京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/11/20
本日:count up69
昨日:144
総数:179564
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
朝晩の気温も下がり,少しずつ冬の足音が聞こえてきました。高等部生活産業科生徒は大半が実習に出かけ,少し静かな学校です。

全国障害者スポーツ大会 大会3日目

10月30日(月)大会3日目です。
昨日までの雨もやみ,最終日は晴れた天候のもとで競技を行えました。

本校男子生徒は400m走に出場しました。メダルには届きませんでしたが,全京都障害者陸上で出したタイムと同じようなタイムで走ることができました。

3日間の日程で行われた大会も今日で終了しました。
台風の影響もあり,雨だけでなく大会日程の変更などもあり,違った意味で思い出に残る大会になったのではないでしょうか。
京都市選手団に選ばれてから今日まで,合同練習や自主練習に励んできました。今,これまでの日々を振り返り,どんな気持ちですか。
やりきった気持ちは持てていますか。

結果を出すことも大事ですが,目標に向かって取り組む過程がとても大切です。
目標にしてきた大会はこれで終わりました。この大会を通じて知り合えた仲間との絆を大切にして,次の目標に向かって取り組みましょう。

選手団は明日京都に帰ってきます。
大会で楽しかったこと,嬉しかったこと,悔しかったことなどたくさんのお土産話を聞けるのを楽しみにしています。

本当にお疲れ様でした。
最後の晩餐楽しみましょう!
画像1
画像2

全国障害者スポーツ大会 大会2日目 終了後

応援に来た鳴滝の教員との1枚です。

遠征に出たときに,知っている顔を見ると,何気に嬉しいし,パワーをもらった気持ちになれますよね。
画像1

全国障害者スポーツ大会 大会2日目

10月29日(日)
2週連続で日本列島に台風が近づく中,大会2日目を迎えました。
天候不順のため体育館で一時待機を行うなど,競技や種目によっては,大会日程や競技時間,競技会場の変更など,大会運営スタッフの方々の各選手の思いを酌みながらも,安全第一で大会を運営されているご苦労とともに,出場する選手や選手団役員は調整の難しさを感じながら大会に臨まれているようです。

さて,本校在校生2名は今日が競技本番でした。
男子生徒は,100m走に出場し,3位となり銅メダルを獲得しました。
女子生徒は,100m走と立幅跳びに出場し,立幅跳びでは4位となり,あと一歩のところでメダルに届きませんでした。
しかし,メダルを獲得できた,できなかったにかかわらず,2名とも競技終了後の引率コーチとの会話で,成就感を感じているような表情や話しぶりだったとのことで,これまで取り組んできた練習の成果を出せたのではないでしょうか。

大会会場には現在鳴滝で勤務する教員だけでなく,昨年度まで鳴滝で勤務していた教員も応援に駆けつけました。卒業生も含めた選手たちのこれまでの姿勢や人柄が,応援する人たちを呼び寄せたのだと思います。

6月から目指してきた大会も,30日(月)がいよいよ最終日です。
男子生徒はもう1種目400m走があります。ゴールラインを超えるまで諦めず,自分の力を全て出し切ってくださいね。
画像1
画像2
画像3

全国障害者スポーツ大会 大会初日 アップの様子

開会式の後,雨が降りしきる中,アップを行っています。
本番に向けて,気持ちも少しずつ高ぶってきているのではないでしょうか。
画像1
画像2
画像3

全国障害者スポーツ大会 大会初日 開会式

10月28日(土)予報通りの雨模様の中,大会が始まりました。
今日から3日間の大会日程の中,それぞれエントリーした種目に出場し,自分の自己ベストを目指します。
大会がすべて終わった後に,成就感が得られるように力の限りがんばれ!
コーチの先生。サポートよろしく!
画像1
画像2

全国障害者スポーツ大会2日目夕食

公式練習も終わり,温泉街を散策して宿舎に戻りました。
今日の夕食の様子です。
今日は,他の都道府県の選手がいる中で,大会会場で練習をしたことで,大会への気持ちも高ぶってきたのではないでしょうか。

さぁ,明日からいよいよ大会が始まります。
天気予報は,残念ながらあいにくの雨予報です。できれば良い天候の中で大会が行われればいいのですが,天気には勝てません。条件はみな同じです。
どんな状況であれ,これまで練習で取り組んできたものを全て出し切れることを京都から願っています。
学校からも明日以降に応援部隊の先生方がみなさんに力を届けに行きますね。

とにかく,悔いが残らないようにがんばれ!!
画像1
画像2
画像3

全国障害者スポーツ大会 公式練習2

練習時の様子です
画像1
画像2

全国障害者スポーツ大会 公式練習1

愛媛県について2日目。
明日からの大会に備えて,今日は公式練習を行っています。
愛媛県総合運動公園陸上競技場に到着したときの表情と違い,スタート練習など本番に向けて真剣に取り組んでいる様子が表情から伝わります。
画像1
画像2
画像3

全国障害者スポーツ大会 1日目夕食

1日目の夕食の様子です。
ごはんやうどん,カレーなど食べたいものを選べるようですね。
卒業生もしっかり食べています。
明日の公式練習に取り組めるよう,たくさん食べてエネルギーを蓄えましょう。
画像1
画像2
画像3

全国障害者スポーツ大会 宿舎に到着

バスに揺られ,宿舎に到着しました。
届いた写真やホームページを見ると,とても大きなホテルのようです。
気持ちよさそうな露天風呂もあるみたいですので,大会中の疲れも癒せることでしょう。
大会ならではの地元ボランティアのみなさんからの盛大なお出迎えの様子も見られます。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
11/23 勤労感謝の日
11/24 演習 嵐山寮うたの アムールうずまさ
部活動2
11/25 手をつなぐ育成会福祉研修大会
11/26 平成30年度入学に向けた高等部入学相談
ビジネス文書実検定(午前)
知的障害者ソフトボール連盟西日本交流大会(和歌山)
11/27 ALT来校 演習 壬生保育所
11/28 部活動2
11/29 児童生徒会専門委員会

学校教育目標

学校評価

学校だより

オープンキャンパス

研究発表会

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

京都市立鳴滝総合支援学校
〒616-8245
京都市右京区音戸山山ノ茶屋町9−2
TEL:075-461-3221
FAX:075-462-1934
E-mail: narutaki-y@edu.city.kyoto.jp