京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/09/21
本日:count up31
昨日:138
総数:171519
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
前期終了まで残り半月となりました。日々の学習だけでなく,職場等実習も本格的に取り組んでいます。

地域グラウンド活用

9月21日(木)
さわやかな秋晴れが空一面に広がっています。
今日は天候にも恵まれ,御室幼稚園の園児さんが本校のグラウンドに運動会の練習に来られました。
グラウンドでは太鼓の音が鳴り,元気いっぱいの園児さんたちの声も鳴り響きました。
普段の鳴滝で聞けない園児さんたちの元気な声で,学校中に柔らかい雰囲気が流れていました。
練習が終わり,帰りのバスに向かう途中に本校教員を見つけると,「ありがとうございました!」とみんながお礼を言え,礼儀が身についているなぁ〜と感心するとともに,その姿がかわいすぎて思わず頬が緩みました。

本校では,毎月ご利用いただいている宇多野グランドゴルフさんをはじめとして,依頼があり日程が合った際にグラウンドや多目的室などの学校施設をお貸ししています。
明日は,嵯峨幼稚園の園児さんたちが運動会の練習のた本校グラウンドをご利用されます。
御室幼稚園の園児さんたちは,来週月曜日にも来られる予定です。
みなさまのお越しをお待ちしています。
画像1画像2

国家資格クリーニング師試験に向けて

9月20日(水)
10月15日(日)に行われる国家資格クリーニング師試験に向けて,学習が続いています。今日はその一部をご紹介します。

厚紙に『綿』や『絹』,『ポリエステル』など数種類の生地が貼ってあります。クリーニング師試験のひとつに繊維の鑑別(手触りで繊維の種類を見分ける試験)があります。これは,繊維によってアイロンのあて方が変わってくるためです。生徒たちは,見分けられるように何度も触って繊維の感触を覚えています。
試験日まで1か月を切りました。試験日に向けて,学習は続いていきます。今後も,様子を紹介します。
画像1
画像2
画像3

中3対象 オープンキャンパス 第6回 その2

活動の様子の続きです。
画像1
画像2
画像3

中3オープンキャンパス 第6回

9月15日(金)
本日は,第6回のオープンキャンパスを開催いたしました。本日も多数の中学3年生と保護者の皆さんにご参加いただきました。

さて,中学3年生対象のオープンキャンパスも,いよいよ残すところがあと2回になりました。もう9月も終盤になり,進路決定の時期が刻一刻と迫ってきています。
中学3年の皆さん。自分の目指す進路は見つかりましたか。働く力を養い,自立するための知識を貯めて,高等部卒業後の社会参加と自立を目指して,鳴滝で学びませんか。

残り2回のオープンキャンパスに目的や目標を持ってご参加いただき,鳴滝のことをさらに知ってください。
皆さんのご参加を楽しみにしています。
画像1
画像2
画像3

1年生の専門教科の様子

9月13日(水)
1年生が専門教科に取り組んでいる様子です。
本校では,1年時に3つある専門教科をすべて履修しています。働く上で必要となる「挨拶」「報告・連絡・相談」などの力以外に,「アイロンの使い方」や「ぞうきんの使い方」,「シーツ交換の仕方」など各専門教科ごとで基礎基本となる技能の学習をします。
2年生からは,本人の希望や適性を学校が判断して,所属する専門教科を決定し,ひとつの専門教科のみを履修します。
今日は,1年生が2チームに分かれて,クリーニングと福祉・介護に取り組んでいました。クリーニングでは,受付などの接客を学習し,福祉・介護ではベットメイキングを学習していました。みんな真剣な目をして取り組んでいました。わからないことを質問したり,生徒同士での相談が飛び交うなど意欲的に働く力を学んでいました。
画像1
画像2
画像3

企業対象学校見学会 その2

企業対象学校見学会の様子です
画像1
画像2
画像3

企業対象学校見学会

9月11日(月)
本日は,企業や関係機関のみなさまに生活産業科の取組を紹介し,高等部生活産業科生徒の就労について理解を深めていただくことを目的に,企業対象の学校見学会を行いました。
PTA役員の方々にも受付などでご協力いただき,生徒たちも準備や片づけをしたり,お茶を出したりしておもてなしをしたりして活躍してくれました。

本校では,企業就労を目指して,専門教科を軸に教育課程を編成しています。
専門教科では,家政(クリーニング),福祉(福祉介護),流通サービス(メンテナンス)を行っています。取り組んでいる種目は違いますが,どの専門教科であっても,基本的な働く力を学習しています。特に『挨拶』や『報告・連絡・相談』,『返事』,『自己理解・他者理解』,『自己選択・自己決定』,『責任感』などの働くうえで基礎・基本となる力を身につけることを目標にして取り組んでいます。

今日は,鳴滝の概要説明や生徒たちが学習している様子を見ていただき,子どもたちの素直さや一生懸命に取り組む力などご理解を深めていただけたのではないかと思っています。

本日はお忙しいなか,ご参加いただきありがとうございました。
今後ともよろしくお願いします。
画像1
画像2
画像3

中3対象オープンキャンパス 第5回

9月8日(金)
今日は,天候にも恵まれたさわやかな秋晴れの中,中学3年生対象オープンキャンパスを開催しました。
今日も多数の中学3年生と保護者のみなさんにご参加いただきました。
本日,参加してくれた中学3年生のみなさん。鳴滝のことを知っていただけたでしょうか。
今年度が始まり,早くも半年が過ぎようとしています。中学3年生のみなさんは,自分の人生にとって大切な岐路となる,中学校卒業後の進学先を決定する時期が近付いています。ぜひ,悔いのない進路決定をしてほしいと思います。
これまでのオープンキャンパスでは,できるだけ詳しく鳴滝総合支援学校のことを知っていただけるように運営してきました。
中学3年生対象オープンキャンパスもまだ3回残っています。多くのみなさまのご参加をお待ちしております。
画像1
画像2
画像3

京都障害者ワークフェア

9月5日(火)にグランドプリンスホテル京都で「平成29年度 京都障害者ワークフェア」が開催されました。
これは,9月の障害者雇用支援月間に合わせ,京都労働局などが主催して行うもので,企業の採用担当者などに障害者雇用の諸制度や事例の紹介がありました。

第一部では,障害者雇用優良事業所や永年勤勉に働いていている障害のある方の表彰があり,本校が実習や就労でお世話になっている事業所や本校の卒業生が多数表彰されました。
表彰された事業所・卒業生の皆様おめでとうございます。
また,実習や雇用等でお世話になっている関係各位の皆様に心より御礼申し上げます。
画像1
画像2

平成29年度 クリーニング師試験の取組

9月6日(水)
10月15日(日)に行われる国家資格クリーニング師試験に向けた取り組みが始まっています。
丁寧さと制限時間が問われるアイロン技能や学科試験など,難易度の高い試験ではありますが,取組中に担当者に多くの質問をしている姿も見られ,全員気合が入っています。
それぞれが合格に向けて前向きに取り組んでいます。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
9/22 中3対象オープンキャンパス7
演習:嵐山寮うたの 宇多野ユース
部活動2
9/25 メンテナンス認定指導者講習会
演習:壬生保育所
9/26 部活動2
9/27 児童生徒会専門委員会

学校教育目標

学校評価

学校だより

オープンキャンパス

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

京都市立鳴滝総合支援学校
〒616-8245
京都市右京区音戸山山ノ茶屋町9−2
TEL:075-461-3221
FAX:075-462-1934
E-mail: narutaki-y@edu.city.kyoto.jp