京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/01
本日:count up52
昨日:112
総数:1062054
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

小学部5年生 校外・宿泊学習

 6月26日(水)〜27日(木),小学部5年生は京都駅への校外学習と校内での宿泊学習をしました。かなり強く雨が降っていましたが,カッパを着て,ヤサカバス・JRと乗り継ぎ,京都駅に行きました。京都駅では,京都タワーにのぼりました。子どもたちは,高い所にのぼったためか,下(真下の道路)ばかりみていました。昼食は,アパホテル京都駅前レストラン「四季」にて,ハンバーグ定食を食べました。
 17:00頃に学校に戻り,着替えをしてドライヤーで頭を乾かすと,さすがに疲れていたのか,積んであった布団に潜り込もうとする子どもが数名いました。夜は,ほとんどの子どもが10:00には寝ていました。


画像1
画像2
画像3

第1回光華子ども遊び隊!

 第1回光華子ども遊び隊が光華学園にて実施されました。本校児童生徒が16名参加し,7名の光華大学の学生ボランティアさんと一緒に,サッカー・的当て・ボウリングなどの活動を楽しみました。
 最初,部屋に入れないで遠くから様子を眺めていた子どもも,保護者の方やボランティアさんに促されて参加できるようになったり,子どもたちはボランティアさんと笑顔で楽しそうに活動していました。保護者の方からも,「最初は,緊張していた様子でしたが,西総合のお友達や先生方の顔を見て安心したようです。とても楽しそうに生き生きと参加していました。次回も参加したいです。」等のご連絡をいただきました。
 また,ボランティアの学生さんは,「障害のある子どもさんにかかわるのは初めてです」とおっしゃっておられる方もいらっしゃいましたが,笑顔で,一生懸命,子どもたちにかかわっていただきました。終わってからのミーティングで,「良い経験ができました。本当に楽しかったです。また,参加したいです。」とおっしゃっていました。

---------- 京都光華女子大学 光華子ども遊び隊の参加者募集チラシより
 光華子ども遊び隊は,地域貢献を目指した京都光華女子大学の地域連携推進事業の一環として行う放課後地域活動の取組です。右京区のまちづくり支援制度支援事業として申請をしており,右京区からの助成も受けています。障害のある児童生徒が,放課後を安全に,安心して活動できる場を確保し,学生ボランティアや地域の方々の支援のもとで,レクリエーション等を企画・実施し,地域での交流を深めることをめざしています。
 将来的には,地域の障害のあるすべての児童生徒の皆さんを対象に取組を展開していきたいと考えていますが,今回は,その取りかかりとして,西総合支援学校のご協力のもと,西総合支援学校の児童生徒の皆さんを対象にしてこの取組を展開します。

画像1
画像2
画像3

PTA通学懇談会

画像1画像2画像3
 PTA学年委員会主催による平成25年度の通学懇談会が行われました。50名ほどの保護者の方々が参加されました。
 学年委員長の挨拶,松田教頭の通学についての全体説明の後,各号車と自主通学の6グループに分かれて,日ごろの感想やご意見,お互いの思い等が語り合われました。

教職員バレーボール大会!!

 6月22日(土)に,京都市の中学校教職員バレーボール大会が市内のいくつかのブロックに分かれて開催されました。西総合支援学校は洛水中学校を会場とするブロックで戦いました。
 第一試合は嵯峨中学校と戦い,フルセット接戦の末,勝ち抜きました。決勝戦では,凌風中学校と戦い,フルセットの末,惜敗しました。ファインプレー,珍プレーも多くみられ,何度かリードしつつも,残念ながら負けてしまいました。
 緊張感の中,笑いの渦も作りながら,チーム力では決して引けを取らない強さが感じられました。
 試合後,応援に駆けつけたみんなと記念写真!!

画像1
画像2
画像3

中学部 修学旅行 帰校しました!!

 2泊3日の修学旅行からみんな元気に帰校しました。修学旅行の事前学習のために制作したジャージー牛も一緒に出迎えしました。解散式ではまだまだ興奮冷めやらぬ様子でした。
画像1
画像2
画像3

中学部 修学旅行3日目 集合写真!!

 鳥取砂丘で思い出の一枚,「ハイ,チーズ!!」
 さあ,お土産と,たくさんの土産話を積んで,今から京都へ向かって出発します。
 
画像1

中学部 修学旅行3日目 すごいです!!

 砂丘用の車椅子です。さすがに砂の上もグイグイと進みます。
画像1
画像2

中学部 修学旅行3日目  鳥取砂丘!!

 学校で作った凧を持っていって,鳥取砂丘であげました。
「あがった!あがった!」
「鳥取砂丘はよく上がるなあ」と,歓声が聞こえます。
画像1
画像2
画像3

中学部 修学旅行3日目 鳥取砂丘!!

 鳥取砂丘では、雨が降ったりやんだりでしたが、集合写真やグラス写真を撮ったり、たこあげをしました。  
画像1
画像2
画像3

中学部 修学旅行3日目  昼食!!

 ちょっとはやいお昼ご飯を鳥取砂丘のレストラン「砂丘会館」で食べました。
 最終日のお昼ご飯は、それぞれが好きなメニューを事前に選んだものです。食べるはやさも今回が一番はやかったです。
 残念ながら、小雨がふっています。

画像1画像2画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立西総合支援学校
〒610-1101
京都市西京区大枝北沓掛町一丁目21-21
TEL:075-332-4275
FAX:075-331-9573
E-mail: nishi-y@edu.city.kyoto.jp