京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2016/06/30
本日:count up35
昨日:87
総数:125256
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
中学3年生対象のオープンキャンパスが始まっています。みなさまのお越しをお待ちしています。

歯みがき巡回指導

 6月22日(水)に生活産業科1年生対象で歯みがき巡回指導を行いました。
 歯科衛生士さんと学校歯科医の先生が来校され,虫歯になる仕組みや歯の磨き方について,着ぐるみや巨大な歯の絵を使って指導してくださいました。
 将来のはたらく生活にむけて,歯の健康にも気を遣って過ごしましょう。

 ご指導ありがとうございました。
画像1
画像2

中学3年生対象オープンキャンパス3

 6月27日(月)に中学3年生対象のオープンキャンパスを実施いたしました。
17名の生徒が参加され,3つの専門教科を見学・体験して,今日の振り返りをして終わりました。
次回は7月4日(金)です。17名の中学3年生が参加される予定です。
 申し込まれたみなさんのお越しをお待ちしています。
画像1
画像2
画像3

中学1年生対象のオープンキャンパスご案内

宇多野グランドゴルフのみなさんへおもてなし

 地域グランド活用で本校グランドを利用された後の宇多野グランドゴルフのみなさまに専門教科福祉の生徒が冷茶とお茶菓子のおもてなしを行いました。
 福祉の2年生男子生徒3名がお茶を出したり,その後会話をしたり,卓球バレーをしたりしておもてなしを行いました。
 生徒たちも初めは緊張している様子でしたが,グランドゴルフのみなさまがお帰りになられるときには,和らいだ表情でお見送りしていました。
画像1
画像2
画像3

中学3年生対象オープンキャンパス2

 6月24日(金)に中学3年生対象のオープンキャンパスを実施いたしました。
7人の生徒が参加され,3つの専門教科の見学・体験をして,今日の振り返りをして終わりました。
 次回は,6月27日(月)です。17名の中学3年生が参加される予定です。
皆さんのお越しをお待ちしています。
画像1
画像2
画像3

全京都障害者総合スポーツ大会卓球バレーの部

 6月19日(日)に第36回全京都障害者総合スポーツ大会卓球バレーの部が開催され,鳴滝からは3チームが学校の部に出場いたしました。

 1チームは,得失点差で残念ながら予選敗退となりましたが,2チームが決勝トーナメントに進出し,昨年度に引き続き決勝戦は鳴滝対鳴滝になりました。
 準決勝戦は負けたら終わる!という緊張感をもって試合に挑んでいたので,試合終了後には安心感で涙を流していた生徒もいましたが,決勝戦はどちらが勝っても鳴滝が優勝という喜びと安心感でリラックスした様子の決勝戦となりました。

 実習などで全員が揃って練習できる機会は少なかったですが,昼休みに集まって練習してきた成果の出せた,笑いあり涙ありの大会となりました。
画像1
画像2

感嘆符 台風等に対する非常措置についてのお知らせ

 24日夜遅く〜25日夕方を対象に、大雨の予報が出ております。今後の気象情報に十分注意をしてください。
 標記のお知らせを掲示しました。ページ右下の配布文書一覧,もしくは下記のリンクをクリックしてご覧ください。

台風等に対する非常措置についてのお知らせ

避難訓練(防犯)

 6月23日に防犯に関する避難訓練を行いました。

 右京警察署の方にご協力をいただき,不審者が学校敷地内に侵入してきたという想定で,教員の対応と子どもたちの安全確保の訓練を行いました。
 不審者を警察に引き渡した後,全員が体育館に集合し,生徒に向けて警察の方から「社会のルールを守ること」「薬物を使用しない」「未成年の飲酒,喫煙」「ネット社会の危険性」と「自分ひとりで抱え込まずにまわりの大人に相談すること」のお話しをしていただき,教頭先生から「自分の身を守るために必要なこと」についてのお話しがありました。生徒は,真剣な様子で聞いていました。

 全体解散後にその場に残ることができる教職員が残り,警察の方に対応方法などについて質問をして,どのように対応したらよいのかを教えていただきました。
 本日教えていただいたことを教職員全員で共通理解し,いざというときにその場その場で臨機応変に対応していかなければならないと思いました。

 本日,お忙しい中訓練の指導にお越しいただいた右京警察の2名の署員さん,どうもありがとうございました。
 
 
 
画像1
画像2

メンテナンス指導者合同講習会

 6月17日にメンテナンス指導者合同講習会(基礎編)を実施しました。

 この講習会は,京都市立総合支援学校でメンテナンスに関する学習を指導している先生方を対象に,それぞれの総合支援学校でメンテナンスに関する学習をしている高等部の生徒たちに,メンテナンス認定試験の認定委員をしていただくための実技講習です。
 今年度第1回目の講習会には,各総合支援学校から11名の先生方にご参加いただき,本校専門教科統括主任,流通・サービス担当教員で伝達いたしました。

 今後,各校の高等部の生徒たちがメンテナンス認定(基礎編)の試験に合格し,認定証を胸に学習に励んでくれることを期待しています。
画像1
画像2
画像3

緑のカーテン2

 前回計画全体の半分だけ設置した緑のカーテン。
 残りの半分を設置するため,介護等体験の学生さんと教職員で網を作成し,高等部生活産業科3年生が屋上から設置してくれました。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
7/4 中3対象オープンキャンパス
(生1)キャリアカウンセリング・午前中授業
(生)演習:アムールうずまさ
7/5 無火災推進日
(生1)キャリアカウンセリング・午前中授業  (生)部活動2
7/6 (全)部活動1
(生1)キャリアカウンセリング・午前中授業
7/8 (生1)キャリアカウンセリング・午前中授業
(生)演習:右京図書館 嵐山寮  (生)部活動2

学校教育目標

学校評価

学校だより

その他大切なお知らせ

オープンキャンパス

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

京都市立鳴滝総合支援学校
〒616-8245
京都市右京区音戸山山ノ茶屋町9−2
TEL:075-461-3221
FAX:075-462-1934
E-mail: narutaki-y@edu.city.kyoto.jp