京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/03/22
本日:count up46
昨日:411
総数:236527
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
平成最後の修了式を終えました。たくさんの方々に支援いただき鳴滝にとって良い年になりました。来年度もよろしくお願いします。

アビリンピック京都大会のワンシーン 2

アビリンピック京都大会でのワンシーンです
画像1
画像2
画像3

アビリンピック京都大会のワンシーン 1

アビリンピック大会のカットです
画像1
画像2
画像3

第16回 アビリンピック京都大会

2月2日(土)

少し寒さが和らいだ2日(土)に京都府立京都高等技術専門校・京都府立京都障害者高等技術専門校で第16回アビリンピック京都大会が開催されました。本校からは,5種目で13人の生徒が出場しました。日頃,アビリンピック大会に向けて練習してきたことを発揮して頑張る姿がありました。この大会をステップにして,アビリンピック全国大会にて金賞や銀賞を獲得してきました。今年度も,ビルクリーニング部門で,金賞(最優秀賞),銅賞を獲得し,来年度,愛知県で開催される全国大会に出場できることになりました。また,オフィスアシスタント部門においても,金賞(最優秀賞),銅賞を獲得し,全国大会につながっています。選手のみなさん,お疲れ様でした。また,応援くださった方々,ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

アビリンピック大会前日です

2月1日(金)

2月に入り,今日は雪がちらつく日になっています。いよいよ,明日はアビリンピック京都大会当日を迎えます。今日まで,出場者はそれぞれ自分が出る競技の練習を頑張ってきました。明日,本番で力を発揮してほしいと思います。明日は応援,声援をよろしくお願いします。
画像1
画像2
画像3

鳴滝通信2月号を配布しました

1月31日(木)

「鳴滝通信2月号」を掲載しましたので,右下の配布文書一覧もしくは下記のリンクをクリックしてご覧ください。


鳴滝通信2月号

アビリンピック京都大会が近づいてきました

1月30日(水)

今年度のアビリンピック京都大会が近づいてきました。日時は,平成31年2月2日(土)です。場所は,京都府立京都高等技術専門校・京都府立障害者高等技術専門校にて開催されます。今年度も本校からは,ビルクリーニング,喫茶サービス,パソコンデータ入力,販売実務,オフィスアシスタントに計13人が出場します。校内では,アビリンピック大会のための練習に熱が入っています。頑張れ鳴滝!!皆さん,応援をよろしくお願いします。
画像1
画像2
画像3

避難訓練(地震)を実施しました

1月29日(火)

近年,全国各地で地震や豪雨などの災害が多発し,被害も多く出ています。そんな中,関西地方でも,南海トラフについて,ニュースなどで語られるようになっています。日頃の備えを意識し,災害時に自分の命を守ることが大切です。
避難訓練では,「おはしもて」を守り,迅速に避難することができました。また,今日は,右京消防署御室出張所から来ていただいて,災害時に自分の命を守り,みんなと協力して生き抜くために,必要なことをお話しいただきました。その中では,毛布をタンカにする実演をしていただき,生徒も数名,体験をさせていただきました。防災の自助や共助の知識を持ち,地震に備える意識ができたのではないでしょうか。
画像1
画像2
画像3

東山総合から「手浴」を学びに来られました。

1月28日(月)

京都市立総合支援学校職業学科では,個々の課題に応じて学校という枠を超え,他校に出向き,他校の生徒と共に学習することで,キャリア発達を促す目的で多様な学びの場を展開しています。これを教育資源の相互活用3校リソース活動としています。

今日は,東山総合より,2名の生徒さんが,本校の福祉で行っている「手浴」を学びに来られました。初めは緊張していた生徒さんたちでしたが,専門教科「福祉・介護」で学習している生徒が実演しながら,コミュニケーションを図ることで,終始,和やかに取り組んでいました。東山総合では,喫茶で「手浴」を提供するために学習していると聞きました。お互いにすごく良い刺激を受けて,有意義な時間となりました。
画像1
画像2
画像3

中学2年生対象オープンキャンパスが終わりました。

1月28日(月)

先週末より,雪が降ったり,積もったりした天気でした。そんな寒い中の今日,中学2年生としては,今年度最後のオープンキャンパスが終わりました。今年度も年間通して,たくさんオープンキャンパスに参加いただきました。ありがとうございました。鳴滝では,できるだけ鳴滝のことを知っていただくために,生徒も教職員も,一丸となって取り組んでいます。また,来年度にもたくさん鳴滝総合支援学校へ足を運んでいただくために,これからも取組を推進していきます。どうぞ,よろしくお願いします。

中学生のみなさん
また,来年度のオープンキャンパスでお待ちしております。
画像1
画像2
画像3

PTAクッキング教室

1月24日(木)

今日は,雪がちらつくほど寒いですが,学校では,PTAさんによるクッキング教室が開かれました。白河総合でPTA役員をされている板野様をお招きして,パッククッキングを体験して,試食をしました。パッククッキングとは,ポリ袋に食材を入れて,湯せんで火を通す調理法です。電気・ガス・水道など,災害時にライフラインが使えなくても,カセットコンロなどで温かいご飯が食べれるというものです。今日の献立は,ごはん,煮込みハンバーグ,オムレツ,マカロニサラダ,豚肉の甘みそ焼き,ひじきと大豆の煮ものなど豊富な惣菜をパッククッキングで調理をいたしました。1分でおいしいナポリタンスパゲティが食べられるなど,和気あいあいとした雰囲気の中で,驚きの調理を教えていただき,さらにおいしく食べられることを教えていただきました。板野様,ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/25 春季休業
3/26 春季休業
3/27 春季休業
3/28 離任式 10時開式
3/29 春季休業

学校教育目標

学校評価

学校だより

その他大切なお知らせ

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

お知らせ

京都市立鳴滝総合支援学校
〒616-8245
京都市右京区音戸山山ノ茶屋町9−2
TEL:075-461-3221
FAX:075-462-1934
E-mail: narutaki-y@edu.city.kyoto.jp