京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/10/30
本日:count up21
昨日:143
総数:314179
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

教育委員会からのお知らせ

・学校における感染拡大防止について((9月13日〜19日)の新規感染者の状況)
新型コロナウイルス感染症に関する差別・偏見の防止に向けて,
文部科学大臣から保護者や地域の皆様へのメッセージが発出されました。
・文部科学大臣メッセージ(保護者や地域の皆様へ)

・子どものストレスへの理解とご家庭での心のケアについて(←クリックでこども相談センターパトナのページへ)

鳴滝通信11月号を配布しました

右の「配布文書(学校だより)」もしくは下記のリンクをクリックしてご覧ください。

鳴滝通信11月号

ミニ運動会!〜小学部・高等部普通科〜 2

 新型コロナウイルス感染拡大防止のため,校外へ出られない日が続く毎日ですが,今日はいつもの学習スペースを離れ,広い部屋で思いっきり体を動かすことができて本当に楽しかったです。
 病院のスタッフの方にも,部屋の装飾や応援にと協力してもらい,楽しく思い出に残る「ミニ運動会」となりました。ありがとうございました。

 来週6日(金)の学校祭「体育の部」でも,リモート参加で全力を尽くして頑張ります!
画像1
画像2

ミニ運動会!〜小学部・高等部普通科〜 1

 病棟のプレイルームをお借りして,令和2年度「ミニ運動会」を開催しました。

 はじめは「キックボーリング」!! ねらいを定めてボールを転がし,ピンがたくさん倒れたときは応援席からも大拍手をもらいました。うれしくて笑顔いっぱいです!
 「玉入れ」では,床に置いてある的に向かい30秒間ボールを投げ続けました。二人とも集中して,たくさんの玉を的に入れることができました!

 司会進行や,始まり・終わりのあいさつも自分たちで行い,とても楽しく充実した運動会になりました。
画像1
画像2
画像3

児童生徒会 委員会活動 〜学校祭に向けて〜

 共に活動する時間「委員会活動」の様子です。

 3つの専門委員会では,来週の学校祭に向けて,着々と準備をすすめています。流れの確認や,当日の役割分担・活動内容のリハーサルなど,それぞれが自分の役割に責任をもち,全学年で協力しながら活動しています。
画像1
画像2
画像3

「秋」ですね  〜高等部 普通科〜

 朝晩の冷え込みも厳しくなり,秋の深まりを感じます。

 高等部普通科「美術」の授業では,「秋」をテーマにした制作物づくりに取り組んでいます。「秋色」のシールを1枚1枚台紙に貼り,シールアートで季節を表現しています。
 
 小学部の児童も「頑張って!」と笑顔で応援しています。
画像1
画像2
画像3

ワーキングデーが続きます 2

 身だしなみを整え,挨拶や返事を相手にハッキリと伝わる声量で行い,作業前の確認や作業後の報告を自分からして,道具や機械の使い方を学び,手順通りに作業をすすめて…他,たくさんのことを2,3年生の先輩から1つ1つ丁寧に教えてもらう,貴重な機会となっています。

 2,3年生の生徒も,自分たちが先輩にしてもらったように,1年生に優しく丁寧に説明しながら,一生懸命 活動しています。そして後輩と一緒に学ぶ「喜び」そして「責任感」を感じています。

 ワーキングデーは12月14日(月)までの間,1年生それぞれが3つの専門教科に1回ずつ計3回入り,専門教科のことや「働くために必要な力・大切なこと」等について学習していきます。

 ワーキングデーを経て,生活産業科の生徒たちのますますの成長が…期待できそうです!!
画像1
画像2

ワーキングデーが続きます 1

 生活産業科1年生のワーキングデーが続いています。

 今日も,2,3年生の「家政」「福祉」「流通・サービス」の3つの専門教科の授業に分かれて入り,一日を通して学習をしています。 
画像1
画像2
画像3

ワーキングデー 2

 2,3年生の先輩と一緒に活動しながら,学習の流れや手順,場面に応じた対応の仕方他,たくさんのことを学んでいます。すべてが「働くために必要な力・大切な力」となっていくものです。

 1年生にとってはもちろん,2,3年生にとっても,新たな「気づき」「学び」の多いワーキングデーは,来週以降も続きます。
画像1
画像2
画像3

ワーキングデー 1

 生活産業科1年生の「ワーキングデー」の様子です。

 今日は,8名の生徒が2,3年生の専門教科「家政」「福祉」「流通・サービス」の授業に入り,それぞれの専門教科のことや働くために必要な力について学んでいます。
画像1
画像2
画像3

今日の鳴滝 10月22日(木)

 天気が下り坂となり,肌寒い一日となりました。今日は,火曜日に続き分散型の授業参観日。頑張っている姿を,保護者の皆さまに見ていただくことができました。
 生活産業科 1年生 専門教科「家政」,2年生「職業」,3年生「情報」の授業の様子です!
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校教育目標

学校評価

学校だより

その他大切なお知らせ

オープンキャンパス

学校いじめ防止基本方針

お知らせ

京都市立鳴滝総合支援学校
〒616-8245
京都市右京区音戸山山ノ茶屋町9−2
TEL:075-461-3221
FAX:075-462-1934
E-mail: narutaki-y@edu.city.kyoto.jp