京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/07
本日:count up43
昨日:150
総数:469652
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

オープンキャンパス *中1・小6対象

10月16日(月)、本年度第1回目の中学校1年生ならびに小学校6年生保護者対象オープンキャンパスが行われました。
在校生が各専門教科や学校内の案内係をしました。各専門教科においても在校生が詳しく説明し、実演しました。専門的な道具や活動の様子を見て、時折歓声が上がる場面もありました。
また、参加者の方から質問があった場合は、自身の率直な思いを伝えることができました。
本校オープンキャンパスでは「おもてなし」の気持ちを大切にご案内しております。
機会があればぜひお越しください。

画像1
画像2
画像3

令和5年度 クリーニング師試験 *閉校式

10月15日(日)、クリーニング師試験が行われました。
緊張しながらも、「精いっぱい頑張った」と、受験生は清々しい様子で試験を終了することができました。
16日(月)には「閉校式」が行われ、一人一人が長い期間努力したことや、試験を終えて達成感にあふれる思いを語りました。
長期にわたる講義と実技演習でした。目標に向かって取り組む姿は堂々としていて立派でした。お疲れ様でした。
画像1
画像2
画像3

クリーニング師試験前日講座

「クリーニング師試験前日講座」に、明日クリーニング師試験を受験する生活産業科2年生5名が最終調整を行いました。
学科試験と実技試験のリハーサルを行い、指導者と共に明日の注意点を確認しました。
夏休み中から毎日、学習を重ね実力をつけてきました。覚えることがたくさんありましたね。ここまで本当によく頑張りました。
明日は、リラックスして、学習の成果を思いっきり発揮してください。
応援しています!
画像1画像2

専門教科の様子  *クリーニング師試験

 今週の日曜日、いよいよ「クリーニング師試験」です。
公衆衛生や洗濯に関わる基本的な知識の習得やアイロンがけの実技練習等、夏休みの後半から取り組んできました。
 今までしっかり学んできたので、当日は落ち着いて自分の力を発揮してきてください。
 応援しています!

 *写真は、
  ・模擬のアイロン実技試験の様子を1年生が見学
  ・クリーニング師の先生にアドバイスを受けている
  ・学科の模試の自己採点をしている
                     場面です。
画像1
画像2
画像3

アビリンピック京都大会にむけて *流通サービス

画像1
画像2
画像3
本日、アビリンピック京都大会にむけて、専門教科流通サービスの2年生対象「ビルクリーニング競技校内選考会」を行いました。
体育館には緊張感が漂い、見学している方もドキドキしました。
決められた時間内で、一人一人が日々の学習で積み重ねてきた成果を発揮する姿はとても立派でした。
細やかな動きからも、「精いっぱい頑張ろう」という気持ちが表れ、堂々と発表することができました。
体育館にいる全員が感動し充実した時間を送ることができました。
準備や片付け、進行などサポートしてくれた3年生もありがとうございました。

専門教科の様子 *福祉

 専門教科「福祉」の校外演習の様子です。
 この日は、定期的にお伺いしている『そんぽの家S京都嵐山』で、お散歩に同行させていただきました。
 さわやかな秋晴れの心地よい日差しの中、車いすを押しながらの散策です。散歩の途中、近くの小学校や保育園の前で運動会のポスターを見つけて、各々の運動会の思い出に話が盛り上がりました。
 生徒たちは、実際の道路で車いすの介助をして「思ったより道がデコボコしていて、難しかった」「車が通ったときは、道の端に止まって安全に気を付けた」など、気の付いたことがたくさんあったと話していました。
 生徒たちにお付き合いくださったそんぽの家の皆さま、ありがとうございました。これからも楽しく、一緒に活動させてください。
画像1
画像2
画像3

壮行会

画像1
始業式後、特別全国障害者スポーツ大会「燃ゆる感動かごしま大会」と全国障害者技能競技大会「全国アビリンピック大会」に出場する選手2名の壮行会が行われました。
一人一人が大会に向けての目標と意気込みを全校生徒の前で発表しました。
校長先生より、「ここまで頑張って努力を積み重ねてきたこと」や「その力を発揮できるように」と激励の言葉があり、全校生徒から大きな拍手をもらいました。

燃ゆる感動かごしま大会は陸上競技の部、全国アビリンピック大会はビルクリーニング部門での参加です。全力を出しって悔いのない戦いをしてください!応援しています。


画像2

後期始業式

本日、後期始業式が行われ、一年の中で大きな節目を迎えました。
校長先生からは「自ら笑顔で挨拶」「自分を大切に」「友達を大切に」とお話があり、皆さん元気いっぱいに後期のスタートを切ることができました。
連休がありましたが、「個別の包括支援プラン」は読みましたか?
できたことは自信に、それぞれの課題はこれからの目標にして、日々の学習、職場実習、学校行事などたくさんのことにチャレンジしていきましょう。
画像1
画像2
画像3

表彰式

画像1
終業式の後、「全京都障害者総合スポーツ大会陸上競技大会」「京都市幼児・児童・姉妹都市交換作品展」の表彰式が行われました。
前期に努力していたことが表彰され、児童生徒はとても嬉しそうにメダルや賞状を受けとりました。
後期もいろいろな大会や取組があります。「チャレンジ」を忘れずに頑張りましょう。

画像2

前期終業式

本日で前期が終了します。
午前に終業式が行われました。
小学部、中学部、高等部生活産業科の児童生徒に向けて、校長先生から「前期を振り返り、できたことに自信を持ってください」「後期には新しい目標にチャレンジしましょう」とお話がありました。
本日「個別の包括支援プラン」を一人一人、持ち帰ります。担任とキャリアカウンセリングでお話しされたかと思いますが、もう一度ご家庭でゆっくり読んでいただき、できたこと、頑張ったことなど振り返っていただきますよう、よろしくお願いします。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校教育目標

学校評価

学校だより

その他大切なお知らせ

学校いじめ防止基本方針

お知らせ

学校のきまり

京都市立鳴滝総合支援学校
〒616-8245
京都市右京区音戸山山ノ茶屋町9−2
TEL:075-461-3221
FAX:075-462-1934
E-mail: narutaki-y@edu.city.kyoto.jp