京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/03/22
本日:count up39
昨日:171
総数:237099
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
平成最後の修了式を終えました。たくさんの方々に支援いただき鳴滝にとって良い年になりました。来年度もよろしくお願いします。

平成30年度 修了式

3月22日(金)

寒の戻りでしょうか,寒い日となった今日,体育館にて平成30年度の修了式をいたしました。3年が卒業して,1,2年生だけとなった体育館はいつもより少し寂しげな感じです。学校長からは,竹になぞらえて,節目とは,「物事の区切りとなる大事なところ」と説明があり,今年度を振り返って,目標を持って新しい学年を迎えてくださいとお話がありました。そのあとは,姉妹都市交歓作品の表彰や教育美術展,アビリンピック京都大会などの表彰がありました。
画像1
画像2
画像3

平成30年度 後期学校評価集計結果について

「平成30年度 後期学校評価集計結果」を掲載しましたので,右下の学校評価もしくは下記のリンクをクリックしてご覧ください。



平成30年度 後期学校評価集計結果





鳴滝通信最終号を発刊しました

3月22日(金)

いよいよ鳴滝通信も3月を迎えて最終号となりました。今年度もたくさんの方に見ていただきありがとうございました。ホームページに「鳴滝通信 最終号」を掲載しましたので,右下の配布文書一覧もしくは下記のリンクをクリックしてご覧ください。


鳴滝通信最終号

平成31年度 入学説明会を開催しました

3月18日(月)

朝晩は寒の戻りのように寒いですが,日中の日差しに春らしさを感じます。3月も下旬に差掛かり,来年度に入学予定の27名を対象に入学説明会を実施いたしました。保護者と生徒に分かれて,本校の概要や学校生活,進路指導についてなど大切なお話をいたしました。生徒の皆さんには,体操服や実習服などの採寸販売なども行い,来年度の入学に向けて着々と準備が整ってきました。生徒の皆さんの,自己紹介の後には,鳴滝に入学して頑張ることや,鳴滝を卒業したあとの夢や希望について,話していただきました。みなさんこれからの自分の夢や希望を話してくれました。鳴滝で頑張りたいことは,の質問では,具体的な目標を持って胸を張って話してくれました。入学式は4月10日(水)10時開式ですので,心新たに夢と希望を持ってお越しください。鳴滝と共に夢や希望の実現に向けて一緒に頑張っていきましょう。
画像1
画像2
画像3

第42回 中学部 卒業証書授与式

3月15日(金)

晴天に恵まれた今日,鳴滝総合支援学校では中学部の卒業証書授与式を挙行いたしました。昨年度は中学部の卒業式はありませんでしたが,今年度は中学部1名が卒業いたします。今日は,朝から緊張していたようですが,胸を張って,立派な態度で式に臨んでいました。卒業おめでとうございます。高等部でもたくさん学習して,楽しく学校生活を送れるように頑張っていきましょう。
画像1
画像2
画像3

卒業を祝う会

3月1日(金)

第42回高等部卒業証書授与式後,PTAによる「卒業を祝う会」が行われました。卒業を祝う会では,昼食をみんなで摂り,歓談した後,ビンゴゲームで楽しみました。卒業式で緊張していた姿とは変わり,リラックスしたムードの中,楽しい時間を過ごすことができました。入学してから卒業までの思い出を写真で振り返ったり,生徒さんから教職員へ花束をいただきました。ありがとうございました。生徒さんからの花束は,今までお世話になった保護者の皆様にも渡されました。生徒から保護者へのメッセージの中で,家族を旅行に連れて行きたいとか,毎日のお弁当への感謝など,それぞれの思いが語られました。感動的な一瞬でした。終始なごやかな時間となりました。また,同窓会で皆さんの元気な姿を見せてください。現況も教えてくださいね。
画像1
画像2
画像3

第42回 高等部 卒業証書授与式

3月1日(金)

昨日の雨が嘘のように上がり,晴天が広がった今日,鳴滝総合支援学校では,高等部卒業証書授与式を挙行いたしました。長い3年間,あっという間に過ぎた3年間,たくさんの思い出を胸に巣立つ日となり,それぞれの進路へ向かって巣立っていきます。卒業はゴールではありません。これからがスタート。社会人としての第一歩を歩んでいくことでしょう。しっかり前を見据えて,鳴滝総合支援学校の卒業生として社会にでても持ち前の笑顔といつも気持ちの良い挨拶を武器に胸を張って進んでほしいと思います。夢や希望を持って自分の道を歩んでください。
画像1
画像2
画像3

卒業証書授与式の予行を行いました

2月27日(水)

 少し寒さが戻った今日,3月1日(金)に迫った高等部生活産業科の卒業証書授与式の予行練習を行いました。卒業生たちは,緊張しながらも日頃の練習を発揮して,予行練習に臨んでいました。明後日のちょうど同じ時間,10時に開式になります。卒業生全員が胸を張って立派な予行練習となりました。その後,全校集会で卒業生の表彰式が行われました。表彰式では,介護職員初任者研修の資格授与や,第16回アビリンピック京都大会でオフィスアシスタント部門で最優秀賞と金賞,部活動など卒業生が受けた賞の表彰式をしました。
画像1
画像2
画像3

卒業生を送る会

2月26日(火)

本日,児童生徒会が主催する卒業生を送る会がありました。今年度,本校からは,中学部3年生の生徒や生活産業科3年生の生徒が卒業していきます。普段,思っていることや入学以来,お世話になったことなど,言葉や歌で卒業生に気持ちをぶつけていました。中学部の生徒には,交流したことや思い出になっていることなどが伝えられました。中学部3年生の生徒からは,普段の授業で作成している絵本を披露してくれました。生活産業科3年生の生徒からは,感謝の気持ちやこれからの抱負などを言葉で伝え,合唱をしてくれました。最後は,在校生で花道を作り,卒業生を送りました。
生活産業科の卒業証書授与式は3月1日(金)10時から,中学部の卒業証書授与式は3月15日(金)10時から開式いたします。
画像1
画像2
画像3

京都市立総合支援学校高等部生徒 資格取得等表彰式

2月22日(金)

寒さが和らいできた本日,京都市総合教育センターにおいて,京都市立総合支援学校高等部生徒資格取得等表彰式が開催されました。本校からは,沖縄アビリンピック2018でビルクリーニング部門銀賞やビジネス文書検定各級合格,京都府高校生短歌コンクール〜オリンピック・パラリンピック讃歌〜佳作,介護職員初任者研修修了,第18回全国障害者スポーツ大会水泳25m自由形,第4位,50m自由形,第4位を受賞した生徒たちが表彰を受けました。みんな胸を張って表彰を受けることができました。おめでとうございました。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/26 春季休業
3/27 春季休業
3/28 離任式 10時開式
3/29 春季休業

学校教育目標

学校評価

学校だより

その他大切なお知らせ

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

お知らせ

京都市立鳴滝総合支援学校
〒616-8245
京都市右京区音戸山山ノ茶屋町9−2
TEL:075-461-3221
FAX:075-462-1934
E-mail: narutaki-y@edu.city.kyoto.jp