京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up3
昨日:283
総数:1061160
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

プールや体育館で,猛練習?!

 8月21日(日)に京都市障害者スポーツセンターで行われる,「全京都障害者総合スポーツ大会 水泳の部」,9月19日(月)に西京極総合公園陸上競技場で行われる「全京都障害者総合スポーツ大会 陸上の部」に向けての練習が,7月26日(火)より始まりました。スポーツ部の生徒だけでなく,大会に参加する生徒も一緒に練習をしています。
 陸上の部でスラロームに参加する後輩のために,高等部の先輩が,メジャーを使って長さをはかり,ピンを置くポイントをつけてくれました。おかげで準備がとてもしやすいです。
 協力しあい助け合いながら練習に励んでいます。

画像1画像2画像3

水治訓練室の工事が始まりました!!

 学校だより8月号でもお知らせしましたが,7月25日(月)より水治訓練室の工事が始まりました。多目的の学習室として生まれ変わります。10月31日(月)までの予定です。
 夏季休業中に,解体工事を行い,大きな機械類は運び出す予定です。安全確保のため,工事区域をフェンスで囲ったり,廊下には大きな壁を取り付けたりしています。その他にも児童生徒の安全には十分留意します。また,学習活動の妨げにならないよう十分配慮していきます。ご理解ご協力よろしくお願いいたします。
 今日は水治訓練室から,ボイラーなどの機械撤去が行われます。

画像1画像2画像3

スポーツ交歓会 “卓球バレー”

 7月25日(月) 京都市障害者スポーツセンターで,第21回 京都市立総合支援学校スポーツ交歓会「卓球バレー」が行われました。今年度のスポーツ交歓会は,総合支援学校の合同生徒会が司会・記録・掲示・準備・後かたづけ等を担い,大会運営の大きな力となりました。観客席に掲げられた各校の応援旗も生徒の気分を盛り上げてくれます。
 西総合支援学校からは5チームが参加しました。午前中のブロックごとの試合では,1点を取り合う,白熱した,見応えのある試合が続き,3セットに持ち越すことも多かったです。その中で,西総合のBチームが優勝し,Aチームが準優勝しました。
 次回,12月に行われる「ふれあい卓球バレー大会」に向けて更に練習に励みます。

画像1画像2画像3

サマースクール in 桂高校

 7月22日(金)「地域の活動」で久世中学校・桂川中学校・桂中学校・松尾中学校の仲間で,桂高校へ行ってきました。トマトやトウモロコシの収穫,シクラメンの水やりをしました。自分の手でもぎ取りました。重たいじょろを持って水やりもしました。取り立てのトウモロコシをすぐに湯がいてくださって,高等部のS君思わず「とりたてはちがうな」と,夏の味覚を堪能しました。大満足!!
 また,桂高校の専門学科の教員や生徒との交流も大きな目的の一つでした。高等部の生徒にとっては別の高校へ行って,同年代の高校生と交流する貴重な場です。自然に質問したり,冗談を言い合ったり,会話も弾んでいました。
  

画像1画像2画像3

サマースクール最終日です

画像1
画像2
画像3
上 「グラウンドゴルフフォーラム」
  地域のサークルの方と一緒に芝生でゴルフをしました。ポールを狙って,パターでボールを打ちます。ナイス・ショット!!

中 「プールフォーラム」
  中学部名物 アクアビクス! みんなで一緒に,「まーえ」「うしろ」「ジャンプ」 今日は少し低めの気温でしたが,それでも夏はやっぱりプールです。

下 「卓球バレーフォーラム」
  25日(月)京都市障害者スポーツセンターで行われる「総合支援学校スポー ツ交歓会卓球バレー大会」に向けて練習しました。試合形式で戦いました。



サマースクール in わかさスタジアム

 7月21日(木),「地域の活動」で四条中学校・西京極中学校・西院中学校を校区とする仲間と,「わかさスタジアム」に行きました。第93回全国高校野球選手権 京都大会「東山高校対龍谷大平安」の試合を内野特別席で観戦しました。
 金網越しに真近にキャッチボールする姿や,ボールがキャチャーミットにビシッとおさまった時の音に大興奮!! また,大応援団の声や太鼓の音にも大喜び,一緒に応援しました。
画像1画像2画像3

サマースクール  〜 世界一のダンスです 〜

 7月21日(木)「地域の活動」で樫原中学校・大枝中学校を校区とする仲間で,京都明徳高校のダンス部を見学してきました。京都明徳高校のダンス部は,3月に行われた,高校生のダンス世界一を決める「ミスダンスドリルチーム世界大会2010」で、総合優勝しました。
 世界一のダンスはやっぱりすごいです。迫力満点!!

画像1画像2画像3

サマースクール「ジオラマ 京都 ジャパン」

 7月19日(火)「地域の活動」で蜂ヶ岡中学校を校区とする仲間で,鉄道模型ジオラマのテーマパークでの見学・体験に行ってきました。京都の町並みを再現したジオラマやホビーショーを見学したり,SL運転席の体験乗車を行ったりしました。小さな模型や大きなSLに目が釘付けでした。そういえば,西総合の図書館でも,鉄道の本は大人気です。


画像1画像2画像3

サマースクール in 西総合

画像1
画像2
画像3
上 「お話フォーラム」
  地域のお話サークル「ひなたぼっこの会」による人形劇を観賞しました。

中 「クッキー&お茶席体験フォーラム」
  地域のボランティアの方々と一緒にクッキーを作りました。

下 「和太鼓フォーラム」
  地域の太鼓サークルの方の演奏を観賞したり,一緒に和太鼓の演奏をしました。

サマースクール at 宇多野ユース

 7月19日(火),サマースクール一日目です。今年度は,従来の7つのフォーラムに加えて,初の試みとして「地域の活動」がプラスされました。今日は双ケ丘中学校と嵯峨中学校を居住地校とする仲間が,宇多野ユースホステルで飯盒すいさんをする予定でしたが,あいにくの天気で,外のかまどを使うことはできませんでした。その代わり,ユースホステルの部屋を借りて,カレーを作りました。野菜の皮をむく人,切る人,炒める人,みんなで役割を決めて取りかかりました。
 煮えるまで,みんなで近所を散策。珍しい虫を見つけて大騒ぎしたり,学部を超えて,会話を楽しんだりしました。また,高等部の友達のピアノ演奏を聴いたり,リラックスタイム。その後は・・・
 おいしい,おいしい,カレーができました。熱くて思わず涙目で食べている友達もいました。みんなで,おかわり!!
 
画像1画像2画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/5 対象者体重測定
3/6 PTA本部運営委員会9:45〜
3/9 第26回 高等部卒業証書授与式
着任式・前期始業式
京都市立西総合支援学校
〒610-1101
京都市西京区大枝北沓掛町一丁目21-21
TEL:075-332-4275
FAX:075-331-9573
E-mail: nishi-y@edu.city.kyoto.jp