京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/14
本日:count up16
昨日:136
総数:470308
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

専門教科の様子 *手話講座(福祉)

 専門教科「福祉」では、京都市聴覚者協会から講師の方に来ていただき、手話の学習をしました。
 講師の先生から聴覚に障害のある人の使う「視覚的言語」には、「手話・口話・筆談・身振り・空書き」があることを教えてもらい、「口話」や「身振り」で、どのくらい相手に正しく伝わるかを実際にやってみました。その後、簡単な「手話」と「指文字」を教えてもらい、自分の名前の手話を練習しました。
 社会は、まだまだ聞こえることが基本で動いているため、生活の中で不便を感じることやそれに対する工夫についても話をしてくださり、生徒たちは熱心に聞いていました。
画像1
画像2
画像3

専門教科の様子 *メンテナンス

 専門教科の授業では、それぞれの専門家の方に技術指導をしていただいています。
 「流・サ」は、ビルメンテナンスの先生にビルクリーニングのやり方を直接指導してもらいます。
 今日は、1年生が「窓清掃」を教わりました。初めて使う道具「ウォッシャー」と「スクイージー」で、きれいにしていきます。道具の持ち方や手順など、しっかり練習しました。
画像1
画像2
画像3

全スポ陸上競技大会

9月10日に行われた陸上競技大会に本校から3名の生徒が出場しました。
初めて出場する生徒は緊張しながらのスタートでしたが、ゴールまで全力で駆け抜けました。
また、新しい種目に挑戦する生徒、練習の成果を発揮して追抜き、1位になる生徒など一人一人が力を出し切ることができました。
卒業生もたくさん参加しており、立派なレースを繰り広げることができました!
暑い中、応援に来ていただいた在校生、保護者の方々ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

専門教科の様子 *メンテナンス

 今年度の「アビリンピック全国大会」が11月18日に愛知県で開催されます。
 本校には『ビルクリーニング』部門に京都府代表で出場する生徒がいます。現在、大会当日に向けて、日々練習に取り組んでいます。
 今日は、京都ビルメンテナンス協会の方が指導に来てくださり、床とカーペットの清掃練習の様子を見ていただきました。アドバイスをもらい、「次の練習日までに教えてもらったことをマスターしておきます」としっかり答えていました。
画像1
画像2
画像3

卒業生来校 *スラローム練習

普通科の卒業生、野瀬さんと大薮さんが来校されました。
久しぶりの校舎に入り、「懐かしい!」と面影があるところや変わったところなど、昔を思い出しながらお話しすることができました。
廊下では二人で仲良く、スラロームの練習をして楽しい会話が弾んでいました。
野瀬さんは9月10日にある陸上大会、スラロームに出場します。練習を重ね、今回が4回目の来校となります。応援しています。
元気なお二人に会えて、教職員も喜んでいます!
いつでも、お立ち寄りくださいね!
画像1
画像2
画像3

専門教科の様子  *クリーニング

 専門教科の授業では、それぞれの専門家の方に技術指導をしていただいています。
「家政」は、クリーニング師の先生にアイロンがけやしみ落とし等、クリーニング業務全般にわたる指導を直接受けています。
 今日は一年生の授業で「技術をどんどん習得している。成長目覚ましい!」と、ほめていただきましたよ。 
画像1
画像2
画像3

専門教科の様子  *クリーニング

 専門教科「家政」では、校内でみんなが使う物もクリーニングしています。
 なるちゃんカフェのエプロンや体育の授業で使うビブスなど、様々なものが持ち込まれます。今は、トイレの目隠しカーテン、保健室の毛布やマット、さらに学校の防災グッズの中のポンチョをクリーニング中です。
 みんなが快適に学校生活を送れるように、きれいにしてお届けしますね。
画像1
画像2
画像3

認証式

本日、認証式を行いました。
先日の選挙で新生徒会メンバーが決定しました。選出された委員一人一人が「楽しい学校祭になるようにしていきたい」など、今後の学校づくりへの思いを発表しました。期待しています!
旧生徒会メンバーからは「校則を自分たちで考えるなど、やりがいがありました」など、生徒会で頑張ってきた取組を振り返り、伝えてくれました。お疲れ様でした!
そして、選挙管理委員会の皆さん、放課後やお昼休みなど、忙しくても笑顔で取り組んでくれました。本当にありがとうございました!
教頭先生からあったように「みんなで協力して、よい学校づくり」をしていきましょう。
画像1
画像2
画像3

生活産業科3年 *京鹿の子絞

児童・生徒に対する伝統的工芸品教育事業「京鹿の子絞」学習を生活産業科3年生が体験しました。
真っ白の布に割りばしやビー玉、洗濯ばさみなど、出来上がりを想像しながら留め、好きな色を選んで染めました。
「どうなるんだろう」とワクワクした気持ちで完成を待ち、染められた布を広げた時の歓声はこちらもうれしくなるような響きでした。
「世界に一枚しかないハンカチ」と言って、とても記念に残るものができました。
目の前で染めていただくことにも興味があり、たくさん質問していました。

京鹿の子絞振興協同組合の皆様、生徒達にはかけがえのない経験ができました。本日は本当にありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

令和5年度 オープンキャンパス *中学3年生対象

本日、第8回オープンキャンパスが行われました。
夏休みが終了してから初めてのオープンキャンパスになります。
たくさんの方にご参加いただき、本校の取り組みについて知っていただきました。
各グループに分かれて、本校生徒が案内をし、3つの専門教科についても、実際の様子を担当生徒から説明させていただきました。
質問の時間では、予期せぬ質問についても案内係の生徒が答えています。
短時間の間ですが、一生懸命おもてなしをしています。

あと3回のオープンキャンパスになりました。皆様のご参加をお待ちしております。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    

学校教育目標

学校評価

学校だより

その他大切なお知らせ

学校いじめ防止基本方針

お知らせ

学校のきまり

京都市立鳴滝総合支援学校
〒616-8245
京都市右京区音戸山山ノ茶屋町9−2
TEL:075-461-3221
FAX:075-462-1934
E-mail: narutaki-y@edu.city.kyoto.jp