京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up75
昨日:192
総数:1060619
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

第23回 全京都車いすハンドボール大会

 11月25(日)に,京都市障害者スポーツセンターで「第23回全京都車いすハンドボール大会」が開催されました。西総合支援学校からは3チームが出場し,その内の1チームが決勝トーナメントに進出することができました。
 激戦の中,見事準優勝に輝きました。また,生徒1名が敢闘賞をいただきました。
画像1画像2画像3

第22回 京都市知的障害児・者福祉研修大会

 11月24日(土)に,ハートピア京都で「第22回 京都市知的障害児・者福祉研修大会」が開催され,本校の高等部3年生の生徒が発表しました。
 障害を受け入れるまでの心の葛藤、西総合支援学校に入ってからもあまり素直になれなかったこと、でも友だちができて、いろいろな人の支えがあって、今は楽しく通っていること、卒業後やりたいこと等々、立派に発表できました。
 拍手喝采!

画像1画像2画像3

学校祭文化の部 オンステージ!!

 毎年のことですが,オンステージは手拍子に拍手に合いの手と大盛り上がりです。子どもたちは学年のステージ発表と,また別の一面を見せてくれます。子どもたちは隠し芸をたくさん持っています。
画像1画像2画像3

学校祭文化の部  ステージ発表2日目!!

 仲間同士が協力し合いながら,素敵な舞台発表ができました。

(左) 高1 テレビでおなじみの水戸黄門。黄門様達は今日も旅に出ています。旅の途中で悪を切ります。

(中) 高2 10月に北九州方面へ修学旅行に行ってきました。32名の仲間が協力して,あの感動を歌と踊りで伝えます。

(右) 高3 神様のプログラムによって,大きな災害に見舞われ破壊された楽園を,動物たちが力を合わせて再生していきます。

画像1画像2画像3

学校祭文化の部  ステージ発表2日目!!

 今日は午前中に中学部・高等部のステージ発表,午後からはオンステージと閉会式がありました。

(左)中1 魚たちの暮らす平和な海。ある日突然,人魚がさらわれてしまいます。みんなで救出に向かいます。
 
(中)中2 中学部2年生は全員「生き方探求チャレンジ体験」に取り組んでいます。その体験を生かして,24時間テレビ風にマラソンや色々な仕事にチャレンジします。

(右)中3 修学旅行で淡路・四国方面へ行ってきました。うどん作りに,金毘羅山,ドクターフィッシュに阿波踊り,あの感動を皆さんにお届けします。

画像1画像2画像3

学校祭文化の部 ステージ発表 小学部!!

 保護者の方々,中学部・高等部の生徒,教職員,ステージ鑑賞をしていたみんながたくさんの拍手を送りました。舞台の上でも,下でも全力笑顔満開でした。


(左) 小4 天女に呼ばれた動物たち。自分の得意なことで山の頂上をめざします。

(中) 小5 一人ひとりが,「心の金メダル」をめざして,それぞれの「できます」に挑戦します。

(右) 小6 桃太郎と仲間達の素敵な冒険!! 鬼たちを倒して宝物を手に入れます。


画像1画像2画像3

学校祭文化の部 ステージ発表 1日目!!

 学校祭文化の部,今日は小学部のステージ発表がありました。
 とてもとても楽しいステージ発表でした。
 
(左)小1 友達の魔女が忘れ物をしました。みんなで危険な道を超えて,魔女の忘れ物を届けに行きます。

(中)小2 忍者になった小学部2年生のみんなが,得意の忍術を披露します。

(右)小3 校外学習で防災センターへ行ってきました。消防隊員になって,消火活動や人命救助にチャレンジします。
画像1画像2画像3

学校祭文化の部  オンステージ リハーサル!!

 学校祭文化の部で,子どもたちも保護者も教職員もみんなが楽しみにしているオンステージのリハーサルが今日の午後,生徒会の司会で行われました。
 たらこダンスにものまね,MK乗務員のダンス,西総合支援学校では知らない人がいないくらい有名な漫才など,盛りだくさんの内容です。
 毎年オンステージは拍手と笑いの渦の中。
 今年度も11月22日(木)の午後から体育館で行われます。是非ご覧ください。
画像1画像2画像3

学校祭文化の部 展示発表!!

 昨日から,「学校祭文化の部 展示発表」を行っています。3階では高等部2年生が,平尾台の鍾乳洞に門司港レトロなど修学旅行での思い出をいろいろな形で展示しています。ティラノザウルスの大きな口が入口で暖かく迎えてくれます。
 また,今年度新たに設けられたワークスタディ「流通サービス班」が活動の様子を壁新聞やビデオ上映で紹介しています。
 校内いたるところで展示していますので,どうぞご覧ください。
画像1画像2画像3

芝生見学会がありました

 冬芝のオーバーシードから一か月ほど経ち,冬芝も順調に生育しています。グランドの芝生の様子をNPO芝生スクール京都の会員の方,ご自身の目で確かめたいということで,「NPO芝生スクール京都 芝生見学会」が実施されました。
 NPO芝生スクールの方から,「きれいな芝生だ」とおっしゃっていただきました。
 今日も,小学部の児童が芝生の上で自転車に乗る練習を自発的にする(?)など,芝生のグランドで,子どもたちは毎日,ノビノビ活動させていただいています。
画像1画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/5 対象者体重計測
3/8 平成24年度 高等部卒業証書授与式
京都市立西総合支援学校
〒610-1101
京都市西京区大枝北沓掛町一丁目21-21
TEL:075-332-4275
FAX:075-331-9573
E-mail: nishi-y@edu.city.kyoto.jp