京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/09/21
本日:count up31
昨日:138
総数:171519
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
前期終了まで残り半月となりました。日々の学習だけでなく,職場等実習も本格的に取り組んでいます。

山口県立田布施支援学校との交流

8月21日(月)
本日,アビリンピック全国大会に向けて,山口県から山口県立田布施支援学校の生徒さんたちが本校に来校され,本校から全国大会に出場する生徒を含めた専門教科「流通・サービス」の生徒たちとメンテナンスの合同練習を行いました。
道具の使い方や持ち方,実際の作業手順などお互いに作業を披露して,意見を出し合いながら活動をしました。
お互いに熱心に活動し,とても有意義な時間を過ごしました。
明日の午前中も合同練習を予定しています。
画像1
画像2
画像3

修学研修旅行が近づいてきました。

8月21日(月)
今日は高等部生活産業科2年生の登校日でした。近づいてきた修学研修旅行の事前学習を行いました。
今年度の修学研修旅行は,8月29日〜9月1日の日程で九州方面へ行きます。

1日目 長崎平和記念公園や長崎市内散策など
2日目 熊本城や益城町でのボランティア活動
3日目 熊本ホテルヴェルデでの職業体験活動
4日目 グリーンランド

今日はしおりの読合せなど修学研修旅行の日程を確認しました。
画像1
画像2

ビジネスマナー研修会を行いました

8月2日(水)
教職員を対象に,ソーシャルスキル教育株式会社の安藤ゆかり氏をお迎えして「ビジネスマナー」について研修しました。
本校は職業学科ということもあり,実習などお受けいただいている企業様に教職員が出向く機会もたくさんあります。また,生徒も面接や実習などで企業様にお世話になることが多く,ビジネスマナーをわきまえて行動することが必要となります。
今回は,電話対応や服装,特にクールビズ中の服装の留意点など教えていただきました。
画像1
画像2

選挙出前授業

8月1日(火)
ケータイ教室の後,右京区選挙管理委員会と右京区学生選挙サポーターのみなさんのご協力で,選挙出前授業を実施しました。
3人が立候補する選挙と仮定して,本日職場等実習や家庭事情等で参加できない生徒には,期日前投票も行いました。
本日は,始めに選挙というものがどういうものなのかの説明を聞いた後,3人の立候補者による演説と応援演説をメモをとりながら聞いて,それぞれが誰に投票するのかを考えました。
演説が終わった後に質疑の時間を設け,立候補者と応援者にさらに聞きたいことを生徒が質問をしていました。
その後,事前に配布された投票はがきを持って,投票受付を済ませ投票しました。
開票後には1年生から3年生を10グループに分けて,3年生が話合いのリーダーになり振返りを行いました。
「投票した人に投票しようとした理由はなんですか」のテーマからは,公約の話が出てきました。
また,自分が選挙に行く意味を考えましょうということで,政治に参画することの意義について説明を聞きました。

18歳の誕生日を迎えたら,選挙権が与えられます。
選挙に参画することについて学べた時間となりました。

本日はたいへん暑い中でしたが,ご協力いただいた右京区選挙管理委員会様,右京区学生選挙サポーターのみなさん。ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

ケータイ教室

8月1日(火)
高等部生徒を対象にKDDIより講師にきていただき,ケータイ教室を実施しました。
高校生でスマホを持っている人は,9割に上るそうです。「インターネット上にアップされた画像は,すべてを消しきることはできないので,SNSなどで画像を投稿するときは注意しなければならない」こと,「カメラ機能を使う前に撮っていいのかをしっかり考えることが大切である」というお話しがありました。
また,LINEなどで言葉だけのやり取りをするときに,勘違いや誤解を招くことがあり,仲が悪くなったり,いじめに発展したりすることがあるので,基本は顔を合わせて話しをすることが重要である。また,ケータイのSNSやゲームなどで寝不足になる人も多く,健康を損なうこともあるので,家庭で時間を決めて使用することの重要性もお話しいただきました。
今日のスマートホン使用に関する注意喚起から,今後使用する際に今日学んだことを意識して使用してほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

嵐山こども相撲大会

7月29日(土)8:00から17:00まで嵐山中之島公園にて,嵐山こども相撲大会がありました。
暑い日でしたが,志願してくれた高等部生活産業科1年から3年までの8名が,大会の運営補助スタッフとして参画しました。
参加者へのパンや飲物の配布,案内や誘導,会場整理,ブースでの学校紹介などの役割を担いました。
生徒たちは一生懸命最後までやりきりました。地域との共働活動としてよく頑張ってくれました。
お疲れ様でした。
画像1
画像2
画像3

今日も夏学習をしています。

7月31日(月)
7月26日(水)より8月3日(木)まで,鳴滝では「夏学習」を実施しています。
高等部生活産業科では,専門教科をはじめ,1年生校外学習(防災センター),2年生校外学習(京都駅周辺),3年生では,学校祭の取組や防災学習などの学年取組を行っています。
本校小・中学部と分教室もそれぞれ夏学習を行っています。

今日は,この時期としては初めての取組で,高等部生活産業科1年生から3年生までが一緒に専門教科を行いました。
3年生が1・2年生を教える姿が見られるなど,いい雰囲気で学習をしていました。

「教える」とは,難しい技能です。
3年生たちは,最上級生としてこれまで先輩方から教えていただいたことを思い出しながら,後輩へ伝えていました。
画像1
画像2
画像3

第7回鳴滝総合支援学校同窓会参加申し込みについて

 7月中旬ごろに同窓会会員の方へ9月3日(日)に開催する同窓会の案内はがきを送付しております。
 明日,8月1日が出欠確認の締切日となっています。
 まだ,はがきをお手元に持たれている同窓会会員の方々,お返事をいただけていない特別会員の方々におかれましては,出欠のみならず近況も含めてお返事いただければ幸いです。
 また,会員になられていない方も,当日お越しいただけることをお考えであれば,準備の都合もございますので,電話もしくは電子メール等で鳴滝総合支援学校までご連絡ください。
 よろしくお願いします。

中学1年対象オープンキャンパス最終日

7月28日(金)
7月26日から本日までの3日間,中学1年対象オープンキャンパスを行いました。
3日間でたくさんの方にお越しいただきました。ありがとうございました。

中学生活はあっという間に過ぎていきます。
来年度以降も中学2年対象,中学3年対象のオープンキャンパスを行う予定です。そのときも参加し,「鳴滝」のことをもっと知っていただき,中学卒業後の進路選択の際に役立てていただければと思います。
画像1
画像2
画像3

救急救命研修

7月26日(水)
本日は,教職員向けの救急救命研修が行いました。右京消防署救急隊員の方を講師でお招きして,応急処置や心臓マッサージ,人工呼吸のやり方を教えていただきました。
京都市では,救急車の出動回数は年間8万回を超えると聞きました。そのうち,応急処置や心肺蘇生法をしているケースは約5割しかなく,もっと救える命があることを教えていただきました。
最近では,よく目にするAEDの使い方も教えていただきました。実り多い研修となりました。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
9/22 中3対象オープンキャンパス7
演習:嵐山寮うたの 宇多野ユース
部活動2
9/25 メンテナンス認定指導者講習会
演習:壬生保育所
9/26 部活動2
9/27 児童生徒会専門委員会

学校教育目標

学校評価

学校だより

オープンキャンパス

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

京都市立鳴滝総合支援学校
〒616-8245
京都市右京区音戸山山ノ茶屋町9−2
TEL:075-461-3221
FAX:075-462-1934
E-mail: narutaki-y@edu.city.kyoto.jp