京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/27
本日:count up38
昨日:121
総数:468565
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

生活産業科3年生 施設見学

 生活産業科3年生は、8月30日に「京都障害者就業・生活支援センター」へ施設見学に行きました。センターの方のお話を聞き、それぞれが質問をしました。「卒業して一番多い相談は何ですか」「仕事の相談で多いのはどんな相談ですか」など、様々な質問に対して「SNSでのトラブルが多いです」「職場の人間関係(上司、同僚)の悩みが多いです」など、答えていただきました。「京都障害者就業・生活支援センター(南区・伏見区は「はあとふるアイリス」)」は、卒業後仕事などに困ったときに相談に乗ってもらえる施設です。忘れずに覚えておいてほしいと思います。
 京都障害者就業・生活支援センターの皆様、活動の様子や取組を具体的にお話をしていただき、また、質問にもお答えいただき、ありがとうございました。
画像1
画像2

生活産業科 1年 専門教科の様子

夏休み明け最初の専門教科がありました。
朝のHRではそれぞれの担任から、「再び専門教科が始まるので、特に挨拶や返事は意識して声を出していきましょう。」という話がありました。

メンテナンスでは、ガラス板清掃、教室清掃を、
クリーニングは、アイロンがけを
福祉では、花の水替えやベッドメイキングなどを取り組んでいます。

久々の専門教科だからなのか、普段より緊張感をもって専門教科に向き合っている様子です。
生徒たちの多くは教員が通りかかるときに「おはようございます」と気持ちのいい挨拶をしていたことがとても印象的です。
画像1画像2画像3

高見株式会社さまからのご提供

8月25日(木)卒業生も多数お世話になっている「高見株式会社」様から3名が来校され、色打掛やドレスの提供を受けました。SDGsの観点から、役目を終えた衣裳を学校現場で活用してもらえたら、ということでした。他の支援学校では布地として活用される予定ですが、本校では、専門教科「家政(クリーニング)」で活用する予定です。受け取りに立ち会った生徒たちも、日頃見たことのない「オーガンジー」などの素材を興味津々に触って確かめていました。
画像1
画像2

生活産業科1年 保健体育

本日、体つくりの一環として体育館のぞうきんがけを行いました。普段はあまり使わない身体の動きでしたが、全員が何回か体育館を往復しました。おかげで体育館はきれいになり、とてもいい運動になりました。
画像1画像2

介護職員初任者研修 閉校式

 受講した生徒たちは,130時間にも及ぶ講義や実技に加え,確認テストを行いながら,今日の閉校式を迎えることができました。校長先生からは「相手の気持ちを考えることの大切さ」,「たくさんの人の支えがあってやりきれたことへの感謝」についての話がありました。その後,生徒一人一人から,研修の感想や今後の抱負を,みんなの前で発表していました。「ふだん学べないことについて研修ができ、多くのことを学べました」、「一人一人に寄り添える介護士になりたいです」、「今回の研修で学んだことをいかして、学校の勉強をがんばっていきたいです」、「感謝していただくこともあり、やってよかったです」など,自分の言葉で伝えていました。閉校式での様子から、目標としていたことを達成できた充実感と,自信をつけて大きく成長した様子が伺えました。今後は,学んだことをどう生かしていくかが大切となります。これからもいろいろなことに粘り強く継続して取り組んでいきましょう。
画像1
画像2
画像3

授業再開です 2

みんなクラスや学年で話をしっかり聞いています。
画像1
画像2
画像3

授業再開です 1

夏季休業を終え,今日から普通科・生活産業科とも授業が始まりました。
久しぶりの登校となりましたが,友人や先生と久々に会えて,嬉しそうな笑顔でいっぱいでした。2限に,生徒会の進行で,全校集会が行われました。学校長から,夏休み中の取り組みの様子と新型コロナウイルスの感染防止対策についての説明がありました。また,今年度残りの7か月、一日一日を大切にしながら,悔いのないようがんばっていきましょうという話とお知らせがありました。
学校長の話の後は,学校祭の担当の先生から学校祭に向けての話,生徒会からのお知らせ,部活動についてのお知らせ、指導部長から連絡事項がありました。
これからも感染症対策を行い,たっぷりの水分を持参し,熱中症対策も行いながら,学習や様々な取組を頑張っていきましょう!
画像1
画像2
画像3

改修工事完成

ホームページでお知らせしていた改修工事が終わり、相談室と理科室が新しい相談室と多目的室に生まれ変わりました。
京都西南ロータリークラブ様の50周年事業として、本校の相談室と理科室の改修工事を行っていただき、完成の引き渡し会を行い、会長の佐藤正行様より学校長に目録が手渡されました。
相談室は、木がたくさん使われています。大きな木のテーブルがあり、木のぬくもりがある温かい雰囲気です。多目的室は、壁面を塗替え、床も新しくなって明るく過ごしやすい雰囲気となりました。
京都西南ロータリークラブの皆様ありがとうございました。児童生徒のみなさん、新しくなった相談室と多目的室を大切に使っていきましょう。


画像1
画像2
画像3

8月25日から授業が始まります

今年の夏休みは、部活動がありました。校舎内外で体を動かしたり、作品作りをしたり、楽器演奏をしたりと、みんな熱心に取り組んで、楽しそうに生き生きと過ごしていました。
明日から午前中授業で、学校が始まります。皆さんの笑顔をたくさん見られることを、楽しみにしています。
画像1
画像2
画像3

クリーニング師試験講座 開講式

本日「クリーニング師試験講座」開講式を行いました。学校長から筆記や実技の勉強をしっかり行って、合格を目指していきましょうと励ましの言葉があった後,受講生が前に出て目標や決意を述べていました。「しっかり勉強したいです」「合格を目指してがんばりたいです」「貴重な体験としていきたいです」と受講にむけて、熱意に満ちた思いを,それぞれ発表していました。受講生のみなさんが多くのことを学んでくれることを期待しています。
画像1
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校教育目標

学校評価

学校だより

職業学科リーフレット

学校いじめ防止基本方針

お知らせ

京都市立鳴滝総合支援学校
〒616-8245
京都市右京区音戸山山ノ茶屋町9−2
TEL:075-461-3221
FAX:075-462-1934
E-mail: narutaki-y@edu.city.kyoto.jp