京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2018/02/23
本日:count up34
昨日:150
総数:190048
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
高等部卒業証書授与式は3月1日(木)10時開式です。22名の卒業生が巣立っていきます。

中学2年対象オープンキャンパスのお知らせ

 平成29年度中学2年対象オープンキャンパスのご案内を掲載いたしました。右下の配布文書一覧もしくは下記のリンクをクリックしてご覧ください。
 たくさんの皆様のご参加をお待ちしています。

中学2年対象 学校宛てお知らせ

中学2年対象 保護者あてお知らせ

中学2年対象 保護者個別の相談申込用紙

中学2年対象 学校用申込用紙シート

気持ちいい

12月6日(水)
 高等部生活産業科専門教科「福祉」の生徒たちと小・中学部の児童生徒が交流しました。今日は,普段学習している足浴を行いました。思わず「気持ちいい」という顔をして表現していた児童生徒でした。
 鳴滝には,病院に入院して学習している小・中学部の児童生徒と自宅から通学している高等部生活産業科の生徒が在籍しており,普段から交流することができる「特権」があります。交流することで共に学習できる環境ができ,相互に学習の成果を得ています。
 これまでは学校祭など学校のイベント時や部活動1,児童生徒会専門委員会などで一緒に活動してきましたが,今日のような日常の授業でも交流を始めました。今後も交流は続いていきます。
画像1
画像2

平成29年度前期学校評価アンケート集計結果

 平成29年度前期学校評価アンケート集計結果をホームページに掲載いたしました。
 右下の配布文書一覧もしくは下記のリンクをクリックしてご覧ください。


平成29年度前期学校評価アンケート集計結果

専門教科(福祉)

11月30日(木)
今日の午前中は1年生が専門教科に取り組んでいます。
今日は,福祉の様子をアップします。
足浴に取り組んでいました。湯加減をみたりするなど介護する方への配慮が大切です。
本校は1年生では「メンテナンス」「クリーニング」「福祉・介護」の3つの専門教科を同じ時間数履修します。すべての専門教科を履修し,自分の得意,不得意を確認したりもしますが,すべての専門教科での学習を通して,働く上での基礎・基本を丁寧に学んでいます。
画像1
画像2
画像3

お祝いをいただきました

11月30日(木)
本日の昼過ぎ頃に「宇多野グランドゴルフ」様が来校されました。
宇多野グランドゴルフの皆様は,月に1回ほど本校グラウンドでグランドゴルフをされています。グランドゴルフをされた後,授業内容などのタイミングが合った際に,専門教科「福祉」のおもてなし学習でお客様になっていただいています。
今年度はなかなかタイミングが合わず,おもてなしをさせていただく機会に恵まれませんでしたが,先日やっとタイミングが合い,先日のホームページにも掲載していますが,就労体験教室「なるちゃんカフェ」でおもてなしをさせていただきました。その際の生徒たちのおもてなしをとても喜んでいただき,本日お祝いのお花を持ってきてくださいました。
本当にありがとうございました。大切に育てます。
画像1
画像2

PTA教養委員会が開催されました

11月30日(木)
先週はかなり寒い日が続いていましたが,今週は少し寒さが和らいでいます。
皆様はいかがお過ごしでしょうか。
さて,今日はPTA教養委員会主催のクリスマスリース作りが行なわれました。
和気あいあいとした雰囲気の中,枝を切り,接着剤でくっつけて形にしていきました。
毎年の恒例行事になってきており,今年も花と雑貨「からんこえ」さんに講師をしていただきました。
終始和やかな時間が流れ,親睦も深まったことと思います。
画像1
画像2
画像3

呉竹総合支援学校と交流しました

11月22日(水)
鳴滝では,メンテナンスの活動を通して,総合支援学校や地域の中学校と交流しています。普段,専門教科「流通・サービス」で学習している,職業としてのメンテナンスの専門的な知識や技能などのノウハウを伝えて,それぞれの学校でメンテナンスを行う際に役立てていただこうということが主なねらいです。このねらいを達成するためには,これまで学習して身につけてきた知識や技能を相手がわかるように伝えられる「コミュニケーション力」が必要です。
今日は,呉竹総合支援学校高等部「役割学習」の生徒さん4名が来校しました。乾式モップとタオルの使い方など基礎的な内容を相手がわかるように伝えることができました。
呉竹のみなさん。また,一緒に活動しましょう!
画像1画像2画像3

宇多野グランドゴルフさんへのおもてなし

 11月20日(月)地域グラウンド活用として宇多野グランドゴルフのみなさんが来られて,本校のグラウンドでプレーされました。
 プレー終了後,本校のなるちゃんカフェにお越しいただき,高等部生活産業科3年生専門教科「福祉」の生徒2名が,温かいお飲み物とお茶菓子のおもてなしを行いました。
 今日の京都はとても寒い気候でしたが,カフェでのおもてなしで暖まっていただけたのではないでしょうか。
 「このコーヒーはおいしい!ありがとう!」のお言葉に,おもてなしをした生徒たちの顔もほころんでいました。
画像1
画像2
画像3

全国アビリンピック栃木が終わって

 11月20日(月)全国アビリンピックの興奮も冷めやらぬ中,本日学校に登校してきました。
 朝学活で御守りとメッセージをくれた学年のみんなに結果報告をしました。

「金賞を獲れたのは,学年みんなからメッセージをもらったり,先生や家族が支えてくれたからです。また,全国大会に向けてアドバイスをくださった公益社団法人京都ビルメンテナンス協会のみなさんありがとうございました。」
画像1
画像2

全国アビリンピック栃木 最後の晩餐

 閉会式も終了し,これから京都に帰ります。
京都に帰る前に最後の晩餐(昼食)です。
栃木に行って,久しぶりに餃子以外のものを食べたようです。
「金賞」受賞後の食事。
さぞかし美味しかったことでしょうね。
画像1
画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
学校行事
2/24 アビリンピック京都大会予備日
2/26 演)右京図書館
2/27 高等部卒業証書授与式予行
部活動2
2/28 高等部卒業証書授与式前日準備
(生3)午前中授業

学校教育目標

学校評価

学校だより

オープンキャンパス

研究発表会

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

京都市立鳴滝総合支援学校
〒616-8245
京都市右京区音戸山山ノ茶屋町9−2
TEL:075-461-3221
FAX:075-462-1934
E-mail: narutaki-y@edu.city.kyoto.jp