京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2018/12/12
本日:count up24
昨日:119
総数:226548
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
師走らしい気候となり,年が明けると中学2年対象オープンキャンパスがあります。リンクに案内をしています。来年度の進路を考えるうえで大切な時期です。ぜひ鳴滝にお越しください。

重要 平成30年度 中学2年生対象 オープンキャンパスについて

 平成30年11月30日に京都市立中学校・義務教育学校・総合支援学校に,「中学2年生対象 オープンキャンパス」実施のお知らせをさせていただきました。

 京都市立以外の中学校・特別支援学校は,リンクの欄に「平成30年度オープンキャンパス中学2年生対象」をアップしましたので,ページ右下の配布文書または以下のリンクをクリックして申し込みください。

 京都市立以外の中学校・特別支援学校専用申込方法です。保護者の方からの直接の申し込みは受け付けておりません。必ず在籍校へ申し込んでください。

平成30年度 鳴滝総合支援学校 中学2年生対象
オープンキャンパス

学校宛案内

保護者案内

申込シート



PTAフェスティバルにて総P連がブース出展します

画像1
12月8日(土)にみやこメッセで開催されます「第21回PTAフェスティバル」において,総合支援学校PTA連絡協議会がブース出展をされます。
 総合支援学校に在籍する児童生徒やその保護者だけでなく,障害や困りのある子どもたちや保護者に向けての生活情報展です。来場者の全ての方に,総合支援学校のことや障害のことについて知っていただきたいと考えています。
 是非,多数お誘いあわせの上ご来場ください。

日時:12月8日(土)
   10:00〜15:00
場所:みやこメッセ 第3展示場
名称:「子育て新発見 特別ではない特別支援   
    〜総合支援学校からの発信〜 」
内容:
 ・総合支援学校の学校紹介
 ・福祉サービスや福祉就労などの情報提供
 ・総合支援学校紹介パンフレットの配布
  (総合支援学校の紹介だけでなく,
   障害のことや福祉サービス,
   子育てについても紹介しています)
 ・支援方法や支援グッズの紹介
 ・防災に向けてのアピール
※12:30頃よりステージ発表も行われます。

※第21回PTAフェスティバル

画像2

重要 台風24号に伴う措置について追加します

9月28日(金)

台風24号接近に伴い,10月1日(月)について,「特別警報」及び「暴風警報」が発令されている場合の措置につきましては,本日,児童・生徒にプリントを配布しております。さらに,本校が「土砂災害特別警戒区域」に含まれておりますので,避難勧告または避難指示が発令されている場合にも,児童・生徒の安全確保のための臨時休業の措置を取り,実習においても中止としますので,よろしくお願いします。

詳しくは下記のリンクよりご確認いただきますようにお願いします。


台風24号接近に伴う措置について(変更)

重要 平成30年度 企業・事業所対象 生活産業科見学会のご案内

 〜いきいきと学校で活動する生徒を実際に見てください〜

 さて,このたび9月10日(月)に生活産業科の見学会を設けました。本校において,クリーニング,メンテナンス,福祉・介護の3つの専門教科の学習を中心に設定しております。今年度は1回のみの開催となります。お忙しいとは存じますが,この機会に是非ともご参観いただき,ご指導ご助言をいただきますようご案内申し上げます。

 なお,ご出席いただける場合は,別紙FAX用紙にて8月31日(金)までにお知らせいただければ幸いです。

 詳細の確認や申し込みは,ページ右下の配布文書または以下のリンクをクリックしてご覧ください。


案内及び申し込みはこちら

重要 嵐山こども相撲大会の雨天時や暴風警報時の連絡について

7月25日(水)

今日から夏季休業に入りました。35度を越える真夏日が続き,強い陽射しや照り返しなどが体感温度を上げています。

さて,今週の日曜日に嵐山にて,嵐山こども相撲大会が行われ,本校はボランティアとして,生活産業科1年から3年までの総勢12名の生徒が参加してくれます。しかし,熱中症患者の急増や台風が近付くなどの状態にあります。大会の中止や場所の変更など,変更が生じた時には,教職員より,参加予定の生徒さんに電話連絡をいたします。時間の目安は以下の通りですので参考にしてください。

