京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2021/01/27
本日:count up7
昨日:135
総数:324168
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

教育委員会からのお知らせ

・【緊急事態宣言発出】京都市コロナ感染防止徹底月間(第3弾)【1/8〜2/7】
〜市民の命,健康,くらしを守る!〜

・子どものストレスへの理解とご家庭での心のケアについて(←クリックでこども相談センターパトナのページへ)

タイミングが大事! 2

息を合わせて「タイミングが大事」,その2!

共通教科「保健体育」の授業です。

3年生が大縄跳びをしました。
跳び方や位置などをお互いに相談しながら,「30回以上(最高記録)」を目標に取り組みました。
何回もチャレンジし,最後の方はクタクタでしたが,みんなでタイミングを合わせ,協力して頑張りました!
画像1
画像2
画像3

タイミングが大事! 1

息を合わせて「タイミングが大事」,その1!

専門教科「福祉」の授業です。

1年生が車椅子介助について学習をしました。
車椅子での通行の際,特に気をつけないと少しの段差でも事故やけがのもとになります。今日は,体育館横の階段を使い,安全に1つ1つ段を上がる練習をしました。
かけ声を合図に「タイミング」を大事にしながら,3人で息を合わせて1段1段気をつけて進んでいます!
画像1
画像2
画像3

「ワックスがけ」をしました

専門教科「流通・サービス」では,メンテナンスに関する知識や技術を学ぶことを通して,働くための心と身体を育てています。
 
今日は,多目的室の床をワックスがけしました。
久しぶりのワックスがけ作業でしたが,ポリッシャーやバキュームなどの機械を使用し,多目的室の広い床をきれいにすることができました。
湿式モップを使い,ワックスを3回塗って重ねることで,ピカピカの仕上がりになっています。

近くを通った友だちや教職員から「きれいになったね。」「すごい!」と,うれしい言葉が聞こえてきました!

※3枚目の写真…ワックスがけ「前」と「後」のちがいがわかるかな?

画像1
画像2
画像3

1月21日(木) 今日の鳴滝 2

小学部・高等部 普通科の児童生徒も,体調を崩すことなく自立活動や生活・国語などの学習に頑張って取り組んでいます。
特に,プログラミングの授業が楽しくて仕方がありません!
画像1
画像2
画像3

1月21日(木) 今日の鳴滝 1

日中は気温も上がり,活動しやすい一日となりました。

生活産業科の生徒は,専門教科・共通教科の学習に元気に励んでいます。
「3年生を送る会」の準備も順調に進んでいます!
画像1
画像2
画像3

共通教科 数学

週明けの月曜日,生活産業科1年生は共通教科の学習を行いました。「数学」の授業の様子です。
「500円の弁当を3割引きで買うといくら?」「1200円の花束が2割引きになるのと,1000円の花束,どちらが安い?」など,電卓やタブレット型端末を使い,計算しながら考えました。

「数学」の授業では他にも,四則計算,長さ・重さの単位,時間の計算やグラフの読取りなどを3年間通して学び,数学的な見方・考え方を働かせて日常生活に生かしていけるようにと取り組んでいます。
画像1
画像2
画像3

安心・安全に… 2

「メンテナンス」「クリーニング」の授業でも,学年を分けて距離を十分とりながら,対策を万全にして学習をすすめています。

この状況のもと,いろいろな制限のある中で,今までの「当たり前」を見直し,新しいステップを踏む「良い機会」だととらえています。

児童生徒,ご家族の皆様,教職員,全ての皆様が「安心・安全」に過ごせるように,今後も感染症対策をしっかり行ってまいります。

児童生徒の皆さん,体調にはくれぐれも気を付け,月曜日にまた元気な顔を見せてくださいね。
画像1
画像2
画像3

安心・安全に… 1

京都市に緊急事態宣言が再発令され,引き続き徹底した感染症対策を行いながら,教育活動を実施することが求められています。

鳴滝でも,児童生徒が「安心・安全」に学習を進められるようにと,引き続きみんなで協力して取り組んでいます。

今日の専門教科 授業の様子です。

感染リスクを少しでも低くするため,「学部・学年を超えた教育活動」も控えています。
「福祉」では,パーテーションを使って教室を2分割し,学年ごとの学習に切り替えました。
画像1
画像2
画像3

重要 企業・事業所対象 生活産業科見学会開催中止のお知らせ

 平素より,本校の教育活動へのご理解ご協力を賜り,誠にありがとうございます。
 さて新型コロナウイルス感染症の感染拡大が逼迫した状況となり,京都府においても再度政府より緊急事態宣言が発出される事態となりました。このような状況をふまえ,1月29日(金)に開催を予定しておりました「企業・事業所対象 生活産業科見学会」ですが,誠に勝手ながら開催を中止させていただくこととなりました。
 参加をご検討いただいていた皆様にはご迷惑をおかけすることとなり,大変申し訳ございません。
 何卒ご理解を賜りますようよろしくお願い申し上げます。
 状況が落ち着き,皆様に生徒たちのがんばっている様子を見学していただける日が一日も早く訪れますことを願っております。

             令和3年1月15日
          京都市立鳴滝総合支援学校
          学 校 長  玉梶 香織
          進路指導主事 竹中 将人

中学2年生対象 オープンキャンパス中止のお知らせ

平素は,総合支援学校高等部職業学科の教育活動へのご理解とご協力を賜り,誠にありがとうございます。

さて,新型コロナウイルス感染拡大を受け,京都府においても,政府より緊急事態宣言が再発令されました。
このような状況をふまえ,予定しておりました中学2年生対象オープンキャンパス(全4回)について,すべて中止とさせていただくことにいたしました。

児童生徒,教職員,そして参加を予定されていたすべての皆様の安全を第一に考え,判断させていただきました。何卒ご理解ご協力を賜りますよう,よろしくお願い申し上げます。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校教育目標

学校評価

学校だより

その他大切なお知らせ

学校いじめ防止基本方針

お知らせ

京都市立鳴滝総合支援学校
〒616-8245
京都市右京区音戸山山ノ茶屋町9−2
TEL:075-461-3221
FAX:075-462-1934
E-mail: narutaki-y@edu.city.kyoto.jp