京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/11/24
本日:count up150
昨日:150
総数:375777
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

平成23年度  管理職・教職員離任式

 昨日,「平成23年度の管理職・教職員離任式」が行われました。38名の教職員が西総合を離任しました。離任式は自由登校でしたが,たくさんの児童生徒や保護者が参加しました。
 別れの挨拶では,退職する教員から,「1にハート,2に体力,3・4がなくて5に知性。これからも磨き続けてください。」と,エールをいただきました。
 最後はみんなで花道を作って見送りました。花道では握手や思わず抱きついてしまうなど,別れを惜しんでいました。
画像1画像2画像3

平成24年度 人事異動について

 平成24年度の人事異動についてお知らせします。下記の教職員が本校を退職,転出することになりましたのでお知らせいたします。

 【退 職】
〈教 頭〉
 ○野村  清

〈教職員〉
 ○竹森 久孝
 ○売間 和重
 ○菊池  晃
 ○筏  安子
 ○鶴本  恵

【転 出】
〈小学部〉
 ○高橋美智子   
 ○松尾 百絵   
 ○赤澤 佳恵   
 ○水本  翠   

〈中学部〉
 ○佐藤わかな   

〈高等部〉
 ○山口 政勝    
 ○村田 朱美   

〈支援部〉
 ○力石  郁   

〈事務職員〉
 ○船越 瑞貴   

〈管理用務員〉
 ○松本 泰一   
 ○水谷 和利

〈平成24年度新規採用〉
○ 吉本佐江子                     
○ 早崎 純一   
○ 藤岡 伸也   
○ 久野田素子   
○ 村上 穂高   
○ 武田 敏孝   
○ 中田 夏輝   
○ 吉田 早希  
○ 竹中 康雄  
○ 丸山千恵子  

〈常勤講師〉
○ 三宅 晶子  
○ 小林 拓弥  
○ 西澤 和樹  
○ 田中 美歩  
○ 郷田 亞希  
○ 井関 隆史  
○ 谷口祐一郎  
○ 大倉 由美  
○ 井本 哲矢  
○ 貞友 範子  
○ 林  豊子

ご卒業おめでとうございます

 3月16日(金)に,小・中学部の卒業証書授与式が行われました。4月からは,中学部,高等部へと,それぞれ上の学部へ進学します。今までの学部で培った力と,人との絆を大切にして,新しい学部で新しい仲間とともに楽しく学んでいってくれるよう期待しています。


画像1画像2画像3

中学部 ユニット学習報告会!!

 昨日,中学部は今年度の学部ライフスタディの各ユニットの学習報告会を行いました。広報ユニットや地域交流ユニット,注文お届けユニット等,友達が実演したり,ビデオ上映をしたりするなど,いろいろな形で発表するのを,真剣に見ていました。楽しい歌やメロディーが流れると,一緒に体でリズムをとったり,歌ったりもしました。
 友達がどんな学習をしていたのか,とても興味津々でした。
画像1画像2

小学部4年生からの贈り物!!

 小学部6年生の廊下に「すまいる ちゅうがくせい」と書かれた習字が貼ってあります。小学部の卒業生を送る会で、4年生からプレゼントされたものです。たくさんの思いが込められた、とても温かい文字です。
 6年生は明日,卒業します。
画像1

第26回 高等部 卒業証書授与式

 本日,高等部の卒業証書授与式が挙行されました。
 12年間の学校生活を終え,新たなステージへ進んでいく生徒たち。一人一人ができることを活かし,それぞれのステージで活躍してくれることを期待しています。そして,いつでも未来に夢を描き,希望を持ち,自分の人生を切り拓いて行ってくれることを教職員一同願っています。
 

画像1画像2画像3

グループ研究 報告会!!

 本日,4時過ぎから多目的ホールで,平成23年度のグループ研究の報告会が行われました。今年1年間、自分のしたい研究を、したいメンバーが集まってグループを作り研究を進めてきました。「芝生研究会」「居住地域探検隊」「PECS」「楽しい授業作り」など,13グループの発表がありました。
 ポスター発表の形式で、成果物の展示やプレゼンテーション,試食もありの、独自の発表スタイルでワイワイと楽しく行われていました。聞くほうの眼差しも真剣です!!
画像1画像2画像3

ミニライブ!!

 今日,今年度最後のミニライブが,ホールで行われました。毎回,子どもたちはとても楽しみにしています。
 まず,高等部文化部の演奏,「風をさがして」,「ヘビーローテーション」「ルパンのテーマ」,思わず踊り出してしまったり,演奏している高等部の生徒に近付いて楽器を覗き込んだり興味津々。笑顔満開で全身で楽しんでいました。
 そして,最後にサプライズゲストとして,高等部のダンスユニットの教員による,「ダンス・ダンス・ダンス!!」プロ顔負けの見事なダンスに,みんなうっとりしました。
画像1画像2画像3

「宇治川マラソン大会」  参加 65名

 2月26日(日)に京都府立山城総合運動公園(太陽ヶ丘)で「宇治川マラソン大会」が行われました。
 日ごろのランニングでの頑張りを,違う場所でも精いっぱい発揮することや,陸上競技の自己記録を公式計測し,今後の陸上競技での目標を持つことを目的として,本校から,たくさんの生徒とそれをサポートする伴走者としての教員が参加しました。
 圧倒されるくらいの大人数に,びっくりする生徒もいましたが,たくさんの保護者や教員の熱い応援に後押しされ,見守られて,元気に力走しました。
 他の支援学校の友達も頑張っていました。「来年はもっと早く走ろうな」と,言葉を交わしあう姿も見られました。


画像1画像2画像3

高3 校外宿泊学習 2日目

 みんな元気に2日目を迎えました。午前中に池田市のインスタントラーメン記念館を見学し,昼食を食べています。午後からヤクルト工場へ向かいます。今日はクラスごとの活動です。更にクラスの親睦が深まります。
画像1画像2画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/6 春季休業修了
京都市立西総合支援学校
〒610-1101
京都市西京区大枝北沓掛町一丁目21-21
TEL:075-332-4275
FAX:075-331-9573
E-mail: nishi-y@edu.city.kyoto.jp