京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up73
昨日:275
総数:1064829
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

平成25年度 福祉機器展

 10月19日(土)に東総合支援学校で「平成25年度 福祉機器展」が開催されました。
 中田総合支援学校PTA連絡協議会 会長の挨拶で開幕!
 ミニセミナー,自助具,コンピューターを視線入力する装置,遊具など,障害のある人を支援する機器などがたくさんありました。
 
画像1
画像2
画像3

中学部3年 ミニ運動会  その3

 途中で中学部2年の忍者ユニットの生徒も加わって,にぎやかな運動会になりました。 「大玉ころがし」や,「玉入れ」,「選んでゴー」に「全員リレー」等,色々な種目に挑戦しました。
 とてもほのぼのとした雰囲気で運動会は終了しました。
 教室へ戻るときに「楽しいな!」「速かった?」などと言葉を交わす生徒の声が聞こえてきました。
 何やら興奮冷めやらぬ感じでした。 
画像1
画像2
画像3

冬芝が伸びてきました

画像1
画像2
画像3
 9月27日(金)にNPO芝生スクール京都の皆さんや,高等部のワークスタディ園芸班の生徒たちと一緒にまいた冬芝が,緑々としてきました。
 今日は,園芸班の生徒にも少し手伝ってもらい,午後から芝刈りをしました。10月26日(土)の休日参観・芝生まつりの日に,緑,鮮やかな芝生で皆さんをお迎えしたいと思います。

中学部3年 ミニ運動会!!   その2

 「手押し車」にも挑戦しました。
 歯を食いしばって一歩一歩,前に進んで行きました。
画像1
画像2
画像3

中学部3年  ミニ運動会!!  その1

 今日,学校の広い芝生グラウンドで,中学部3年生がミニ運動会を行いました。
 保護者の方々やMK乗務員さん,校長先生,教頭先生など,たくさんの方に協力していただいて,一緒に運動会を盛り上げました。
 最初は少し肌寒かったのですが,入場・ラジオ体操とプログラムが進んでいくうちに体も温まってきました。

(上)  入場行進

(中) 校長先生の挨拶

(下) 選手宣誓
画像1
画像2
画像3

小学部6年生 ALTの先生と学習しました

 小学部6年生は,ALTのセオ先生と図書室で学習しました。
「私の出身の国はアメリカです。アメリカはどこにあるかわかりますか?」と,セオ先生が大型TVに映っている世界地図を示すと,「はい!」と大きな声で手を挙げて,TVを指さしていました。
画像1
画像2

中学部1年 校外宿泊学習  おはようございます!!

 おはようございます。
 子どもたちは朝早くから,朝食の準備や後片付けなど,自分の役割を果たしています。 朝食も美味しかった!!
画像1
画像2
画像3

中学部1年 校外宿泊学習 その7

 夜はみんなでハロウィンを行いました!!
画像1
画像2

中学部1年 校外宿泊学習  その6

 (上)境谷大橋からバスで還ります!エミナースお風呂気持ちよかったです〓

 (中)(下)夕食はごちそうです。みんな,パクパク食べて楽しんでいました。

 
画像1
画像2
画像3

あ、これも のび〜る!

 お昼の読み聞かせ放送「のびるのび〜る」の正解者プレゼントは、「のびるのび〜るランド」。
 伸びる粘土やスライムで感触を楽しんだり、キリンの首を伸ばして、高い所にある餌を食べるようにしたりしました。
 ゴムを引っ張る的当てや、伸びる手で落とす的当て、吹くと伸びる笛(?)などでも大喜びでした。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立西総合支援学校
〒610-1101
京都市西京区大枝北沓掛町一丁目21-21
TEL:075-332-4275
FAX:075-331-9573
E-mail: nishi-y@edu.city.kyoto.jp