京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/01
本日:count up38
昨日:147
総数:468869
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

生活援助従事者研修

本日より本格的に生活援助従事者研修が始まりました!
講師の方のお話を聞いたり、テキストを読んだりしながら、学習しました。表情は少し緊張気味でしたが、落ち着いて受講することができました。
今まで専門教科福祉で学んできた内容をより一層深めることができるよう、そして自分の力になるように頑張っていきましょう。
画像1
画像2

授業が始まりました 5

小学部1年生では、中学部の友達とオンラインでつなぎながら、ギタレレの演奏会を楽しみました。ギタレレから流れる、優しい音色に嬉しそうな表情でリラックスしていました。少し指でも触れてみました。不思議な感触だったかな。これからも好きな音色をたくさん探していこうね。

画像1
画像2
画像3

令和5年度 学校のきまり

昨年度、生徒会が中心になって全校生徒の意見を集約し、生活産業科「学校のきまり」について見直しを行いました。
今後も生徒会が中心になり、「皆が快適に過ごせる学校」を目指して、学校全体で見直しをして行く予定です。
(写真は昨年度の様子です)


<swa:ContentLink type="doc" item="147562">令和5年度 学校生活のきまり</swa:ContentLink>
画像1画像2画像3

授業が始まりました 4

中学部1年生では、創作をしたり楽器に触れたりしました。足の裏のインクの感触は「ちょっと…」という表情でしたが、後半は笑顔になってきました。担任の先生のサックスが気に入った様子で、嬉しそうに触れていました。ピカピカサックスに映る自分が嬉しかったのかも知れませんね。
画像1
画像2

授業が始まりました 3

生活産業科3年生では、GIGA端末を使用しての授業の振り返りの方法を学習しました。GIGA端末に振り返りシートを継続して入力し続けることで、いつでも自分の経験を振り返ることができますね。これから目標を立てるときや課題を見つけるときにとても役立つことと思います。活用してくださいね。
画像1
画像2

授業が始まりました 2

生活産業科2年生では美術の授業が始まりました。一人一人鉛筆を握りしめて、一生懸命デザインを考えていました。真剣な眼差しの中にも笑顔が見え、得意な人も苦手な人も個性豊かなデザインが描けました。
画像1
画像2

授業が始まりました 1

生活産業科1年生では、専門教科、共通教科、実習が関連して学習を進めていくこと、また、それぞれの授業や活動においての振り返りや積み重ねが大切なことについて学習しました。
登校して一週間が経ちました。新しい環境にも慣れてきて、元気に挨拶して登校しています。そろそろ疲れが出る頃だと思いますが、家ではゆっくり休養して、たくさんの学びを得て欲しいと思います。
画像1
画像2

新入生歓迎会 2

児童生徒会をはじめ企画・運営していただいた皆さん。ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

新入生歓迎会

本年度の新入生をお祝いする「新入生歓迎会」が行われました。
今日まで児童生徒会を中心に2、3年生が準備を進めてくれていました。
小学部、中学部、高等部生活産業科の1年生が拍手の中入場した後、2、3年生が学校での過ごし方について実演をして見本をみせたり、部活動紹介をしたりしました。
最後は1年生一人一人から、自己紹介がありました。自分の趣味や得意なことを紹介する人もいて、笑いが起こることもありました。「声をかけてください」と話している人もいましたね。これからはお互いに思いやりを持って、楽しく学校生活が送れるといいですね。
画像1
画像2
画像3

生活援助従事者研修 開講式

令和5年度 生活援助従事者研修の開講式が行われました。
本年度は専門教科福祉・介護を選択している3年生のうち4名が受講します。
開講式では一人一人が、これからはじまる研修への意気込みを発表しました。
教頭先生からも励ましの言葉をいただき、早速、講義がスタートしました。
テキスト真剣に読んでいる姿に「頑張ろう」という気持ちが現れていました。
学校の時間割とは違う時間割で講座を進めていきます。
受講者の皆さんは体調管理をして、最後まで頑張ってください。友達、教職員すべての人が応援しています!
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
京都市立鳴滝総合支援学校
〒616-8245
京都市右京区音戸山山ノ茶屋町9−2
TEL:075-461-3221
FAX:075-462-1934
E-mail: narutaki-y@edu.city.kyoto.jp