京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/14
本日:count up74
昨日:129
総数:470230
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

参観日 *進路説明会

本日の参観日において、生活産業科2年生保護者対象の進路説明会が行われました。
進路希望調査票についてもご説明させていただきました。ご家庭で話し合っていただき、ご記入の程よろしくお願いします。
4月から3年生になり、進路についてもご協力いただくことが増えるかと思います。
お忙しいとは思いますが、ご協力お願いします。

本日は足元の悪い中、ご参加ありがとうございました。
画像1画像2

おもちゃイベント *生活産業科3年生

1月23日、御室幼稚園の園児さんをお迎えして、生活産業科3年生が「おもちゃイベント」を開催しました。
「どんなことをすれば喜んでくれるだろう・・」とみんなで相談し、「だるまさんがころんだ」「おもちゃコーナー」「ボーリング」「ぬりえ遊び」の4つのブースを企画し、運営しました。体育館の飾りつけやリハーサルもしっかりと協力してお迎えすることができました。始めと終わりは全員で「マイムマイム」を踊るなど、園児さんは大喜びでした。
3年生は常に目線を合わして優しく話しかけ、時には一緒に喜んだり、そっと見守ったりと、とても心温まるイベントになりました。

御室幼稚園の園児の皆さん、職員の皆様、ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

こんにちは! 鳴滝クリーニングです

 専門教科校外演習の様子です。
 専門教科「家政」では、もっと数多くのクリーニングに取り組みたいと、『京都市総合教育センター』に営業活動に行きました。日頃から練習を重ねている「アイロンがけ」の技術を発揮したいと、ワイシャツやブラウスのクリーニングを依頼しました。センター内の各部署を訪問して、『鳴滝クリーニング』の活動について説明し、チラシをお渡ししました。どの部屋でも、温かく迎えてくださったので、緊張しながらも、しっかりと宣伝活動をすることができました。
 総合教育センターの皆さま、ありがとうございました。
クリーニングの依頼、お待ちしています。
画像1
画像2
画像3

オープンキャンパス *中2対象

1月19日、中学2年生対象オープンキャンパス第1回目が行われました。
来年度中学3年生を迎える生徒の皆さんに、本校での専門教科の体験をしていただきました。
本校オープンキャンパス担当の生徒も、体験内容など工夫を凝らして、紹介することができました。
たくさんのご参加ありがとうございました。

画像1画像2画像3

ラグビー体験授業 *SHIMADZU

1月18日に生活産業科1,2年生対象でラグビー体験授業「みんなちがって、みんないい」が行われました。
ラグビーいうスポーツはポジションによって、いろいろな特徴があり、それぞれ得意なことを活かせるスポーツであることなど、お話ししていただきました。その後、チームに分かれてパスやタックルをしながらの競争、タグラグビーを体験しました。
今まで経験したことのない生徒も多くいましたが、とても楽しそうな表情で、元気いっぱい笑顔あふれる授業になりました。
記念にボールもいただきました。
島津製作所Breakersの皆様、ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

*成人を祝う会

本日、宇多野病院で成人を祝う会が行われ、令和3年度高等部普通科卒業生が新成人として参加しました。
成人の言葉として、学校生活の思い出やたくさんの方への感謝の言葉、両親への感謝の言葉などを伝え、会場は歓喜に包まれました。

本当におめでとうございます。これからも、自分らしく楽しんでくださいね!
画像1

歯磨き巡回指導 *生活産業科1年生

本日、歯科衛生士の上野司真子様を講師に迎え、歯磨きについての授業を行いました。
歯について、たくさんのユニークな教材を使いながら、とても丁寧に教えていただきました。
説明を聞きながら、自分の歯ブラシで実践し、歯磨きの方法も教えていただきました。
いつまでも美味しく食事をいただけるように、歯をきれいに保つことの大切さをより実感できる学習になりました。
上野様、本日はありがとうございました。

画像1
画像2
画像3

*総P連と教育委員会との教育懇談会

京都市立総合支援学校PTA連絡協議会(総P連)と京都市教育委員会との教育懇談会が12月14日(木)に京都市総合教育センターで開かれました。総合支援学校8校からPTA会長と総P連の役員、学校長が出席し、各校の実態を踏まえ要望をお伝えし、教育委員会の関係各課からお話を伺いました。限られた時間ではありましたが、教育内容の充実、教育環境の改善整備、交流及び共同学習の充実など、総合支援学校教育の充実に向けて意見交流を行い、大変有意義な会になりました。
本校からは、大田PTA会長・居川総P連理事・学校長の3名が出席しました。鳴滝の保護者の皆様のご意見を集約した要望を、大田会長よりお伝えいただきました。そのあと、教育委員会各課とPTAとでさまざまな意見交換を行いました。すべての願いがすぐに叶うわけではありませんが、PTAが時代に応じた要望をお伝えすることで、少しずつ実現することを願っています。

画像1画像2

専門教科の様子

 今日から「後期後半の授業」が始まりました。
 各専門教科、まとめの期間に入ります。
1年生は、来年度の教科選択に向けて今まで習得したことを演習の中で確認していきます。2年生は3年生への進級に向けて、3年生は2か月後に迫った卒業に向けて、それぞれが目標をもって取り組んでいきます。

画像1
画像2
画像3

全校集会

令和6年、今年最初の登校日となりました。今朝は寒さも厳しい中でしたが、皆さん元気に登校してきました。
身体測定を終え、全校集会が行われました。校長先生からは「日々成長、今年一年頑張りましょう」など、お話がありました。
笑顔あふれる学校になるよう、皆で協力し充実した一年にしましょう。

画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    

学校教育目標

学校評価

学校だより

その他大切なお知らせ

学校いじめ防止基本方針

お知らせ

学校のきまり

京都市立鳴滝総合支援学校
〒616-8245
京都市右京区音戸山山ノ茶屋町9−2
TEL:075-461-3221
FAX:075-462-1934
E-mail: narutaki-y@edu.city.kyoto.jp