京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2018/06/21
本日:count up5
昨日:59
総数:206509
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
まだまだ余震が続いています。引続き災害に注意し,備えをしておきましょう。生活産業科1年生のオリエンテーション実習が続いています。

中学部3年 生き方探究チャレンジ体験

6月20日(水)
6月6日より,全3回で取り組んできました中学部3年生の生徒による,「生き方探究チャレンジ体験」も今日が最終回となりました。3回目とあって,随分と慣れてきており,自ら品出しをしたり,Ipadを使って挨拶や声掛けなど主体的に活動していました。。今回はこれで終了となります。お疲れ様でした。
画像1
画像2

教育資源の相互活用の取組

6月20日(水)
6月13日と20日に白河総合支援学校の生徒の皆さんが本校の流通サービス(メンテナンス)の授業に参加されました。メンテナンスの技術を本校の生徒と共に学び合うことで,白河の生徒は技能を学び,本校の生徒は,「伝える」をテーマにコミュニケーション力を身につけることを目標として取り組みます。もちろん本校でも今まで培ってきた技能を振り返る機会としても活用しています。このような機会を通じて働く力を身につける学習しています。
画像1
画像2
画像3

歯磨き巡回指導

6月20日(水)
今日は生活産業科1年生の生徒がで歯科衛生士さんによる歯磨き巡回指導を受けました。自分でできるケアを中心にお話をいただきました。正しい歯磨きの仕方や順序など,知らなかったことも多かったのではないでしょうか。歯は大切にしましょう。
画像1
画像2
画像3

生活産業科1年 オリエンテーション実習

画像1
画像2
画像3
6月20日(水)
生活産業科1年のオリエンテーション実習が続いています。今日は,オリエンテーション実習の様子をお伝えします。

写真1枚目
作業内容は,浴室の壁や床,鏡をみがいたり,浴室で使用する用具の清掃を行ったりしました。洗面コーナーは施設内に全部で9か所あり,洗面台の清掃をして,タオルやティッシュを補充する作業を行いました。

写真2枚目
箱に入っている野菜などを作業台に広げ,決まった数を袋やネットに入れる作業を行いました。他の職員さんと一緒に作業を進めています。

写真3枚目
作業内容は脱衣場の清掃で,貴重品ロッカー,脱衣棚の清掃,床掃除,使用済みタオルの片づけを行いました。洗面台清掃では,アメニティグッズの整理なども行いました。

小中学部の様子

6月13日(水)
今日は中学部3年生の生徒が生き方探究チャレンジ体験をおこないました。2回目とあって少し慣れてきたように見えます。今日は,前回に発注した商品が商品棚に並べられました。今日も引き続き,商品である本やお菓子類の陳列棚を整理することなどを頑張っていました。
小学部の児童は誕生日が近いということで,生活産業科3年によるお誕生日会がありました。風船が吊られたり,折り紙で作ったチェーンなどの装飾があり,黒板には「お誕生日おめでとう」と書かれていました。終始,楽しそうに時間が過ぎていきました。
画像1
画像2
画像3

そうだ鳴滝へ行こう

6月12日(火)
梅雨に入り,暑かったり寒かったりの気候が続いています。体調を崩しやすい時ですので,自分の体調をしっかり管理しておきましょう。
さて,いよいよ6月18日(月)より,鳴滝の今年度第1回目の入学相談に向けたオープンキャンパスが始まります。来年度,京都市立総合支援学校職業学科を目指す皆さん,オープンキャンパスの申込は済んでいますでしょうか。鳴滝では,開かれた学校づくりの理念の下,できるだけたくさんの方に鳴滝を知っていただけるように生徒も教職員も取り組んでいます。本校の生徒たちもオープンキャンパス案内係や,専門教科の紹介など,専門教科の時間に練習をして,できるだけ鳴滝を知ってもらえるように頑張っています。昨年度いただいた質問も改めてホームページにて掲載しています。詳しくはホームページのシリーズ『クローズアップ鳴滝』をご覧ください。もっとほかにも質問のある方は,鳴滝のオープンキャンパスにてご質問ください。着々と受け入れ準備を進めております。ぜひ一度鳴滝へお越しください。パンフレットだけではわからない鳴滝に触れてみて,感じてください。鳴滝一同,お待ちしております。さあ,今すぐオープンキャンパスの申込を。
画像1
画像2
画像3

シリーズ「クローズアップ鳴滝」 第3回

6月8日(金)
雨の日が多くなってきました。梅雨の季節が近づき,6月も中旬に差し掛かろうとしています。いよいよ入学相談に向けたオープンキャンパスが18日(月)より始まります。京都市総合支援学校職業学科に入学をお考えの皆さん,鳴滝ではみなさんの進路決定に向けて,鳴滝を知っていただくために情報発信をしていきたいと考えています。第3回となったシリーズ「クローズアップ鳴滝」では,H29年度にいただいたご質問を紹介します。

質問:専門教科以外の学習が知りたい
回答:オープンキャンパスでも触れていますが,鳴滝の教育課程では,学年によって教科内容が変わりますが,共通教科として,各教科の基礎的な学力や体力を身に付けながら生活の知識や社会性(マナー),専門教科や職場等実習などで必要な知識技能の習得,生活を豊かにする余暇活動など,卒業後の社会生活に向けて,必要な知識技能の習得を目指します。その他,道徳や特別活動,総合的な学習の時間などで構成されています。

質問:部活動が知りたい
回答:鳴滝の部活動には,「部活動1」「部活動2」「部活動3」があります。
「部活動1」では,中学部の生徒と高等部生活産業科が共に活動できる部活動として活動をしています。活動は毎週水曜日の放課後にしています。開設している部活は体育部,制作部,音楽部,シネマ部,パソコン部,ボードゲーム部があります。
「部活動2」は高等部生活産業科で行っている部活動で,毎週火曜と金曜の放課後に活動しています。開設している部活は,屋外スポーツ部,屋内スポーツ部,ダンス部,音楽部,パソコン部があります。
「部活動3」は休日や長期休業中の対外試合などの参加・練習について大会要項を事前に配布し,学校で練習をして大会に参加する部活動です。参加希望によって大会に学校から参加します。学校を卒業しても参加できる大会もあるので,生涯体育に向けて取り組んでいる活動です。

画像1
画像2
画像3

小中学部の様子 中学部生き方探究チャレンジ体験 1日目

6月6日(水)
今日は本校中学部の生徒が「生き方探究チャレンジ体験」に取り組み,コンビニの仕事を体験しました。初日の今日は,陳列棚の整理や品出し,商品の発注などをしました。少し難しい仕事でしたが,頑張ってやりきることができました。次は,6月13日と6月20日に予定しています。
小学部の児童は,学校司書さんから絵本を読んでいただき,楽しく聞くことができました。
画像1
画像2
画像3

生活産業科 陸上記録会 続き

続きです(閉会式)
画像1
画像2
画像3

生活産業科 陸上記録会 続き

続きです。(ハンドボール投げ)
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
6/25 中3オープンキャンパス
6/27 児童生徒会専門員会
学校運営協議会(午前)・学校保健委員会(午後)
6/28 (生)10分間面談
6/29 演)右京図書館
京都市立鳴滝総合支援学校
〒616-8245
京都市右京区音戸山山ノ茶屋町9−2
TEL:075-461-3221
FAX:075-462-1934
E-mail: narutaki-y@edu.city.kyoto.jp