京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/19
本日:count up8
昨日:114
総数:479143
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

お知らせ

夏休み中は体調に十分気を付けてお過ごしください。鳴滝通信にも記載しておりますが、何かあれば、すぐーるなどで学校までお知らせください。電話対応時間などもご確認ください。

8月26日、皆さんが元気に登校してくるのを楽しみに待っています!

画像1
画像2
画像3

全校集会

いよいよ始まる夏休みに向けて全校集会が行われました。
校長先生から、「夢や希望をもって」と学校教育目標に寄り添い、4月から児童生徒の皆さんが頑張って取り組んでいるたくさんの場面の紹介がありました。
8月26日には「元気な顔を見せてください」と、楽しい夏休みを送れるように、気を付けることもお話ししていただきました。
また、生徒指導主事より、夏休みの過ごし方についての話がありました。


数日の暑さにより、リモートでの全校集会となりましたが、児童生徒会の皆さんの司会、進行で、全員がしっかりと話を聞くことができました。
画像1
画像2
画像3

令和6年度 鳴滝総合支援学校 同窓会のご案内

卒業生の皆様、いかがお過ごしでしょうか?
本年度、本校の同窓会のご案内を掲載します。以下をクリックしていただき、配布文書をご覧ください。

R6第14回同窓会のご案内

ナルタキクリーニングからのお知らせ

 〇〇ナルタキクリーニング夏季休業のお知らせ〇〇 

ナルタキクリーニングをご利用いただきありがとうございます。
 
7月29日(月)から学校の夏季休業に伴い休業いたします。
 
夏季休業明けの開店は、授業の関係で8月30日(金)からです。

皆さまの来店をお待ちしています。

  





画像1

第1回学校運営協議会

第1回学校運営協議会が開催されました。
会長 朝野 浩様をはじめ、9名の委員の皆様にご参加いただきました。
本校の教育や取組、研究について報告をしたり、校内の様子を見学していただいたりしました。また、学校評価について、ご意見・ご助言をいただきました。
いただいたご意見やご助言を生かし「児童生徒が夢や希望をもって、自ら学び、はたらくこと、生活することに向かえる学校づくり」を目指してまいります。

加えて、生活産業科3年生の生徒が、委員の皆様にお飲み物とお菓子をお出ししました。「おもてなし」の実践の場としても、貴重な体験となりました。

お忙しい中、ご出席いただいた委員の皆様、本日はありがとうございました。
画像1
画像2

第4回オープンキャンパス

7月8日(月)第4回オープンキャンパスが開催されました。
中学3年生14名と、その保護者様や学校の先生が参加されました。引き続き生活産業科の2・3年生が専門教科を体験するサポートを行いました。第3回よりも、参加者の皆様への伝え方がより丁寧になっていたり、分かりやすい見本の見せ方に工夫されていたりして、クオリティの高まりを感じました。そのサポートを受け、参加者の皆様からは、「できた!」「分かりやすかった!」「優しく教えもらえた!」など、好評な感想をたくさんいただきました。

気温が高まる中、ご参加いただきました皆様、本当にありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

水に親しむ学習

中学部では、水に親しむ学習がスタートしました!
初めは緊張気味でしたが、水温に慣れると、身体がリラックスして
表情も緩み、水と戯れている様子でした。
画像1

中学部校外学習 京都水族館

快晴の中、京都水族館へ行ってきました。
幻想的な光や音の中でゆらゆらと泳ぐクラゲを、よく目で追って眺めていました。オオサンショウウオやイルカ、ペンギンなどもゆったりと見ることができました。
昼食は館内のカフェで、カレーを食べました。
画像1
画像2
画像3

PTA運営委員会・PTA教養講座

画像1
画像2
画像3
本日、PTA運営委員会・PTA教育講座が開催されました。
教養講座では、一般社団法人「親なきあと」相談室関西ネットワーク 相談員 芳賀久和様をお招きし、「親なきあとのお金の話」をテーマにご講義いただきました。
どのような形態で就労するか、どのように制度を利用するかで、得られる収入の違いを具体的に示され、グループホーム等で自立する際、支出面等の具体的な話、または後見人制度についてなど、保護者の皆様が聞きたいと思うことを、保護者目線で分かりやすくお話されました。ご講義終了後も質問や相談が多く寄せられ、大変盛況でした。

本日ご参加いただきました皆様、ありがとうございました。

参観日

本日は参観日でした。
1年生は専門教科、2・3年生は共通教科等の学習でした。
1年生の家政(クリーニング)では、隅々まで美しく、アイロンがけができていました。
他の専門教科でも、これまでの学習を生かして、生き生きと活動したり、発表している様子が見られました。
2年生は主権者教育について、導入となる投票をテーマに知識を深めていました。
3年生はSDGSについて、仲間同士で話し合いながら、タブレットを使って調べ学習をしていました。カフェという場所もあってか、生徒も保護者様もリラックスした様子で学習が進んでいました。

本日お忙しい中ご来校いただきました保護者の皆様、本当にありがとうございました。
画像1
画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校教育目標

学校評価

学校だより

オープンキャンパス

学校いじめ防止基本方針

お知らせ

学校のきまり

京都市立鳴滝総合支援学校
〒616-8245
京都市右京区音戸山山ノ茶屋町9−2
TEL:075-461-3221
FAX:075-462-1934
E-mail: narutaki-y@edu.city.kyoto.jp