京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/27
本日:count up6
昨日:147
総数:468837
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

修学旅行 3日目 12 ありがとうございました

明日からは,たくさんの思い出を持ち寄り,みんなで修学旅行の振返りをしていきます。
しっかり疲れをとって,明日 元気な顔を見せてくれることを楽しみにしています!

保護者の皆様。準備等 いろいろとご協力ありがとうございました。元気に解散しましたが,帰宅されてからの「帰宅連絡」と引き続きの「健康観察」をよろしくお願いいたします。
明日は午前中授業となっております。
よろしくお願いいたします。
画像1

修学旅行 3日目 11 ただいま!

京都駅八条口に到着し,解団式を行いました。

バスガイドさん,運転手さんには車中でお礼を伝え,お世話になった添乗員さんには解団式でご挨拶をしました。
また,校長先生から修学旅行を振り返って挨拶をいただき,生徒代表からは3日間の思い出について話がありました。

17時00分に解散しました。それぞれがバスや地下鉄等で帰宅します。
家に着くまでが修学旅行!気を付けて帰り,ゆっくり休みましょう。
画像1
画像2
画像3

修学旅行 3日目 10 もうすぐ到着です

今回の修学旅行の学年目標は「一笑懸命〜一人ひとりが支え合い 笑顔あふれる修学旅行に〜」でした。23名がそれぞれ意見を出し合い,話し合いを重ねて決めた目標でしたね。

他にもクラスの目標や個人目標など,それぞれがしっかり心の真ん中に置いて3日間の学習をがんばることができました。

さぁ,全員で協力し たくさんの笑顔に包まれた最高の3日間もまもなく終わろうとしています。

バスは天王山トンネルを通過しました。
画像1
画像2
画像3

修学旅行 3日目 9 宝塚を通過しました

バス車内からです!

先ほど,宝塚サービスエリアで最後の休憩を済ませました。
バスの到着は,16時45分の予定です。

解散は17時頃になるかと思います。
画像1

専門教科 福祉(福祉・介護)

専門教科「福祉(福祉・介護)」では,福祉・介護に関する知識や技能を学びながら,働くための必要な心構えや態度を育てています。
この日は,介護ベッドのシーツ敷き車椅子の介助の学習をしていました。シーツ敷きでは,きちっと折り目をつけて丁寧に活動をしていました。車いす介助では,介助される側と介助する側の双方の気持ちを体感していました。必要な知識を学んで,働く意欲・仕事への責任を身に付けていきましょう。
画像1
画像2
画像3

共通教科 音楽

共通教科の「音楽」では,手本通りにリズム打ちをする,様々なリズムの種類を知ることを目標に,音符や言葉に合わせてリズム打ちをしていました。こつをつかむと,楽しそうに手足を使ってリズムをとっていました。
画像1

専門教科 家政(クリーニング)

専門教科「家政(クリーニング)」では,クリーニング全般の基礎知識を学びながら,働くための必要な心構えや態度を育てています。
この日は,洗濯,業務用アイロン,プレス機を使用して作業をしていました。仕上がりを確認しながら,とても丁寧に作業をしていました。


画像1
画像2
画像3

普通科 授業の様子

かぶと作りが完成しました。こつこつそれぞれが取り組み,こんなにすてきな作品に仕上げていました。本当にいい表情していますね。楽しく活動していたのが伝わってきます。
画像1

専門教科 流通・サービス(メンテナンス)

専門教科「流通・サービス(メンテナンス)」では,メンテナンスに関する知識や技術を学びながら,働くための必要な心構えや態度を育てています。
この日は,ほうきや乾式モップを使った床清掃,スクイージーを使った窓清掃をしていました。正しい道具の使い方で,綺麗に仕上げていました。
画像1
画像2
画像3

普通科と生活産業科との交流

ズームを使って,普通科と生活産業科2年生と交流をしました。普通科の生徒が,生活産業科の生徒たちからの質問に答えました。次回は普通科の生徒が質問をします。お互いを知る良い交流となりました。子どもたちが視野を広げ,共に個性を尊重し合える機会を大切にしていきたいですね。
画像1
画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校教育目標

学校評価

学校だより

その他大切なお知らせ

学校いじめ防止基本方針

お知らせ

京都市立鳴滝総合支援学校
〒616-8245
京都市右京区音戸山山ノ茶屋町9−2
TEL:075-461-3221
FAX:075-462-1934
E-mail: narutaki-y@edu.city.kyoto.jp