部1年生の学年ユニットで調理をしました。
 メニューは「マーボー茄子」です。
 前回調理したことを思い出して,手順書をしっかり見ながら作りました。
 包丁で野菜を切ったり,炊飯器に米をセットしたり,卵を割って解きほぐしたりと「自分たちでできることは自分たちで頑張ろう!」をモットーに調理しました。
 できばえは,最高でした。

画像1
画像2
画像3

高等部2年生 iPadでビデオ編集2

 iPadのiMovieというアプリを利用したビデオ編集が始まりました。
 昨日,感謝祭に向けての取組の様子をiPadで撮影しました。今日は,その映像の下部に,iMovieで文字を入力していきます。
 最初は,指導者に教えてもらいながら一緒に操作していましたが,終わりのころには,一人で操作して文字を入力できるようになってきました。

画像1
画像2
画像3

小学部1年生 コミュニケーション指導

画像1
 12月の子育て支援窓口「西の風」でお話ししていただいたST(言語聴覚士)の桑原先生が小学部1年生の児童に,「“び”の音を5回だよ」と構音指導をされていました。
 本校には,桑原直子先生(火・木)と真殿記子先生(月・金)の2名のST(言語聴覚士)さんが,非常勤講師として勤務されており,コミュニケーション指導や嚥下等について,教員にコンサルテーションしていただいたり,子どもに直接指導をしていただいています。


小学部6年生 中学部ってどんなとこ?

 小学部6年生では,学年全員で「中学部での学校生活」について学習しました。
 一日のスケジュールの違いやワークスタディについて説明を聞いた後,陶工班の作業内容を少し体験しました。「ワークスタディって知ってますか?」という問いかけに,「はーい,おしごとするところ」と答えていました。
画像1
画像2
画像3

アイススケートへ行ってきました!!

 昨日,中学部のユニットでアクアリーナへアイススケートに行ってきました。
 リンクにはたくさんの人がいて,小回りで滑りました。
 参加した全員の生徒が,楽しみながら頑張って滑りました。
 前回より,また少し上達しました。

画像1
画像2
画像3

中学部2年 生き方探究チャレンジ体験

 1月14日(火)〜16日(木)までの3日間,加音(西京極作業所)に「生き方探究チャレンジ体験」に行ってきました。
 「ジョイントクリップ」の制作では,小さいプラスチック部品の組み立てをして,20個ずつの箱詰めをしました。
 とても細かい作業でコツもいる作業ですが,手際よくできました。作業所の方にも,「とても頑張りましたね」と声をかけて頂きました。


画像1
画像2

給食週間です!!

 高等部の教室がたくさんある西棟3階の美術室で,中1・中3・高3の10名の生徒と配膳員2名、栄養教諭が一緒に給食を食べました。
 中学部の生徒は少し緊張気味でしたが,途中からは笑顔も見られ,ほのぼのとした雰囲気でした。
「また食べたいね!」と生徒が配膳員に声をかける姿が見られました。
 とても楽しかったようです。

画像1
画像2
画像3

小学部高学年 雪の残るグラウンドにて

 午後から,小学部の高学年はクラススタディで雪の残るグラウンドで活動していました。クラスそれぞれに,凧あげをしたり,ランニングをしたり,雪合戦をして楽しんでいました。
画像1
画像2
画像3

高等部1年生 たこ焼きに挑戦!

画像1
 高等部1年生の「自らユニット」では,自分から積極的にいろいろなことに挑戦する取組をしています。
 今回は,「高等部を卒業したら,たこ焼き屋さんで働きたいなぁ」と言っている生徒の話を受けて,たこ焼きづくりに挑戦しました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立西総合支援学校
〒610-1101
京都市西京区大枝北沓掛町一丁目21-21
TEL:075-332-4275
FAX:075-331-9573
E-mail: nishi-y@edu.city.kyoto.jp