京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2016/09/30
本日:count up85
昨日:112
総数:133880
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
高等部生活産業科では,「クリーニング師試験」に挑戦する取り組みを始めました。試験日まで,集中して頑張りきります。

京都文化祭典2016「市民ふれあいステージ」にむけて

 10月1日,2日に開催される『京都文化祭典2016「市民ふれあいステージ」』にむけて,ダンス部の生徒たちが最後の練習に取り組みました。
 顧問と部員たちでどのようなダンスにするかを話し合い,鳴滝総合の学習の様子を紹介できるようなダンスができあがりました。
 鳴滝総合支援学校ダンス部のステージ発表時間は10月1日(土)12:15〜,場所は梅小路公園・芝生広場です。
 天候が心配されますが,明日は練習の成果を発揮してくれることと思います。
 お時間の許す限り,ぜひ応援にお越しいただき,声援を送っていただけるとありがたいです。
画像1
画像2
画像3

クリーニング師試験に向けて

 9月28日(水)の午後から,10月に行なわれる国家資格クリーニング師免許資格認定試験を受験する生徒たちは,京都府クリーニング生活衛生同業組合へ校外演習に行きました。
 試験で実際に使用するアイロンなどの機器を使用したり,学校以外の受験者と同じ場所を共有することで,本番に向けて気持ちを高めていくことを目的に計画し,実施しました。
 実技科目についてアドバイスを受けたり,学校の友達以外の方と同じ場所を共有することで,緊張感を持って取り組めたようです。
 本番直前の10月12日にも再度演習に出かけ,前日に最終練習をして本番に挑みます。
 いよいよラストスパートの時期です。受験を決めたときの気持ちを忘れず,取り組んでいきましょう!
 でも,焦りは禁物ですよ!
 
画像1
画像2

冬芝のオーバーシード

 9月26日(月)に「NPO法人 芝生スクール京都」のみなさまにご協力いただき,冬芝へのオーバーシードを行ないました。

 作業途中から小雨が降りしきる中,専門教科「流通・サービス」の生徒も一緒に土運びや種まきなどを行ないました。

 「芝生スクール京都」のみなさま,ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

中学3年生対象オープンキャンパス8

 9月16日(金)8回目(最終)の中学3年生対象オープンキャンパスを行ないました。
 8名の生徒が参加され,3つの専門教科の見学・体験をして,最後に活動を振り返って終了しました。
 6月から始まった中学3年生対象オープンキャンパスも今回で終了しました。
参加された3年生のみなさん。鳴滝総合はいかがでしたか?
 今は,15の春にむけて悩んでいることでしょう。
 しっかりと悩み,いろいろな人に相談して,自分自身が行きたい!自分の力が伸ばせる,自分の力が発揮できる進学先を選んでください。

 またいつか,みなさんとお会いできる日を楽しみにしていますね。
画像1
画像2
画像3

企業対象学校見学会

 9月12日(月)に企業対象学校見学会を開催いたしました。
この見学会は,本校生活産業科の取組をご紹介し,ご理解を深めていただこうと毎年開催しているものです。

 本日の見学会には,午前の部には14社20名,午後の部には19社32名と本当に多数の企業のみなさまにお忙しいにもかかわらず,見学会にお越しいただき,本校の取組紹介と校内での学習の様子をご覧いただきました。

 生徒たちもお茶出しのおもてなしをしたり,見学に参られた際には専門教科の説明を行なったりといつもと変わらず活動していました。
 またPTA委員の方々にも受付等をしていただきました。
 今日の見学会の様子等から,鳴滝の子どもたちの良さを感じていただければ幸いです。
 
 来校者のみなさま。
 本日はお忙しい中,お越しいただき誠にありがとうございました。
 今後も何かとお世話になることと存じますが,よろしくお願いいたします。
 
画像1
画像2
画像3

企業対象学校見学会の朝

 朝から複数の生徒が廊下や階段の掃き掃除をしたり,飾るお花を生けたりしています。
「おもてなし」の心ですね!
画像1
画像2
画像3

全京都障害者スポーツ大会「陸上競技大会の部」

 9月11日(日)に全京都障害者スポーツ大会「陸上競技大会の部」が西京極陸上競技場で開催されました。
 本校からも高等部生活産業科15名の生徒が,それぞれ100m走,200m走,400m走,800m走,1500m走,立幅跳,療育男子4×100mリレー,療育女子4×100mリレーに出場しました。

