京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2016/05/30
本日:count up6
昨日:99
総数:122185
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校説明会へのご参加ありがとうございました。 中3の生徒のみなさん。オープンキャンパスへのご参加をお待ちしています。

専門教科流通・サービス 見学演習

 専門教科 流通・サービスが校外演習を行っている壬生サテライトの近隣に新たに建設された「デイサービスセンター ライトハウス朱雀」さんの内覧見学会が開催されたので,演習として見学をさせていだだきました。

 見学のねらいは,施設内の共用スペースや各部屋の間取りなどを見て,自分が清掃するならどのような順番でどのように清掃を行えば効率的に行えるのか?などを考えたり,現在演習で清掃させていただいている老人介護施設と視覚障害のある方々の老人介護施設との施設設備の違いなどの説明を受けて,目で見て違いを学ぶことです。
 見学や説明を受けた後,用意したプリントに間取りや自分の考えを記入して見学演習を行いました。
 今日の見学を今後の演習や職場実習にいかしていきましょう。

 お忙しい中,見学ならびにご説明の時間を割いていただきありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

生活産業科1年宿泊学習 11

 自分で購入した昼食を食べている様子です。
おかずやサラダを食べている人は少なく,おにぎりやパンと飲み物だけという人がほとんどでしたね。

 みんなでおいしそうに食べています。

画像1
画像2
画像3

生活産業科1年宿泊学習 10

 昼食を購入した後,宇多野ユースホステルさんに戻り,退所式を行いました。

お世話になったあいさつとお礼をして,先ほど全員学校に帰ってきました。

 この後は,係別反省会を行い,自分で購入した昼食を食べ,午後から各クラスで事後学習,学年集会で振り返り発表会を行い,1泊2日の宿泊学習は終了となります。

 なお,本日は生活産業科1年生は部活動1に参加せず,下校いたします。

 今回の宿泊学習を通して,お互いのことをもっと知ることができ,学年集団としての結束力も高まったことでしょう。

 今日は,ゆっくりと休んで,明日元気に登校してください。
画像1

生活産業科1年宿泊学習 9

 宇多野ユースホステルさんから歩いて20分ほどの場所にあるスーパーに昼食を購入しに行きました。

 事前学習で確認した約束事(バランスの良いメニュー,お弁当・おにぎり・パンは○,麺類やデザート類は×など)を頭において,予算の範囲内で思い思いに自分の食べたい物を選んで購入しました。
 朝食を食べてお腹が満たされている中での買い物でしたが,約束事を守って購入できたかな。

画像1
画像2
画像3

生活産業科1年宿泊学習 8

 2日目の朝食です。
 ビュッフェ形式の朝食です。

 夕食同様に朝からしっかりと食べる生徒や教員,夕食とは打って変わりおかわりをせずに盛りつけられた食事だけの生徒と様々ですが,豊富なメニューの中から栄養バランスも考えながら食べています。
 クラスごとに和気あいあいと楽しそうです。

 この後,近隣のスーパーまで今日の昼食を購入に歩いて出かけます。
初めての宿泊学習も残りあとわずかです。

画像1
画像2
画像3

生活産業科1年宿泊学習 7

 宿泊学習2日目です。

昨夜は23時には全員がぐっすりと寝ていました。
今朝は6時前から起きて身支度を整えている生徒もいます。

 雨が降っていなかったので,中庭でラジオ体操を行いました。
画像1
画像2
画像3

生活産業科1年宿泊学習 6

 1日目の消灯前の部屋の様子です。
当然のことですが,自分たちで布団を敷き,シーツやまくらカバーをセットします。

 4月に出会った仲間と初めての宿泊ですが,リラックスした様子で過ごしています。
画像1
画像2
画像3

生活産業科1年宿泊学習 5

 夕食の後はレクリエーションです。レクリエーション係の生徒たちが中心となって進めました。
 爆弾ゲームやジェスチャーゲームなどみんなの笑いが絶えないレクリエーションとなりました。
 この後は,係別ミーティングで今日の振り返りや打ち合わせをして,部屋長ミーティングをして就寝となります。
 今日はぐっすりと眠ることができるでしょうね。

 今日のホームページのアップはここまでです。
2日目の様子につきましては,明日アップいたします。
画像1
画像2
画像3

生活産業科1年宿泊学習 4

 待ちに待った夕食です。
 
 メニューは「チキンステーキもろみ味噌ソースがけ」「ねぎといかのてっぱい」「かぼちゃフライのそぼろあんかけ」「赤だし」「ごはん」でした。
 
 ふだんは苦手な食べ物もみんなで食べるご飯はおいしかったのか,ほとんどの生徒が残さず食べていました。なかには,ご飯のおかわりを何回もする生徒や教員がいました。
画像1
画像2

生活産業科1年宿泊学習 3

 活動2の様子です。

 グループ別ごとに自分の意見を伝えたり,他の人の意見を聞いて,話し合って学年目標を決めています。

 この後,入浴をしてお待ちかねの夕食になります。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
5/31 (生)部活動2
6/1 ALT来校
PTA教養委員会学習会「フラワーアレンジメント」
(全)部活動1  (生)初任者研修:嵐山寮
6/3 (生)陸上記録会  ※雨天延期時:(生)嵐山寮演習 (生)部活動2
6/5 無火災推進会
6/6 ALT来校  (生)演習:アムール
京都市立鳴滝総合支援学校
〒616-8245
京都市右京区音戸山山ノ茶屋町9−2
TEL:075-461-3221
FAX:075-462-1934
E-mail: narutaki-y@edu.city.kyoto.jp