京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/14
本日:count up3
昨日:136
総数:470730
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

5月の参観日(1年家庭科)

画像1
画像2
1年生は家庭科で「身だしなみを整えるための学習」をしていました。衣類にしわがつかないように保管するために、ハンガーを使ってどう吊るすか学習をしていました。
学校にずいぶん慣れてきた様子で、和やかな雰囲気の中、授業が進んでいました。

5月の参観日(2・3年専門教科)

5月の参観日が開催されました。
生徒たちは、各専門の先生から熟練の技を教えてもらいながら、それを習得しようと一生懸命でした。
画像1
画像2
画像3

令和6年度 学校評価年間計画

令和6年度 学校評価年間計画を掲載いたしました。ページ右側の配布文書または,以下のリンクをクリックしてご覧ください。

令和6年度 学校評価年間計画

進路の学習を進めています

画像1
画像2
画像3
 4月の休日参観では、保護者対象の全学年進路説明会を行いましたが、生徒たちも進路の学習に日々取り組んでいます。
 特に3年生は前期個別の進路相談に向けて、求職申込書を作成したり、卒業後に「なりたい姿」はどのような姿かを考えたりしています。
 1年生は入学して1か月ですが、来月から始まる「オリエンテーション実習」に向けて、どういった目的で行うのか等を学んだ後、日程や内容の確認、実習ノートの書き方などを授業で学んでいるところです。

部活スタート!1

5月に入り、児童生徒は連休モードから学習モードに切り替えて、頑張っている様子です。
そんな中、部活動がスタートしましたので、その様子をお伝えします。
画像1
画像2
画像3

高等部生活産業科 3年道徳

 生活産業科3年は4時間目道徳の授業で「これから始まる進路に向けて みんなでエール交換」をしました。これからの職場実習が始まる前に、みんなで気を付けること、アドバイス、励ましの言葉などをみんなで出し合い、それぞれが付せんに書いて貼りだしました。

 「忘れ物しないように見直しを!」や「あいさつは元気よく!」、「自分だけじゃない。みんなもがんばってること忘れないで!」など、実習中に気を付けることや励みになる言葉がたくさん送られていました。

3年生の教室の廊下に掲示してありますので、参観日に来られた際はぜひ鑑賞してください。
画像1

高2修学旅行事前学習

画像1
画像2
画像3
連休が明け、いよいよ修学旅行が近づいてきました。
高2では、事前学習で交通機関の座席決めを行っていました。
また、行先のパンフレットやホームページを見て、施設内の設備をチェックしたり、
お土産を選んだりして、当日に向けたイメージを膨らませていました。

高1音楽

音楽の基本はリズムです。
リズムとはビート、つまり人の心臓の鼓動を表すといわれています。

高1音楽の授業は、付点のリズム打ちにチャレンジしていました。
練習を積んで学年全体の息が合い、鼓動が重なるような一体感が生まれるといいですね!
画像1
画像2

ナルタキクリーニングからのお知らせです

 ナルタキクリーニングからのお知らせです。

 5月の営業日をお知らせします。

5月13日月曜日「参観日」も営業しておりますので、

皆さまのご来店をお待ちしています!

画像1

PTA総会

画像1
本日PTA総会が開かれました。
昨年度の役員から新年度の役員への引継が行われました。

昨年度の役員の皆様、お疲れさまでした。1年間ありがとうございました。
新年度の役員の皆様、一年間どうぞよろしくおねがいいたします。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立鳴滝総合支援学校
〒616-8245
京都市右京区音戸山山ノ茶屋町9−2
TEL:075-461-3221
FAX:075-462-1934
E-mail: narutaki-y@edu.city.kyoto.jp