京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/14
本日:count up68
昨日:136
総数:470795
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

芝生グランドのメンテナンス

画像1画像2
 高等部生活産業科では、専門教科「流通・サービス」の中で清掃に関わる様々な学習をします。校庭の芝生の管理も大切な学習の一つとなります。芝刈り機を操り、きれいに刈り込みます。気持ちよく刈り込まれたグランドは、体育の学習場所となります。自分たちで自分たちの学習場所をメンテナンス。生きた学習です。

無事に帰りました

画像1画像2画像3
 3日間の修学旅行も無事に終わりました。
 新幹線も予定通りに京都駅に着き,京都駅からは介護タクシーに分乗して学校に帰ってきました。
 学校では解団式を行い,全員が無事に帰れたことを喜びました。
 全員が元気に活動できたこと,予想よりも良いお天気だったことなどから,生徒たちにとって本当に楽しい修学旅行になり,たくさんのいい思い出ができたことと思います。修学旅行に参加したみんな,引率の先生方本当にお疲れさまでした。

さあ,京都へ!

画像1画像2
 午前中のお台場の散策も終わり,全員無事に元気で東京駅に着きました。
 東京駅から新幹線に乗って,いよいよ京都に帰ります。
 ちょっぴり寂しい気もするけれど,いっぱいの思い出のお土産と一緒に京都に帰ります。みんな待っててね \(^▽^)/

いよいよ最終日

画像1
 楽しい時間はあっという間に過ぎ,修学旅行もいよいよ最終日になりました。
 今日の東京のお天気は晴れです。
 みんな元気で,6時45分からの朝食もしっかり食べました。
 午前中にお台場に行き,お昼過ぎの新幹線に乗って京都に帰る予定です。

満足,満足!

画像1画像2
 昼食の後もディズニーランドでの活動を思いっきり楽しみました。途中でにわか雨も降りましたが,ほとんどはいいお天気の中,行きたかったアトラクションを楽しんだり,自分の分や家族などへのお土産を買い込みました。
 しかし,人の多いこと…。お土産のショップも大混雑でした。それでも,お土産を渡した人の笑顔を楽しみに,しっかり買い物をしました。
 予定通り,夕方にはホテルに無事到着。少し疲れた様子もありますが,みんな元気で過ごしています。

*夢がかなう場所* Where dreams come true

 9時にホテルを出発し,すぐ目の前のディズニーランドへ。みんなの気持ちは,空飛ぶじゅうたんに乗って一足先にディズニーランドへひとっ飛びです。
 入園後は,中学部と高等部に分かれて行動開始です。シンデレラ城をバックに記念撮影をしたり,お目当てのアトラクションやパレードを楽しみました。
 元気いっぱい活動すれば,当然お腹がグ〜。腹ごしらえをして,昼からも頑張るぞー!
 ホーホーホーホーッ,俺たち海賊…?お目当てのアトラクションやお土産目指して,さあ出撃!
画像1画像2画像3

みんな元気です!

画像1
 東京の天候は曇りです。そんな天候を吹き飛ばすように生徒たちは元気です。朝から食欲もたっぷり。しっかり朝ご飯も食べました。大人も負けてはいられません。
 今日は,みんなが楽しみしていたディズニーランドで過ごします。ミッキー,ミニーを始め,どんなキャラクターに逢えるかな?

宿舎に到着しました

画像1画像2画像3
 出発の時は雨の心配をしましたが,幸い雨に煩わされることもなく,予定通り活動し夕方に全員無事宿舎に到着しました。
 第1日目の今日は,学校を出発した後,タクシーで京都駅に向かいました。京都駅からは新幹線です。東京に近づくにつれ,気持ちも高まります。はやる気持ちを抑え,新幹線の中で昼食もしっかり食べ,東京に着いてからの活動に備えました。
 東京駅に到着後は,2班に分かれて活動しました。1班は上野の国立科学博物館を見学し,その後月島,新木場経由で舞浜に向かいました。もう1班は六本木ヒルズを見学し,その後月島,新木場経由で舞浜に向かいました。それぞれの見学先では,初めて見るものや,眼下に広がる光景にみんな感心していました。
 ホテルは,舞浜にある「ドリームゲート舞浜」です。写真でもわかるようにとても綺麗なホテルです。ホテルでは,入浴,夕食を済ませ,明日に備えます。
 明日は,生徒達が一番楽しみにしているディズニーランドでの活動です。天気も徐々に回復していくようです。いいお天気の下で思いっきり楽しめるように,てるてる坊主はもう作ったかな?
 

修学旅行出発しました

画像1画像2
 中学部・高等部修学旅行(普通科)が本日(5月26日)から2泊3日の予定で実施されます。行く先は東京・千葉方面で,今日は科学博物館と六本木ヒルズにグループに分かれて行く予定にしています。
 出発日の今日は,少し曇ってはいましたが,参加する生徒の表情はみんなとても明るく,修学旅行を楽しみにしていたのがよくわかりました。学校を出発するときには,まだバスが動き出していないうちから,「行ってきまーす」と大きな声。学校の教職員や病院の職員,看護師の方が手を振る中,元気に出発していきました。

頑張っています 校外演習

画像1画像2
 本校生活産業科の専門教科「流通サービス」の中で,職業としての清掃に関する学習をしている生徒達は,校内での学習だけでなく,実際の社会の中でも身につけた知識や技術を発揮することができるように,特別養護老人ホームや中学校など校外のいろいろな施設で演習を行っています。
 校外の演習では,清掃の実技だけでなく,清掃を始める時終わる時のあいさつや態度,心得なども学習し,将来職業人として自立するためのさまざまなことを学んでいます。
 そのような校外での演習の一環として,5月21日(金)に生徒達が京都市立御池中学校で活動しました。生徒達は8時半から4時まで,玄関や廊下,階段,窓などの清掃に取り組みました。慣れない場所での清掃は戸惑うこともありますが,生徒達は日頃身につけた技能を発揮して演習に取り組んでいました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/5 合同部活動(ソフトボール)西総合
3/7 (生)キャリアカウンセリング・午前中授業  (普)ケース会議・6校時カット  参観週間
3/8 (生)キャリアカウンセリング・午前中授業  (普)ケース会議・6校時カット  参観週間
3/9 (生)キャリアカウンセリング・午前中授業  (普)ケース会議・6校時カット  参観週間
3/11 (中)卒業証書授与式予行

学校教育目標

訪問教育

学校評価

学校だより

月行事予定

その他大切なお知らせ

京都市立鳴滝総合支援学校
〒616-8245
京都市右京区音戸山山ノ茶屋町9−2
TEL:075-461-3221
FAX:075-462-1934
E-mail: narutaki-y@edu.city.kyoto.jp