京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/09/21
本日:count up31
昨日:138
総数:171519
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
前期終了まで残り半月となりました。日々の学習だけでなく,職場等実習も本格的に取り組んでいます。

お詫びならびに訂正

 先日,第7回同窓会のご案内はがきを同窓会会員のみなさまに送付させていただきました。
 その文面の中で,生活産業科をご卒業された会員のみなさまにお送りしたはがきの「同窓会会長」の氏名を誤って記載しておりました。
 同窓会会長はもとより,多数のみなさまにご不快な思いをさせるとともに,ご迷惑をおかけしたことをお詫びいたしますとともに,ご訂正していただきますようよろしくお願いいたします。 

鳴滝総合支援学校第7回同窓会のお知らせ

 鳴滝総合支援学校第7回同窓会を下記の要領で開催いたします。

 同窓会正会員のみなさまには,案内はがきを送付いたしました。8月1日(火)までに学校に届きますよう,なるべく早めにご返信いただきますようお願いします。
 特別会員の方々は,下記の要領をご覧いただき,ご参加いただける方は,学校(電話075−461−3221)までご連絡ください。

 万が一,案内はがきが届かない正会員の方がおられましたら,学校までご連絡ください。
 また,現在同窓会に入会されておられない卒業生の方でも当日入会ができますので,ぜひお越しください。

 同窓会当日は,たくさんの会員が一堂に集い,思い出話に花を咲かせたり,近況報告をしあったりできるのを楽しみにしています。
 正会員,準会員,特別会員のみなさまのご参加をお待ちしています。


日 時:平成29年9月3日(日)
     11時〜13時45分(受付10時30分より)

場 所:鳴滝総合支援学校体育館および多目的室

内 容:10:30 受付(体育館)
    11:00 第7回総会(体育館)
           その後,希望者は学校見学ツアー
    12:00 昼食会(多目的室)
          レクリエーション
    13:45 閉会

参加費:おひとり1,000円
     (昼食弁当,お茶,お菓子代)

この件についてのお問い合わせは,
鳴滝総合支援学校 副教頭 中西へご連絡ください。

電話 075−461−3221 

第4回 オープンキャンパス 7.10

7月10日(月)
 夏休み前では最後のオープンキャンパスを本日実施いたしました。
 本日は朝から蒸し暑くなりましたが,たくさんの方々にご参加いただきました。
 今回も鳴滝総合支援学校の概要や学校教育目標などを説明いたしました。鳴滝のコンセプトをお知りいただいて,卒業後の進路決定の材料にしていただければと思います。

 中学3年生対象のオープンキャンパスも半分が終了いたしました。
 まだ鳴滝のオープンキャンパスに参加されておられない中学3年生のみなさん。
 中学校卒業後の進路先に迷っておられる中学3年生のみなさん。
 ぜひ一度,鳴滝のオープンキャンパスにご参加ください。
 3つの専門教科を体験していただけます。
 残り4回の中学3年生対象のオープンキャンパスは,夏休みがあけて,9月の毎週金曜日に実施いたします。参加してみようと思われた方は,中学校にお申し出ください。

 皆様のお越しをお待ちしております。
画像1
画像2
画像3

福祉の時間にて

7月6日(木)
本日の福祉では,車いす操作の学習をしていました。
車いす介助をしているとき,階段を前したら,どうするのか。
「近くにいる人に助けを求めましょう」
その後,「誰か手伝ってください」と発信して車いす介助の学習をしていました。
困ったときに発信したり,わからないときに質問をするなど,自ら発信する大切さを学びました。
画像1
画像2
画像3

緑のカーテン

7月6日(木)
5月に整備した緑のカーテンプロジェクトの苗が育ってきました。
世話や手入れは,すべて児童生徒が担ってくれています。
ゴーヤやきゅうりの苗は,夏の暑い陽射しを遮る役目とともに大地の恵が収穫できます。
エコにも意識して,推進しています。
画像1
画像2
画像3

第3回 オープンキャンパス 7.03

7月3日(月)
中学3年生対象の第3回目のオープンキャンパスがありました。たくさんの方に来校していただき,盛況なオープンキャンパスになっています。本校の学校を紹介をしています。企業就労を目指して実現していくため,スモールステップで丁寧に実習や進路指導を実施することで,職場への定着を図っています。目標を持って学校生活をおこない,振り返りを通して,般化することや定着をを目指して取り組んでいます。一度,鳴滝のオープンキャンパスにぜひお越しください。

画像1
画像2
画像3

PTA教養委員会 体験学習会 その2

茶話会にて・・・
画像1
画像2
画像3

第1回PTA教養委員会

6月30日(金)
本日は,第1回のPTA教養委員会の体験学習会がありました。今回は,講師の先生を招いて,可愛く簡単なコースターを教えていただきました。出来上がったコースタを使用し,持参したマイコップで親睦と交流を深めるため,茶話会を行いました。話も大いに盛り上がり楽しく有意義な体験学習会になりました。
画像1
画像2
画像3

児童生徒会専門委員会

6月28日(水)
本日,児童生徒会の専門委員会が行われました。図書文化委員では,図書当番のことや図書文化だよりについて,みんなで話し合いました。企画体育委員では,学校祭に向かって
体育的行事の内容について話し合いました。学校の企画運営に携わって,よりよい学校生活の確立に向かって取り組んでいます。
画像1
画像2

避難訓練(防犯)

6月28日(水)
今年度1回目の避難訓練は,不審者が学校に侵入したことを想定し,児童生徒の迅速かつ冷静な避難をすべく,教職員の役割分担,状況に応じて,迅速な組織的対応など確認を行いました。右京警察署生活安全課の方の協力を得て,対応マニュアルに沿って実施しました。児童生徒は教職員の指示の下,迅速な対応ができていました。宇多野病院の学習スペースとも迅速に連絡のやり取りを行い訓練を実施しています。警察官に不審者役をしていただき,リアルな避難訓練になったと思います。何かあった時の備えとして,今年度もあと,火災や地震の避難訓練を実施予定です。
画像1画像2画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
9/22 中3対象オープンキャンパス7
演習:嵐山寮うたの 宇多野ユース
部活動2
9/25 メンテナンス認定指導者講習会
演習:壬生保育所
9/26 部活動2
9/27 児童生徒会専門委員会

学校教育目標

学校評価

学校だより

オープンキャンパス

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

京都市立鳴滝総合支援学校
〒616-8245
京都市右京区音戸山山ノ茶屋町9−2
TEL:075-461-3221
FAX:075-462-1934
E-mail: narutaki-y@edu.city.kyoto.jp