京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2018/02/23
本日:count up34
昨日:150
総数:190048
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
高等部卒業証書授与式は3月1日(木)10時開式です。22名の卒業生が巣立っていきます。

平成29年度研究発表会二次案内

 平成30年2月9日(金)に行なう研究発表会の二次案内を掲載いたしました。
 本校の取組をご覧いただき,様々なご意見等をいただき,意見交流をしたいと考えています。
 二次案内と参加申込書は,右下の配布文書一覧もしくは下記のリンクをクリックしてご覧ください。
 多くの方々のご参加をお待ちしています。

平成29年度研究発表会二次案内

<swa:ContentLink type="doc" item="78509">平成29年度研究発表会参加申込書</swa:ContentLink>

技能大会優勝者京都府特別賞をいただきました

12月20日(水)
本日,全国障害者技能競技大会金賞受賞したことで,京都府特別賞の授賞式が行なわれました。
歓談では,京都府知事から練習について聞かれ,学校でも練習を行い,個人でも一生懸命に取り組んだことなどを答えていました。
努力した結果,名誉ある賞をいただくことができました。
これからも,卒業後の就職が実現できるように生徒の挑戦は続きます。
画像1
画像2

小学部の校外学習

12月20日(水)
今日は気温が低く寒い日ですが,いい天気です。
今日は,京都駅や駅ビルに校外学習に出かけました。
初体験の福祉タクシーでドキドキ。学校でたくさんの先生たちに見送られて出発しました。駅地下ポルタの「そらつなぎの庭」や大階段広場で巨大なクリスマスツリーを見上げていました。
屋外では,冷たい風が吹いていて冬を感じました。その後,伊勢丹のおもちゃ売り場を見学し,学校に帰ってきました。

「また行きたいなぁ!!」
画像1
画像2
画像3

茶道体験を行いました

12月20日(水)
本日,生活産業科2年生と3年生が,専門家派遣事業で茶道の先生をお招きして,茶道に触れる体験を行いました。
茶道は礼儀作法を重んじる日本の伝統文化です。相手を尊重したり,思いやったりする意識を持つことが大切です。
今日はお茶を点てることやおもてなすこと,お菓子などのいただき方を教えていただきました。
終始,和やかな雰囲気で時間が流れていました。
画像1
画像2
画像3

部活動2 音楽部 ハンドベル発表会

 12月19日(火)
学校祭が終わってから今日まで,部活動2の時間にハンドベルの素敵な音色が廊下を伝って職員室まで聴こえていました。
今日は,校長先生やダンス部の仲間たちを招いて,音楽部がハンドベル発表会を開催しました。
「きよしこの夜」「ふるさと」の2曲を披露しましたが,練習の成果も発揮でき,年の瀬の慌ただしい時期ですが,この時間,この空間だけは,穏やかな空気に包まれた心安らぐ発表会でした。

画像1
画像2
画像3

中学2年生の皆さんへ

12月19日(火)
12月も中旬に差し掛かり,朝晩がかなり冷え込むようになりましたが,皆様はいかがお過ごしでしょうか。
さて,年明け1月に中学2年生を対象にオープンキャンパスを実施します。今日は,中学2年生の皆さんへ向けて,専門教科の様子をご紹介します。
鳴滝では,家政(クリーニング),福祉(福祉・介護),流通・サービス(メンテナンス)の専門教科を行なっています。オープンキャンパスでは,専門教科の体験もしていただきます。ぜひ鳴滝のオープンキャンパスに参加して,自分の目で鳴滝を見て感じてください。
中学2年対象の鳴滝オープンキャンパスは
1) 1月15日(月)
2) 1月19日(金)
3) 1月22日(月)
4) 1月26日(金)  全4回です。

1枚目の写真は,家政(クリーニング)でボディプレス機にカッターシャツをセットしているところです。
2枚目は,カッターシャツにアイロンをかけているところです。
3枚目は,流通サービス(メンテナンス)で高い窓を拭いています。
今日の専門教科は1年生が頑張っています。
画像1
画像2
画像3

生活産業科1年生 防災学習 続き

防災学習の続きです。
画像1
画像2
画像3

生活産業科1年 防災学習を実施しました

12月13日(水)
今日は,生活産業科1年が防災学習プログラム2を実施しました。
生活産業科1年では,3年前から佛教大学の後藤先生の協力の下,防災学習に取り組んでいます。通常の共通教科で関連する学習を行ない,途中で確認も含めて大きなプログラムを4回行ないます。今年度は11月にプログラム1を実施し,本日プログラム2を実施しました。
プログラム1では,防災かるたを使って,災害を知る活動を行ったり,普段からの備えとして防災袋の中身は何を入れておいたらいいのかをグループで話し合いをして発表したりしました。
2回目となる今日は,宇多野地域女性会の方々の協力を得て,非常食や保存食としても知られているアルファ化米を作る活動をしました。アルファ化米は,お湯でも水でも作れます。今年はわかめご飯でした。
後半は,右京消防署御室出張所の方々の協力を得て,災害時のけが等に備えて,三角巾を使った応急手当を教えていただきました。
鳴滝では,災害時にまず自分の身を守ることを基本に,自分の居住地域の避難所の場所を確認したり,災害時にどのような行動をとればいいのか,避難所はどういうところなのかといった自助や共助を学んでいます。
今後,避難所を運営する体験も行ないます。
次回の防災学習プログラムは,1月に予定しています。
画像1
画像2
画像3

第37回全国障害者技能競技大会 金賞受賞者 京都市長表敬訪問

12月12日(火)
本日,第37回全国障害者技能競技大会(栃木大会)でビル・クリーニング部門金賞を受賞した生徒の京都市長表敬訪問がありました。
第1応接室の前で京都市長にお出迎えいただき,その後,胸を張って堂々と挨拶をして大会結果の報告をしました。京都市長からは「今まで見た金メダルの中で一番立派です」と称賛いただきました。
歓談では,出席された皆さんに金メダルを披露しました。最後に記念撮影とNHKの取材を受けて訪問は終了しました。

平成30年2月には,障害者技能競技大会(アビリンピック)京都大会が開催されます。この大会を目指す後輩たちが夢や希望を持つ良い刺激になっています。
画像1
画像2

地域グラウンド活用

12月12日(火)
今日の朝,御室幼稚園と嵯峨幼稚園の皆さんの元気な挨拶が聞こえました。今日は,本校のグラウンドでドッジボールをするために来られました。
職場等実習で静かな鳴滝でしたが,園児の皆さんの活気あふれる歓喜の声がグラウンドから聞こえてきました。今日は今年一番と言えるほど寒い中でしたが,芝生のグラウンドでのびのびとドッジボールができたのではないでしょうか。
帰る前には可愛らしいお手紙をいただき,またまた気持ちが和みました。
また,来てくださいね。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
学校行事
2/24 アビリンピック京都大会予備日
2/26 演)右京図書館
2/27 高等部卒業証書授与式予行
部活動2
2/28 高等部卒業証書授与式前日準備
(生3)午前中授業

学校教育目標

学校評価

学校だより

オープンキャンパス

研究発表会

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

京都市立鳴滝総合支援学校
〒616-8245
京都市右京区音戸山山ノ茶屋町9−2
TEL:075-461-3221
FAX:075-462-1934
E-mail: narutaki-y@edu.city.kyoto.jp