京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/01/20
本日:count up4
昨日:61
総数:144684
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
職業学科3校〈白河・東山・鳴滝総合支援学校〉の合同研究発表会の二次案内を公開しました。日時は,平成29年2月2日(木)3日(金)です。

中学2年対象オープンキャンパス1

 1月16日(月)に中学2年生対象オープンキャンパスを実施いたしました。
中学2年生対象のオープンキャンパスは,今回と20日(金),23日(月),27日(金)の計4回実施いたします。
 今回は,土曜日から降り続いた雪が学校敷地内に積もった足もとの悪い中,24名の生徒が参加され,3つの専門教科を見学・体験して,今日の振返りをして終わりました。
 今日のオープンキャンパスで鳴滝総合支援学校に興味を持っていただけたら嬉しいです。
 来年度,みなさんが中学3年生になったときにもオープンキャンパスを行ないますので,ぜひ来てくださいね!
 お待ちしています。

画像1
画像2
画像3

ボッチャ大会

 1月15日(日)障害者スポーツセンターで「第18回ボッチャ大会」が開催され,本校から2チームがエントリーして出場しました。
 当日は,前日から降り続いた雪が積もり,さらに雪が降りしきる悪天候の影響からか,エントリーチームが相次いでキャンセルされ,結局本校2チームと他チームの合わせて3チームでの対戦となりました。
 少し寂しい気持ちでしたが,参加した生徒は楽しみながらプレーをして,2位と3位になりました。
 悪天候の中,お疲れさまでした。
画像1
画像2

防災学習プログラム3

 1月13日(金)生活産業科1年は,防災学習に取り組みました。
今回は「避難所を開く‥‥役割を知る」をテーマに,「総務班」「物資班」「食料班」「衛生班」「要配慮者班」の5つのグループに分かれて,各班はどのような動きをするのか?どのような動きが必要なのか?を体験して学びました。
 総務班は避難所のルール作り,物資班は物資の管理,食料班は避難食(アルファ化米)作り,衛生班はマスクの配布や手指消毒,ゴミ回収場所を決めて明記し,要配慮者班は救護室を作り,簡易担架でけが人を運んだり,車いすの介助を行ないました。
 今回の学習から,昨年度取り組んでいた2年生数名も一緒に学習を行ない,昨年度の経験を1年生に伝えてくれています。
 次回の防災学習では,生徒たちで主体的に取り組みます。
画像1
画像2
画像3

1月参観日

 1月13日(金)は参観日でした。
参観日恒例の「なるちゃんカフェ」と今回初めての取組として,参観に来ていただいた保護者からクリーニングのサービスを始めました。
 数名の保護者に出していただき,生徒が洗濯を行なっています。

 また,生活産業科2年生,3年生の保護者対象に進路説明会を実施しました。
2年生は,3年生での動き,3年生は卒業後にむけてのお話を進路指導主事から行ないました。

 次回の参観日は,2月2日(木)です。
画像1
画像2

全校集会

 年が明け,少し長めの冬休みが終わり,2017年がスタートしました。

 全校集会では,校長先生のお話と表彰がありました。
校長先生からは,
「失敗を恐れず,何事にも挑戦してください」
「わからないことはわからないと発信しないと,周囲の人にはつたわらない」
というお話がありました。

その後の表彰では,11月に行なわれた「ビジネス文書検定」と1月8日に受けた「ぼうさい甲子園」の表彰を行ないました。

 今年度も残りわずかとなりました。
卒業する3年生は次のステージに向けて,在校生は進級に向けてのまとめの時期です。
 「何をすべきか。」「どんな目標で取り組むのか。」をそれぞれが思い描きながら,1日1日を大切に取り組んでいきましょうね。
画像1
画像2
画像3

防災取組

 本校が取り組んできた防災取組を掲載いたしました。
右下の配布文書一覧または下記リンクをクリックしてご覧ください。

防災取組 平成27年度

防災取組 平成28年度

ぼうさい甲子園 表彰式

 平成29年1月8日(日)に兵庫県公館で1.17防災未来賞「ぼうさい甲子園」の表彰式があり,6名の生徒が参加しました。
 式は午後からの為,午前中は「人と防災未来センター」に見学に行きました。22年前の阪神・淡路大震災を知らない生徒達は,地震の凄まじい破壊力を示す映像に固唾を飲んで見入っておりました。様々な展示物や資料,そして大震災を経験した語り部さんのお話は,自分達が学習してきたことと照らし合わせ,大変興味深かったようです。語り部の東田さんには,早速19日(木)に本校にお越しいただき,生活産業科全員でお話を伺うことに致しました。災害に遭った人々がどのような状況に追いやられるのか,また,どのように協力し,助け合う状況に至ったのか等,じっくりお話を伺い,本校生徒が取組む防災学習の一環である避難所運営に生かしていきたいと思います。
 表彰式後の発表会では,全国各地の創意工夫を凝らした素晴らしい実践をお聞かせいただき,良い刺激を得ました。本校は特別支援学校ですが,障害があろうとなかろうと,防災に関心を寄せ,主体的に関わっていける生徒を育成していきたいと思っております。受賞させていただいたことを励みに,これからも地域と共に取組を展開していきます。
 
 なお,2月2日(木)の研究発表会では,避難所運営の授業を公開しますので,沢山の方々のお越しをお待ちしております(研究発表会の案内は,右下の配布文書一覧をクリックして下さい)。

画像1
画像2

研究発表会 公開授業一覧

 平成29年2月2日(木),3日(金)に実施する「京都市立総合支援学校職業学科3校合同研究発表会」で,2日(木)午前に本校で公開する授業一覧と見どころを掲載いたします。
 右下の配布文書一覧もしくは下記のリンクをクリックしてご覧ください。

研究発表会 公開授業一覧

多くの皆さまのご参加をお待ちしております。

全校集会

 12月22日は冬季休業前最後の授業日でした。
 午後から全校集会を行ないました。

 校長先生からは,『いろいろなことがあったけど,本当によく頑張っていました。いろいろな場所に行くと,「鳴滝の生徒はかわいい」と言われる。「そうでしょ」と答えるぐらい,本当にみんなかわいいです。みなさんの笑顔に元気づけられます。明日から長い冬休みに入りますが,今身についている生活習慣が崩れないように過ごして,1月10日には全員の元気な笑顔を見せてください」というお話しがありました。

 その後,全国障害者スポーツ大会やふれあい卓球バレー大会の表彰がありました。

 校長先生のお話にもありましたが,明日から例年よりちょっと長い冬休みに入ります。楽しく健康に過ごして,1月10日(火)には元気に登校しましょうね。
画像1
画像2
画像3

鳴滝フェスティバル4

 なるちゃんカフェの様子です
 今回は生徒も利用しました
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/23 中2対象オープンキャンパス
(生)演習:アムールうずまさ
1/24 (生)部活動2
1/25 (全)部活動1
1/27 中2対象オープンキャンパス
(生)演習:壬生保育所  部活動2
1/28 合同部活動ソフトボール(西総合)
1/29 京都障害者チャンピオン卓球大会(障害者スポーツセンター)
京都市立総合支援学校高等部普通科入学相談

学校教育目標

学校評価

学校だより

その他大切なお知らせ

オープンキャンパス

研究発表会

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

教員公募

お知らせ

京都市立鳴滝総合支援学校
〒616-8245
京都市右京区音戸山山ノ茶屋町9−2
TEL:075-461-3221
FAX:075-462-1934
E-mail: narutaki-y@edu.city.kyoto.jp