京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

中学部 買い物ユニット!!

 沓掛口のコンビニエンスストアーに買い物学習に行ってきました。お家で頼まれた品物を購入したり,自分に必要なものを購入したりと,目的は様々ですがコンビニエンスストアーのたくさんの誘惑に打ち勝ち,ルールやマナーを守って買い物ができました。

(上)お母さんからの頼まれた物を見つけました。支払いもできました(*^_^*)


(中)アイスの誘惑σ^_^;欲しいものがたくさんありました。

(下)カップ麺を買いました!上手く支払いができました。
画像1
画像2
画像3

ワーク製品の販売に行ってきました!!

 西京区のラクセーヌで開催している,「西総合支援学校地域作品展」のそばで,ワーク製品の販売も行っています。
 今日は中学部の居住地域ユニットの4名の生徒が販売を行いました。サンタの服装で愛嬌たっぷりに,「いらっしゃいませ」「西総合支援学校のワーク製品をご覧ください」「ありがとうございました」の言葉かけに,たくさんのお客さんが立ち止まってくださいました。
 販売をしている生徒のお父さんやお母さん,西総合支援学校の保護者の方々も様子を見守りに来てくださり,ワーク製品の購入もしてくださいました。ありがとうございます。
画像1画像2画像3

総合支援学校PTA合同学習会!!

 京都アスニーで総合支援学校PTA合同学習会が行われました。
 〜我が子の30歳を迎えて〜というテーマで呉竹総合支援学校や東総合支援学校の元PTA会長からお話を聞きました。それぞれの子育て体験や学校を出てからの様々な貴重な体験を聞くことができ, とても参考になりました。
 まとめの挨拶は、本校の中田副会長!
 交流会は、美味しいお弁当を食べながら、和気あいあいと話に花が咲きました。


画像1
画像2
画像3

「西総合支援学校地域作品展」  〜 ラクセーヌ 〜

 児童生徒の日頃の学習の成果を発表する場を広げ,広く地域の方々に,本校児童生徒のことを知っていただくとともに,障害に対する理解を深めていただくことを願って,昨年度より,西総合支援学校を校区とする地域で児童生徒の作品展を開催しています。
 昨年度は京都市右京区総合庁舎(サンサ右京)での展示を開催しました。今年度は更に多くの方々に知っていただこうと,新たに西京区の「洛西ニュータウン ラクセーヌ イベントプラザ」でも作品展示を行うことにしました。
 昨年に引き続き京都市右京区総合庁舎(サンサ右京)での作品展示を11月に終え,本日より「洛西ニュータウン ラクセーヌ イベントプラザ」で作品展示が始まりました。12月16日(日)までです。ワーク製品の販売も行っています。
 販売時間は11日(火) 10:10〜11:00,
       12日(水) 10:10〜13:10,
       13日(木) 10:10〜11:00,
       14日(金) 10:10〜15:00です。
 児童生徒の作品をどうぞご覧下さい。
 中学部の生徒が自分たちの作品がどんなふうに展示されているのか鑑賞しにやってきました。


画像1
画像2
画像3

職場体験  〜洛西図書館〜 その2

 こんなにたくさん分類できました。
 分類後は返却棚までもっていきます。
 最後までやりきりました。

画像1画像2画像3

職場体験  〜洛西図書館〜 その1

 「学校祭文化の部」終了後,学校の図書館で,たくさんの本を色で分類する仕事を学習していました。そして,12月7日(金曜日)に洛西図書館で,今まで練習したことを生かして職場体験を行いました。
 
 (左)赤・オレンジ・みどり・それ以外に分類します。

 (中)やっても,やっても,まだまだあります。

 (右)しんどくなる時もありますが,頑張ります。
画像1画像2画像3

右京ふれあい文化まつり 〜 和太鼓演奏 〜

 昨日,右京ふれあい文化会館で西総合支援学校の和太鼓チーム「白虎(びゃっこ)」が和太鼓演奏をしました。
 会館いっぱいのお客さんの前で,堂々と演奏しました。出だしから威勢良く,そして最後はみんなでピシッと決めました。
 前回の「ほほえみ広場」で演奏した後も,週3回,昼休みに練習をしてきました。練習の成果を見事に披露することができました。
 演奏後.校長先生から「良かった。素晴らしい演奏でした。みんなでみんなに拍手を送りましょう」と褒められ,みんな満面の笑みで拍手を送りました。
画像1
画像2

桂坂は銀世界です!!

 朝未明から降り始めた雪が,少しずつ少しずつ降り積もり,桂坂はすっかり雪景色です。グラウンドも雪ですっかり覆い尽くされてしまいました。
画像1
画像2
画像3

中学部1年生 「京都まなびの街 生き方探究館」へ行ってきました その4

(左)お給料600円頂いて、今からみんなで買い物にいきます!

(中)私のカレンダーを買いました。

(右)最後の挨拶もびしっと決めました。

画像1画像2画像3

中学部1年生 「京都まなびの街 生き方探究館」へ行ってきました!!その3

 見事な笑顔で「いらっしゃいませ」。
 お客さんに,品物の紹介も上手にできました。
 レジも一人でできました。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/5 対象者体重計測
3/8 平成24年度 高等部卒業証書授与式
京都市立西総合支援学校
〒610-1101
京都市西京区大枝北沓掛町一丁目21-21
TEL:075-332-4275
FAX:075-331-9573
E-mail: nishi-y@edu.city.kyoto.jp