京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/11/20
本日:count up70
昨日:144
総数:179565
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
朝晩の気温も下がり,少しずつ冬の足音が聞こえてきました。高等部生活産業科生徒は大半が実習に出かけ,少し静かな学校です。

みんなが主役!!一人一人が輝く学校祭!!2日目3

文化的行事の様子です。
閉会式終了後には,11月18日から開催されるアビリンピック全国大会に京都府代表で出場する生活産業科3年生徒の壮行会も行いました。
画像1
画像2
画像3

みんなが主役!!一人一人が輝く学校祭!!2日目2

文化的行事の様子です
画像1
画像2
画像3

みんなが主役!!一人一人が輝く学校祭!!2日目1

11月3日(金)
1日の創立40周年記念式典から,2日の学校祭体育的行事,そして3日の今日,学校祭文化的行事を行ないました。
全員が主役として取り組んだ学校祭も最終日となり,今まで練習してきた集大成をステージで披露する場となりました。
今日のステージ発表は,
1.ダンス部による鳴滝ふれあいステージ2017「N・A・R・U ダンス」から始まり
2.京都市立病院にある分教室「わかば」による「わかば100%」
3.シネマ部による「クローズアップ鳴滝」
4.生活産業科1年生による「協力と挑戦」宿泊学習とオリエンテーション実習の報告
5.小中学部による合奏「美女と野獣」
6.生活産業科1年生による合唱「HEIWAの鐘」「星に願いを」
7.専門教科による学校紹介
と続き,午前の部を終了いたしました。
昼休みには,スポーツ交流として「卓球バレー」コーナーや「なるちゃんカフェ」で,児童生徒や保護者の皆さんにおもてなしを行ないました。
午後からは,
8.部活動音楽による合唱「この地球のどこかで」と斉唱&合奏「カントリーロード」
9.生活産業科2年生による「一期一会」長崎・熊本への修学研修旅行の報告
10.生活産業科3年生による「青春の1ページ」の発表でした。
3年生は,1人ひとりが鳴滝総合に入学してからの2年半を思い思いに振り返り,卒業まで残り半年の目標を語ってくれました。
最後に「世界に一つだけの花」を会場全員で歌い,2日間の学校祭が終了しました。

今年度の学校祭を振り返ると,本校小・中学部と高等部生活産業科,分教室「わかば」の児童生徒が一体となって,それぞれが主役になれたこと,みんなが輝いたこと,これぞ鳴滝!と思えるものでした。
2日間,お忙しい中,たくさんのみなさんにご来校いただいたことで,盛大な学校祭になりました。
ありがとうございました。

鳴滝総合の怒涛の3日間はこれで会わり,来週からは通常の鳴滝に戻ります。
画像1
画像2
画像3

みんなが主役!!一人一人が輝く学校祭!!1日目2

体育的行事の様子です
画像1
画像2
画像3

みんなが主役!!一人一人が輝く学校祭!!1日目

11月2日(木)
昨日,創立40周年記念式典が無事に終了いたしました。
子どもたちと教職員は,気持ちを記念式典モードから学校祭モードに切り替えて,本日2日と明日3日に学校祭を行います。
今年度の学校祭テーマは「みんなが主役!!一人一人が輝く学校祭!!」です。
1日目の本日は,体育的行事です。普段は宇多野病院の学習スペースで主に学習している小・中学部の児童生徒も体育館に集まり,市立病院分教室「わかば」とはテレビ会議でつなぎ,鳴滝総合支援学校全員で取り組みました。
卓球バレーやボッチャなどの定番の競技以外にも鳴滝でこれまでに考案したオールベースや風船バレー,積んで積んでタワーや有志による応援など小・中学部の児童生徒と生活産業科の生徒が共に活動できる競技を行ないました。
学年を超えてみんなで楽しみながらも色別対抗戦としての勝敗も意識して,勝ち負けに歓声をあげたり,がっかりしたりしながら競技に取り組んでいました。
画像1
画像2
画像3

創立40周年記念式典 3

1枚目の写真は「来賓控室」
2枚目の写真は就労体験教室設備一式をご寄附いただいた西南ロータリー様へ京都市長から「感謝状贈呈」
3枚目の写真は「なるちゃんカフェ」
画像1
画像2
画像3

創立40周年記念式典 2

1枚目の写真は,「全員合唱」より
2枚目の写真は,「学校長謝辞」より
3枚目の写真は,「児童生徒喜びの言葉」より
画像1
画像2
画像3

創立40周年記念式典

11月1日(水)
11月に入り,随分と寒く感じる日が多くなってきました。
本日,雲一つない晴天に恵まれて,鳴滝総合支援学校創立40周年記念式典を開催いたしました。

昭和52年4月7日。宇多野病院で長期療養,入院する児童生徒の学校として鳴滝養護学校の開校式が行なわれ,初代校長が開校宣言されました。その後,病弱養護学校として数十年歩みを進めてきましたが,平成16年4月に京都市立養護学校再編を機に,職業学科(生活産業科)を併設しました。
小学部・中学部・高等部普通科と高等部生活産業科の2つの学科は,学習内容や児童生徒の生活リズムなど様々な違いはありますが,鳴滝総合支援学校に通う同じ仲間として,学校行事や日々の学習,部活動など様々な機会で共に活動し,お互いに理解しあっている様子が見られます。

本日の式典には,多くのご来賓の皆様や,地域の皆様にご参列いただきました。これからも鳴滝総合支援学校が発展していくよう教職員一同尽力してまいります。これまで通りのご支援をよろしくお願いします。

1枚目の写真は「オープニング」ダンス部学校紹介より
2枚目の写真は「実行委員長挨拶」より
3枚目の写真は「来賓祝辞」より京都市教育委員会清水教育企画監
画像1
画像2
画像3

全国障害者スポーツ大会 最終日 京都へ到着

1日かけてバスで京都まで帰ってきました。
ちょっと疲れた様子ですが,心地よい疲れではないでしょうか。
自宅に帰ったらご家族に全国大会で感じたことや楽しかったことなどたくさん伝えてくださいね。
ご家族は,ちょっとたくましくなった君たちを誇りに思うことでしょう。

明日からは通常の学校生活に戻ります。
創立40周年記念式典や学校祭などの行事とともに学校の仲間が待っています。
明日は元気な顔を見せてくださいね。

お疲れ様でした。
画像1

全国障害者スポーツ大会 最終日

10月31日(火)
昨日の閉会式をもって,今年の全国障害者スポーツ大会の全日程が終了しました。
昨夜は,これまで共に練習に励んできた仲間と語り合ったのでしょうか。それとも,緊張の糸が切れて,ぐっすり寝たのでしょうか。
一夜明けて,本日京都市選手団は京都に帰ってきます。
お世話になった宿舎の方,ボランティアのみなさんにお礼を言い,バスで出発しました。
夕方,京都に帰ってくる予定です。
画像1
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
11/23 勤労感謝の日
11/24 演習 嵐山寮うたの アムールうずまさ
部活動2
11/25 手をつなぐ育成会福祉研修大会
11/26 平成30年度入学に向けた高等部入学相談
ビジネス文書実検定(午前)
知的障害者ソフトボール連盟西日本交流大会(和歌山)
11/27 ALT来校 演習 壬生保育所
11/28 部活動2
11/29 児童生徒会専門委員会

学校教育目標

学校評価

学校だより

オープンキャンパス

研究発表会

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

京都市立鳴滝総合支援学校
〒616-8245
京都市右京区音戸山山ノ茶屋町9−2
TEL:075-461-3221
FAX:075-462-1934
E-mail: narutaki-y@edu.city.kyoto.jp