台風などの影響により変更がある時の対処

場所の変更がある時は,前日(27日19:00以降)に電話連絡いたします。

大会が中止になる場合,当日(28日7:00以降)に電話連絡いたします。

※変更については「嵐山こども相撲大会」のホームページでも確認いただけます。
※もし家を出ている場合にも,携帯に連絡しますので,お待ちくださるようにお願いします。

重要 連日の猛暑による措置について

7月20日(金)

連日38度を越え,昨日は39.8度と観測史上1位タイ記録を更新するなど酷暑が続いています。
本日の部活動は3:10〜3:40までと時間を短縮します。グラウンドのクラブは体育館で活動するようにしています。
帰宅時,室内でも熱中症になることがあります。十分な水分を摂るようにしましょう。来週の登下校に備えて帽子など用意し,直射日光を避けましょう。
保護者の皆様,生徒が帰宅しましたら,体調観察の方,よろしくお願いします。

重要 重要なお知らせ(必ずお読みください)

7月9日(月)
 週明けの月曜日,朝から気温が高く,日差しの強い日となりました。本校は大きな被害を受けませんでしたが,先週後半から降り続いた記録的豪雨により,被災された方々もおられます。心よりお見舞い申し上げますとともに,1日も早い復興を願っています。

 今回、「大雨警報」により臨時休業となりましたが、この措置は特例であり、これ以降「大雨警報」「洪水警報」が発令された場合でも従来通り学校教育活動を行いますのでご注意ください。
画像1

重要 7月9日(月)の対応について

7月6日(金)
未だ雨が降っており,土砂災害や水害など警戒が必要になっています。天気予報などでは8日(日)まで続くと予測されています。

さて,7月9日(月)の非常措置の詳細に関しては,右下の配布文書一覧もしくは下記のリンクをクリックしてご覧ください。


大雨による非常措置のお知らせについて

重要 7月9日(月)のオープンキャンパスについて

7月9日(月)に予定しておりましたオープンキャンパスは,警報の発令にかかわらず中止いたします。

詳細については,右下の配布文書一覧もしくは下記のリンクをクリックしてご覧ください。


7月9日(月)オープンキャンパスについてのお知らせ

重要 7月6日の気象警報に伴う非常措置について

7月6日(木)
本日午前1時49分に京都市全域に発令されました,大雨(土砂災害,浸水害)警報並びに午前7時5分に発令されました洪水警報が,午後1時現在も継続されています。また,市内の複数の地域で避難準備,勧告等の指示が発令されるとともに,気象庁の発表では,明日7月6日(金)にかけても,上記の気象警報が継続される見込みです。 こうした状況を踏まえ京都市教育委員会よりこのたびの大雨に伴う明日6日の休校等の判断について,「暴風警報発令時の取扱に準じること」とされましたので,本校においても下記の通りの措置を行います。京都市域の気象警報についてテレビ,ラジオ,インターネット等の情報にご留意いただきますようお願いいたします。

明日の非常措置の詳細に関しては,右下の配布文書一覧もしくは下記のリンクをクリックしてご覧ください。


7月6日の気象警報に伴う非常措置についてのお知らせ


            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
12/14 参観日 専門教科説明会
PTA運営委員会
演)嵐山寮うたの
12/18 (生)2施設見学(午前)
介護等体験8
12/19 介護等体験8
スクールカウンセラー来校日
12/20 (生)1ファイナンスパーク学習

学校教育目標

学校評価

学校だより

その他大切なお知らせ

オープンキャンパス

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

お知らせ

京都市立鳴滝総合支援学校
〒616-8245
京都市右京区音戸山山ノ茶屋町9−2
TEL:075-461-3221
FAX:075-462-1934
E-mail: narutaki-y@edu.city.kyoto.jp