 メダルを取れた生徒,残念ながらメダルに届かなかった生徒と結果はそれぞれ違いましたが,最後まであきらめず自分の力を出し切った生徒たちの表情は輝いていました。

 鳴滝チームはリレーで男女ともにメダルを獲得することができましたが,女子チームはアンカーが3人を抜いてのメダル獲得で見ていた我々も興奮しました。
 「高等部の3年間陸上大会に出続けて個人では結果が残せなかったけど,最後の最後にリレーでみんなと一緒にメダルが取れて嬉しい!」と涙ながらに女子生徒が感想を述べていたのが印象的でした!

 参加した生徒のみなさん。お疲れさまでした。
結果も大事ですが,目標に向かって努力すること,その時々に最後まであきらめずに全力を出し切ることが1番大切です。
 1,2年生は来年も出場して,今年の記録よりもよい結果が出せるように。3年生は,卒業しますが,この大会は個人で申し込める大会ですので,卒業後も余暇として,自分への挑戦として出場してほしいと思います。
 
画像1
画像2
画像3

企業対象学校見学会に向けて

 9月12日(月)に本校で企業対象学校見学会を実施いたします。
この見学会は,企業様や関係機関の方々に高等部生活産業科の取組をご紹介し,生徒たちの就労について理解を深めていただく機会として毎年実施しております。

 事前準備では,いつものように生徒たちも一役を担っています。

 当日ご来校いただいた方々に着用いただく名札,会場の机上に設置する名札をカットしたり,セットしたりしてくれました。
 いつも通り素早く丁寧な作業でした。

 当日は,実際に子どもたちの学習の様子をご覧いただき,鳴滝の子どもたちの良さを感じていただけたらと思います。
画像1
画像2
画像3

中3オープンキャンパス7

 9月9日(金)中学3年生対象オープンキャンパスを行いました。
12名の生徒参加があり,3つの専門教科の見学・体験をして,振り返りシートで見学したこと,体験したことなどを振り返って終了しました。
 中学3年生対象のオープンキャンパスも16日(金)の1回を残すのみとなりました。
 申し込まれた3年生のみなさんのお越しをお待ちしています。

画像1
画像2
画像3

第1回家庭教育講座

 9月8日(木)に第1回家庭教育講座を開催いたしました。

 家庭教育講座は年間3回予定しており,各回講師の先生をお招きし,保護者のみなさまと語りあったり,携帯電話の危険性などについて教えていただいたりします。

 第1回目の今回は,本校スクールカウンセラーの安本 淳氏を講師にお招きし,思春期の子どもたちとの関わり方などについて語り合いました。
 参加されたすべての保護者から子育てについて悩んでいること,困っていることなどについてお話しいただいて,安本先生からその話をうけて思春期の子どもたちの心理などについてお話がありました。
 笑いがあったり,ほぉーとうなづいたりしながら,あっという間に予定時間が過ぎた家庭教育講座でした。

 家庭教育講座は2回目は,10月17日(月)午後から,3回目は11月16日(水)午後から予定しております。
 多数の保護者のご参加をお待ちしております。

 安本先生,ありがとうございました。
画像1
画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
10/1 京都文化祭典2016市民ふれあいステージ(梅小路公園特設ステージ)
10/2 全京都障害者スポーツ大会 フライングディスクの部 (丹波自然公園)
10/3 キャリアカウンセリング・ケース会議(〜6日)
(生)圧縮校時・午前中授業(〜6日)
10/7 前期終業式13:10〜
教育実習(〜21日)
(生)介護職員初任者研修閉講式9:00〜
(生)演習:嵐山寮うたの
(生)部活動2

学校教育目標

学校評価

学校だより

その他大切なお知らせ

オープンキャンパス

研究発表会

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

京都市立鳴滝総合支援学校
〒616-8245
京都市右京区音戸山山ノ茶屋町9−2
TEL:075-461-3221
FAX:075-462-1934
E-mail: narutaki-y@edu.city.kyoto.jp