京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

第27回 学校祭体育の部 その2

 午後からも,PTAの「大玉運び」,応援合戦,そして,共通種目,リレーと盛りだくさんです。
 共通種目では,トラック一周で,前を走る友達を追い抜こうと,歯を食いしばって走る姿や,直線10メートルで,ゴールをめざして一生懸命車いすを自操する姿など,感動がたくさんでした。
 最後に学校長の「今年度の学校祭のテーマ,全力笑顔,心を一つに西総GO!!通りのすばらしい体育の部でした。自分自身と友達に拍手を送りましょう」の言葉の後,みんなで検討を讃える拍手を送りあいました。
 今年度の体育の部の結果は,赤組577点,黄組513点で赤組の勝利でした。

画像1画像2画像3

第27回 学校祭体育の部  その1

 さわやかな五月晴れの中,第27回学校祭体育の部が開始されました。朝早くから,たくさんの保護者の方々や教育委員会の方々,来賓,地域の方々が来校され,子どもたちの頑張りに暖かい声援を送ってくださいました。
 午前中は,団体演技の後,学部種目でした。それぞれの学部の競技が終了した後,すぐに赤組,黄組の得点が掲示され,応援団も大いに盛り上がっています。
 現在の得点は,赤組170点,黄組180点です。
画像1画像2画像3

学校祭体育の部 全体練習1!!

 いよいよ,今週の土曜日は「学校祭体育の部」本番です。
 今日は学部種目を中心とした全体練習を行いました。小学部低学年「はらぺこ救出大作戦」,高学年「めざせにしリンピック,メダリスト!」,中学部の騎馬戦に高等部の台風の目,子どもたちは本番さながらの意気込みでした。
 また,小学部,中学部の競技中,高等部の応援席から,「赤がんばれー」「黄色がんばれー」の大きな声援が飛び交い,競技をさらに盛り上げていました。
画像1画像2画像3

自動販売機,販売開始!!

 5月15日に西総合に設置された自動販売機に,今日,業者の説明を受けながら,高等部流通サービス班の生徒が商品を入れ,販売がスタートしました。自動販売機の掃除や,納品,支払,リサイクル活動等々,子どもたちの学習活動がどんどん広がっていきます。
 教職員も学校の自動販売機を有効的に活用し,子どもたちの学習活動に協力します。
 まずは試しに一本購入!!
画像1画像2画像3

芝生グラウンド清掃活動!!

 昨日,保護者の方々が芝生グラウンドの雑草抜きをしてくださいました。
 現在,芝生グラウンドでは,「学校祭体育の部」に向けての練習で,子どもたちが走ったり,跳んだり,演技しています。より安全に,より活動しやすいようにとの願いが込められています。
 昨日の午後は,日差しも厳しく,汗ばむくらいの陽気な天候でした。本当にありがとうございました
画像1画像2

学校祭体育の部 全体練習!!

 さわやかな五月晴れの中,全体練習を行いました。
 昨日の雨で,全体練習の準備ができませんでしたので,今日,早朝から教職員,高等部の自主通生で放送機器の設置やテント張り,本部席の準備を行いました。
 時折,心地良い風も吹き,子どもたちにとっては,競技しやすい天候でした。一生懸命走る表情,ちょっとつまずいてはにかんだ表情,緊張した面持ち,子どもたちの素敵な表情がたくさん見られました。
画像1画像2画像3

第29回 「西の風!!」

 「西の風」は親同士の学部を超えた交流,障害のある子どもを持つ親たちの悩みごとを相談,子どもたちが生活しやすくするために役立つ情報の交換,を目的として,PTA本部役員を中心とした学校運営協議会が開催・運営する会です。
 今回で第29回目を迎えました。
 今までに参加された保護者の方から,和気あいあいとした雰囲気で話しやすかった,とても丁寧に答えてもらった,などの感想が聞かれました。
画像1
画像2

自動販売機設置!!

 本日,西総合支援学校に自動販売機が設置されました。中棟1階,東出口を出た右側です。
 今年度ワークスタディに新設された「流通サービス」班が業者との相談・発注・納品などの管理・運営にあたります。いろいろな約束事を守りながら利用を進めていきます。
 子どもたちの活動の幅が更に広がりそうで,わくわくします。
画像1画像2画像3

応援団 練習開始!!

 学校祭体育の部の取り組みが進んでいます。今日から応援練習も始まりました。体育の部までの毎日,昼休み12時45分から1時ぐらいまで,体育館で練習します。今日は,高等部3年生の紅組・黄組の応援団長のもと,小学部・中学部の応援団員が初顔合わせをしました。それぞれが,チームカラーのハッピを着て,ボンボンを手に,やる気・熱気ムンムンでした。


画像1画像2画像3

イオン京都五条店に西総合支援学校の黄色いレシート投函ボックスが設置されました

 今年度より,「イオン幸せの黄色いレシートキャンペーン」に本校PTAが団体登録することになりました。「イオン幸せの黄色いレシートキャンペーン」とは,イオンが地域への社会貢献活動をおこなう「イオン・デー」(毎月11日の開催)に,地域で活動しているボランティア団体などに対して,活動に役立つよう,物品を助成してくれるというものです。
 本日,5月11日(金)より,イオン京都五条店「ハナ」に,「西総合支援学校PTA」専用の黄色いレシート投函ボックスが設置されました。毎月11日のイオン・デーに発行される黄色いレシートを団体専用ボックスに投函すると、イオンが,レシート金額の1%を登録団体の活動に役立てるため,物品を助成してくれます。
 PTA活動に役立つ物品を助成していただくため,毎月11日にイオン京都五条店でお買い物の際には,是非,西総合支援学校PTAのボックスに黄色いレシートを投函してくださいますようお願いします。
画像1画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立西総合支援学校
〒610-1101
京都市西京区大枝北沓掛町一丁目21-21
TEL:075-332-4275
FAX:075-331-9573
E-mail: nishi-y@edu.city.kyoto.jp