京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2018/12/12
本日:count up21
昨日:119
総数:226545
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
師走らしい気候となり,年が明けると中学2年対象オープンキャンパスがあります。リンクに案内をしています。来年度の進路を考えるうえで大切な時期です。ぜひ鳴滝にお越しください。

接遇の学習

12月12日(水)

今日は本校で,右京支部中学校校長会がありました。その中で,本校の生徒が接遇の学習として,お茶を出したり,コーヒーを出したりしました。初めは緊張して,震えた手でお盆を持っていましたが,時間が経つにつれて堂々とした接遇となっていきました。右京支部の中学校校長会なので,右京区の生徒を中心に担当し,母校の校長先生と懐かしむ姿もありました。本校の生徒もいい経験になりました。ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

PTAフェスティバルが開催されました

12月8日(土)

「第21回京都市PTAフェスティバル」がみやこメッセにて開催されました。総P連で取り組んでこられた「はぐくみ情報展」をPTAフェスティバルの中でブースとして開設し,総合支援学校8校の紹介や特別支援・障害についての紹介,防災にむけてのアピールがおこなわれました。障害のある子どもたちの行動を理解していただくための広報を行い,京都市総合支援学校PTAが、フラダンスを披露しました。リーフレットを配ったり、障がいのある児童生徒への接し方等をアピールしました。本校のPTAが作成した壁新聞も飾られました。PTAのみなさん,ご苦労様でした。
画像1
画像2
画像3

地域グラウンド活用

12月11日(火)

今日の朝は,朝露が凍るような寒さでしたが,本校のグラウンドでは,地域の幼稚園がドッヂボール大会を開催されています。普段は,静かな校舎も,園児たちの楽しそうな微笑ましい声が鳴り響いています。園児たちからは,
「なるたきそうごうしえんがっこうのみなさんへ
しばふのひろばをかしてくれてありがとう」と可愛らしいお礼状もいただきました。また来てください。楽しみにお待ちしています。
画像1
画像2

三校リソース活用

12月10日(月)

今日は午後から3校リソース活用として,東山総合支援学校から3名の生徒さんを迎えて,福祉の授業を行っています。今日の授業内容は,「手浴」です。手浴とは,手だけを湯につかり入浴させる部分浴のひとつです。清拭よりも高い清潔保持効果を目的としていますが,マッサージ効果やリラックス効果もあります。生徒から生徒へコミュニケーションを発揮して伝えていきます。鳴滝で学んだ手浴を東山総合の取組で役立ててほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

クリスマス会のお知らせ

12月10日(月)

数日前より,師走のような気候になっています。

さて,今日は小学部の児童が職員室にやってきました。
12月19日(水)に宇多野病院の学習スペースにて,クリスマス会をやります。「ぜひ,お越しください」とのお誘いでした。持ってきたポスターには楽しいゲーム等を用意していますと書かれてありました。ポスターは中学部の生徒が自分で作ったものです。どんな楽しみがあるのか,今からわくわくします

画像1
画像2

京都市長表敬訪問がありました

12月7日(金)

今日は朝から寒い日となりましたが,沖縄アビリンピック2018のビルクリーニング競技で銀賞に輝いた生徒の京都市長表敬訪問がありました。市長表彰を受けて,門川京都市長からは,一つの学校が二年連続で受賞したことは本当に素晴らしい。これも学校が関係機関と連携している成果であり,関係機関には感謝しています。今後もさらに頑張ってください。と話がありました。

上の写真は,左から,京都ビルメンテナンス協会藤井会長,本校の生徒,門川京都市長
下の写真は,NHKより取材を受けている様子です。
画像1
画像2

平成30年度 人権尊重街頭啓発活動

12月1日(土)

師走に入りましたが,日中は暖かい日が続いています。
12月1日(土)右京支部の小学校や中学校,総合支援学校が集まり,JR嵯峨嵐山駅と嵐電嵐山駅前に分かれて,「子どもたちの命を守り,人権を尊重し,差別のない明るいまちづくりを」をテーマに人権啓発を行いました。
本校は,JR嵯峨嵐山駅にてPTA本部の方々が啓発物品を配りました。また,参加した本部役員の方々のお子さんも駆けつけ,手伝ってくれました。
PTA本部役員のみなさん,また,役員のお子さま方,本当にご苦労様でした。
画像1
画像2

学校運営協議会 続き

続きです。
画像1
画像2
画像3

第2回 学校運営協議会を開催しました

11月22日(木)

本日,学校運営協議会を開催いたしました。今日は学校運営協議会の委員様にお集まりいただき,平成30年度前期学校評価やおきなわアビリンピック2018,京都探究ポスターセッション2018など,鳴滝の教育活動について話し合いをいたしました。今日の会議に中で,アビリンピックのビルクリーニング競技のデモンストレーションや,京都探究ポスターセッション2018の発表者によるポスター発表を実演いたしました。委員の皆様にはたくさんのご意見をいただきました。ありがとうございました。また,デモンストレーションやポスター発表をしてくれた生徒のみなさん,お疲れ様でした。学校運営協議会の「おもてなし」をしてくれた生徒のみなさんもお疲れ様でした。
画像1
画像2
画像3

京都探究ポスターセッション2018

11月19日(月)

11月17日(土)はみやこめっせにて,京都探究ポスターセッション2018が開催され,本校からも参加いたしました。小学校,中学校,高等学校,総合支援学校,企業など様々な校種や企業が参加し,各々が探究してきた学習の成果を発表し,交流することが目的です。本校からは,専門教科からのキャリアアップをテーマにして,各専門教科ごとに
【国家資格クリーニング師試験への挑戦】
【介護職員初任者研修への挑戦】
【全国障害者技能競技大会への挑戦】
の3つのテーマに絞ってポスター発表をしました。時間は45分間,聞きに来た人が前に立ったら始める感じです。たくさんの人が聞きに来てくださり,発表してくれた生徒も回を追うごとに上達して,緊張もほぐれて,立派な発表をしてくれました。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
12/14 参観日 専門教科説明会
PTA運営委員会
演)嵐山寮うたの
12/18 (生)2施設見学(午前)
介護等体験8
12/19 介護等体験8
スクールカウンセラー来校日
12/20 (生)1ファイナンスパーク学習

学校教育目標

学校評価

学校だより

その他大切なお知らせ

オープンキャンパス

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

お知らせ

京都市立鳴滝総合支援学校
〒616-8245
京都市右京区音戸山山ノ茶屋町9−2
TEL:075-461-3221
FAX:075-462-1934
E-mail: narutaki-y@edu.city.kyoto.jp