京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/27
本日:count up3
昨日:121
総数:468530
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

嵐山こども相撲大会〜「おもてなし」の実践〜

 10月29日(土)に、嵐山中之島公園にて第10回嵐山こども相撲大会がありました。運営補助を鳴滝総合支援学校の生徒が行い、生活産業科から午前と午後 合わせて11名の生徒が参加しました。
 授業や校外演習の中で学習している「相手の気持ちを考える」「おもてなしの心で接する」等を実践し、参加者への軽食・飲料配布を手際よく笑顔で行っていました。大会も大盛り上がりで、会場からは声援や拍手が送られていました。

画像1
画像2
画像3

生活産業科「学校生活のきまり(骨子)」について

令和4年度の生活産業科「学校生活のきまり(骨子)」を掲載しています。
右下配布文書一覧または、下記文章をクリックしてご覧ください。

鳴滝総合支援学校では来年度に向けて生徒会を通じて生徒が主体的に関わる「学校生活のきまり」の見直しを進めていきます。

おもてなし活動

 本校で「京都市立総合支援学校PTA連絡協議会 理事会」が開催されました。専門教科の福祉・介護の生徒が、参加者の皆様にお飲み物とお菓子をお出ししました。「おもてなし」の実践の場として、貴重な体験となりました。
 参加いただいた皆様、本日はありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

避難訓練(火災)

 本日、火災を想定した避難訓練を実施しました。生徒の皆さんは,あわてることなく緊張感を持って行動できていました。避難訓練の後は、校長先生と消防署の方から、火災時の避難についての話しをお聞きしました。
 教職員におきましても、いざという時に冷静に対応できるよう、さらに緊張感をもって備えを進めようと思います。この度は、お忙しい中にもかかわらずご来校くださり、ご指導いただきました右京消防署の皆様に、心からお礼申し上げます。
画像1
画像2

専門教科ワーキングデイの学習

 ワーキングデイの学習がありました。
 1年生は2、3年生の先輩から教えてもらいながら作業をしていました。
 2、3年生の生徒たちの専門教科での元気よさ、きびきびとした動きがいい見本となり、1年生にとって今後の目標が持てるいい機会となっています。
 ワーキングデイで教えてもらったことを、普段の学習でも発揮していきましょう。
画像1画像2

普通科修学旅行(2)

午後は、ヒツジやヤギ、カピバラにエサをあげたり、ハーブガーデンでいろいろな香りを楽しみました。エサに寄って来る動物に少しビックリしつつ、上手に食べさせてあげることができました。盛りだくさんな一日でしたが、無事に行ってたくさん学んで来ることができました。2年生にもらったお守りの効果も大きかったのではないでしょうか。修学旅行の経験をこれからの学びに活かしていきたいと思います!
画像1
画像2
画像3

普通科修学旅行(1)

10月20日に、普通科修学旅行で「ハーベストの丘」へ行っていきました。天気は気持ちの良い秋晴れ!現地に着いて、午前中はジェルキャンドル作りや観覧車、トランポリンの体験学習をしました。慣れないことに緊張する場面もありましたが、事前学習で練習したことを思い出し、無事体験することができました。お昼ご飯は豪華なバイキング。いろんな種類のご馳走をたくさん食べました!

画像1
画像2
画像3

アビリンピック選考会(メンテナンス)

 専門教科のメンテナンスで、アビリンピック京都大会に向けて取組を開始しています。今日はビルクリーニング部門の校内選考の日になりました。今まで一生懸命取り組んできたことを発揮して、真剣な眼差しで取り組む姿があり,とても迫力のある選考会となりました。
画像1
画像2
画像3

普通科 修学旅行

 本日、修学旅行でハーベストの丘へ出かけました。天気も良く、ちょうど過ごしやすい気温の中で出かけることができました。たくさんの生徒と先生に見送られながら向かいました。いっぱい楽しんできてください。
画像1
画像2
画像3

参観日

 今日は参観日がありました。専門教科と共通教科の授業を中心に学校の様子を見ていただくことができました。午後からはPTAの運営協議会や教養講座が行われました。参加していただいた皆様ありがとうございました。
 お忙しい中とは思いますが、児童生徒の頑張っている様子を見ていただけたらと思います。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校教育目標

学校評価

学校だより

職業学科リーフレット

学校いじめ防止基本方針

お知らせ

京都市立鳴滝総合支援学校
〒616-8245
京都市右京区音戸山山ノ茶屋町9−2
TEL:075-461-3221
FAX:075-462-1934
E-mail: narutaki-y@edu.city.kyoto.jp