京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up6
昨日:283
総数:1061163
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

学校祭文化の部 展示発表  その2

(上)2階中学部1年生の教室
   妖怪ストリート。いろいろな妖怪に出会えます。

(中)3階学習室
   高等部修学旅行の思い出がたくさん詰まっています。

(下)高等部修学旅行の思い出が動画放映されています。

画像1
画像2
画像3

展示発表 その1

 図工室では,ワークスタディの製品やわくわくクラブの作品,訪問教育の児童の作品,小学部,中学部,高等部の児童生徒の作品が展示されています。修学旅行や宿泊学習の思い出新聞もあります。
画像1
画像2
画像3

学校祭文化の部 展示発表 開始!!

 「第26回 学校祭文化の部」の展示発表が今日から25日(金)まで行われます。玄関前に,今年度の学校祭のテーマ,『力を一つに! チーム西総合』 が子どもたちの笑顔やメッセージ,作品で装飾されています。みんなで協力して作成しました。
 展示発表は,西総合の児童生徒作品だけでなく,交流校の作品も展示されています。展示場所は2階の図工室や渡廊下,中学部1年生の1組,2組の教室,3階の廊下,美術室,学習室です。
 子どもたちの,日ごろの,学習の成果をどうぞご覧ください。


画像1

京都市育成学級・総合支援学校 合同運動会

 11月18日(金),京都府立体育館で,「京都市育成学級・総合支援学校 合同運動会」ガ開催されました。西総合支援学校の中学部の生徒も数名参加しました。徒競争やレクリエーション走,玉入れ,フォークダンス等,出場種目に,全力で,笑顔で,少し照れながら頑張りました。
 また,居住地校の友達が西総合の応援席を訪ねてきたり,西総合の生徒が居住地校の友達を訪ねたりと,交流を深めることもできました。
画像1画像2画像3

11月16日  あれこれ

 学校祭文化の部に向けて,道具作りや衣装合わせ,展示準備等,着々と進んでいます。今日の体育館の練習では,かなり本番に近い状態で練習をすることができました。また,お気に入りの衣装を着て,廊下を披露して歩く姿も見られました。
 昼ごろから日差しが暖かくなって,小学部の子ども達は,中庭で遊具で遊んだり,シャボン玉で遊んだり,体を動かして楽しんでいました。
画像1画像2画像3

学校祭文化の部に向けて 練習中です!!

 高等部3年生は学校生活最後の学校祭文化の部です。ステージ発表や展示発表に力が入ります。今日も温かい日差しが入る,新しい多目的教室で活動していました。太鼓練習や,学年テーマの制作等,仲間と力を合わせて,取組そのものを楽しんでいます。
 小学部は自分のできることや得意なことを生かして,様々なパフォーマンスをステージ上で繰り広げています。


画像1画像2画像3

学校祭文化の部 練習中!!

 11月24日(木)・25日(金) 学校祭文化の部のステージ発表に向けて,どの学年も頑張って練習しています。今日は午前中,体育館で中学部の3つの学年が練習に取り組みました。
 修学旅行や生き方探究チャレンジ体験,校外宿泊学習等を題材にとりいれながら,子どもたちのできることを活かし,また,新たなできることを見つけ,さらに拡げることのできる活動をたくさんの人に見ていただきたいと,内容を練り工夫しています。
 本番まであと少し!!

画像1
画像2
画像3

第18回障害のある市民の雇用フォーラム

 11月 9日(水),京都市総合教育センターで第18回障害のある市民の雇用フォーラムが行われました。勤続5年表彰があり,本校の卒業生2人も表彰されました。
 卒業後,自分の道をしっかり歩んでいる子どもたちの姿は,後に続く子どもたちへの大きな励みになります。
画像1
画像2

高等部3年 学年ライフスタディ

 学年ライフスタディのユニットで,「洗濯をする→干す→たたむ→しまう」の一連の活動に取り組んでいます。洋服やいろいろなサイズのタオル等に取り組んでいます。今日は乾いた大判のタオルをしわを伸ばしながら,四隅をそろえて畳みます。丁寧に畳んで,しまうところまで頑張ります。
 教室だけでなくいろいろな場所でチャレンジしています。
画像1画像2画像3

総合支援学校4校 教職員懇親バレーボール大会!!

 11月5日(土),元京都市立白川小学校の体育館で,総合支援学校4校(北・呉竹・東・西) の教職員懇親バレーボール大会が行われました。この大会は,9月3日(土)に行う予定でした京都市中学校教職員懇親バレーボール大会が,台風の影響で中止になり,せめて総合支援学校だけでも集まって交流試合を行いたいとの思いで実現しました。応援も含めて,老若男女問わず参加しました。大変盛り上がりました。
 結果は4校中3位でしたが,大きな目的の,「学校を超えた教職員の親睦」は十分深まりました。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/5 対象者体重測定
3/6 PTA本部運営委員会9:45〜
3/9 第26回 高等部卒業証書授与式
着任式・前期始業式
京都市立西総合支援学校
〒610-1101
京都市西京区大枝北沓掛町一丁目21-21
TEL:075-332-4275
FAX:075-331-9573
E-mail: nishi-y@edu.city.kyoto.jp