京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

中学部 記録会2

 今日,中学部が「記録会2」を暖かい多目的教室で行いました。
 前半の「ウオーキングの部」では,ウオーカーや車椅子,独歩で15Mの直線コースを移動し,その記録を計ります。保護者の熱い応援の中,一生懸命頑張りました。思ったように記録が伸びず,ちょっと悔しくて涙目になる生徒もいました。
 後半は「ボウリングの部」で,みんなでボウリングをして楽しみました。生徒が,ボールを転がしやすいように,最新グッズも登場していました。
 5限の始めに,学部全体で「記録会2」に参加した友達の健闘をたたえ,学部長より記録証を受け取りました。
画像1画像2画像3

中学部 「記録会1」!!

 毎年恒例の,中学部「記録会」」が昨日桂坂公園で行われました。桂坂は気温が低く,路面がよく凍ります。昨年度は2日前の大雪で桂坂公園の周回コースの路面が凍り,「記録会1」を学校で行いました。今年度は桂坂公園でみんなの練習の成果が十分発揮できるように,学部の教員が前日から凍結防止剤を撒きました。
 早朝からの雪で実施が危ぶまれましたが,スタート時には,雪も止み,晴れ間が出てくることもありました。子どもたちは,保護者のみなさんが温かく見守って下さる中,頑張って走りました。走り終えたころは,顔も体もポッカポッカでした。
 午後から,学部集会で学部長より一人ひとりが記録証を受け取り,みんなの頑張りを学部全体でたたえました。
 1月31日(火)には「記録会2」を学校で行います。

画像1画像2画像3

給食週間です!!

 1月23日(月)〜27日(金)は給食週間でした。
 年間を通して,その日の食材のいくつかを配膳室の前に実物で提示したり,図書館で「食」に関する本を購入して図書館便りなどでお知らせしたりと,「食」への関心を高める取組を進めてきていますが,この期間は更に,それに加えて様々な取組を行いました。
 高等部の生徒による「食」に関する本の読み聞かせ,児童生徒と配膳員さんとの交流給食,配膳室内の給食ができるまでや,中学部生徒による配膳員さんへのインタビューの様子を撮影したビデオの全校放送など盛りだくさんでした。
 今日も給食をおいしく食べています。

画像1
画像2
画像3

平成23年度 研究報告会!!

 1月20日(金),本校で「平成23年度 研究報告会」を行いました。全国から70余名の方が来校されました。朝早くからPTAの方々も色々と協力して下さいました。午前中はたくさんの方が授業を参観され,いつもと違った学校の雰囲気でしたが,子どもたちはいつも通りに活動し,お昼ご飯の後には,他府県から来られた方と会話をする場面も見られました。
 午後からの全体会では,今年度の本校の取り組みについての報告と,立命館大学の望月教授の講演がありました。
 今後も,子どもたちのキャリアアップを支えられるように,取組を進めていきます。
画像1
画像2
画像3

試走に行ってきました!!

 中学部は1月26日(木)の参観日に,桂坂公園で毎年恒例の「記録会」を行います。今日はその試走に行ってきました。桂坂公園は天気も良く,風もなく,良い試走日和でした。
 毎年,記録会の日は雪が降ります。昨年度は雪が積もって,桂坂公園では走れず,校舎周りを走って記録をとりました。今年度は桂坂で走れますように。自分の目標周やタイムをめざして頑張ります。
 あんまり天気が良いので,試走後,みんなでほっこり!!
画像1
画像2
画像3

アクアリーナで,滑ってきました!!

 中学部の生徒17名で,スケートに行ってきました。ビュンビュン風を切って得意顔で滑ったり,恐る恐る手すりから少しずつ離れて,一人でゆっくり滑ったり,先生と一緒に滑ったりと,みんな色々な滑り方で楽しみました。滑り終えたころには,体がとてもポカポカでした。
画像1画像2画像3

今日も桂坂は雪景色!!

 今日から2日間,介護等体験が西総合支援学校であります。介護等体験に来られた方々は桂坂の雪景色と寒さにびっくりされていました。そんな中,元気な小学部の生徒たちはグラウンドで雪合戦や雪だるまを作ったりしました。子ども達だけでなく,先生方も無邪気に子どものように大はしゃぎ。雪って楽しいですね。
画像1画像2画像3

後期後半の学習がスタートしました!!

 中学部2年生が制作した,今年の干支の「辰」がステージに飾られる中,新春の雰囲気を味わいながら全校集会を行いました。
 はじめの学校長からの「12月にみなさんと約束した,あ・そ・べのそうじは頑張りましたか?」の問いかけにはちょっと少なめに手が挙がっていました。
 その後,「〜一年の計は元旦にあり〜と言いますが,これは,自分が頑張ろうと思うことは早めに考えておきましょうということです。校長先生はみんなが学びやすい学校づくり,みんなが楽しめる学校づくりを頑張ります。みんなも頑張るぞ,達成するぞと思うことを早めに考えておきましょう。」という話があり,神妙な表情で聞いている生徒もいました。今年の目標をご家庭でもじっくり話し合ってみてはいかがですか?
画像1
画像2
画像3

桂坂は銀世界です!!

 あけましておめでとうございます。2012年がスタートしました。いよいよ明日から,後期後半の学習がスタートします。冬期休業中は,体調を崩すことなく過ごせたでしょうか?
 子どもたちの登校を待っている,西総合支援学校のある桂坂は,今日は一面の銀世界です。子どもたちがいたら,きっと雪だるまを作ったり,雪合戦をしたりして雪遊びができたことでしょう。
 明日,子どもたちの元気な姿に会えるのを楽しみにしています。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/5 対象者体重測定
3/6 PTA本部運営委員会9:45〜
3/9 第26回 高等部卒業証書授与式
着任式・前期始業式
京都市立西総合支援学校
〒610-1101
京都市西京区大枝北沓掛町一丁目21-21
TEL:075-332-4275
FAX:075-331-9573
E-mail: nishi-y@edu.city.kyoto.jp