京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/27
本日:count up53
昨日:121
総数:468580
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

授業の様子

今日から特別時間割での午前授業が始まりました。
新しい学年・クラスで学級開きをして,新しい希望を胸に笑顔が多く見られました。保健行事の身体計測がスムーズに終わり,入学式の後片付けをみんなと協力して行っていました。
どの学年も順調にスタートしています。
画像1
画像2
画像3

入学式

本日,24名の新入生を迎え,第46回入学式が行われました。新入生の皆さん,ご入学おめでとうございます。
新入生24名が,新しい制服に身を包み,希望に満ちた様子で式にのぞんでいましたた。学校長からは,自分や友達を大切にすること,夢や希望の実現に向けて全力で取り組むことの大切さについての話がありました。
入学認証では,自分の名前が呼ばれると,一人一人が姿勢よく起立する姿が見られました。
児童・生徒代表から温かい歓迎の言葉を受け,新入生代表による力強い所信表明の言葉がありました。顔を上げしっかり話を聞く新入生の姿はとても頼もしかったです。
明日からは,全学年がそろい,新年度がスタートします。夢や希望をもって,これからの学校生活を,鳴滝総合支援学校全員でがんばっていきましょう。
画像1
画像2
画像3

入学式が行われます!

令和4年度に入学される高等部生活産業科1年生の生徒と保護者の皆様,4月11日に入学式が行われます。
受付は9時30分から体育館前で行います。
入学されることを教職員一同,心よりお待ちしております。
画像1

新しいクラスで

新クラス・新担任の発表があり,久しぶりに友達と話をすることもできました。「やっぱり,学校はいいなぁ。」そんな気持ちが,みんなの表情に出ていました。1年間一緒にいろんなことを取り組んでいきましょう。
画像1
画像2
画像3

令和4年度 新着任・教職員のお知らせ

今年度本校に新たに着任される教職員を紹介します。
新たに15名の教職員を迎えて,教職員一丸となって,児童生徒の可能性を最大限伸ばす指導の充実を目指して参りますので,よろしくお願いします。

【教員】
福宮 有紀  北総合支援学校より
松永 和朗  京都御池中学校より
森山 恵   桃陽総合支援学校より
藤村 美希  太秦中学校より
鈴木 三四子 西総合支援学校より
波多野 將之 京都両洋高校より
佐々木 夏海 宮城県加美町立中新田中学校より
安藤 拓也  新規採用
水野 有里  新規採用
加藤 紫都香 新規採用
小野 優太  新規任用
棚木 志保  新規任用
【事務職員】
神谷 朱美  静原小学校より
佐藤 あづさ 山科中学校より
【管理用務員】
溝邊 徹   新規任用

始業式

令和4年度の始業式が行われました。
学校長がスライドを使いながら,新年度に向けてのお話がありました。
・努力をして結果が出ると「自信」になる
・努力せず結果が出ると「傲(おご)り」になる
・努力せず結果が出ないと「後悔」が残る
・努力して結果が出ないとしても「経験」が残る
以上のポイントを忘れずに,一人一人が目標を立て,一生懸命努力をして,充実した学校生活にしていきましょう。
画像1

着任式

令和4年度の着任式が行われました。
学校長から15名の教職員の紹介がありました。着任した教職員代表の挨拶があり,その後,児童生徒代表から歓迎の言葉がありました。早く学校に慣れて,みんなと一緒に活動していきたいと思います。よろしくお願いします。
画像1
画像2

令和4年度 学校教育目標・経営方針

令和4年度 学校教育目標・経営方針を掲載しました。

右下配布文書一覧または,下記をクリックしてご覧ください。

令和4年度 学校教育目標・経営方針

新学期が始まります!

日中も暖かくなり,あちらこちらで花が咲き,過ごしやすい日が続いています。
児童生徒のみなさんは,いよいよ,4月8日に着任式・始業式が行われます。
9時15分までに登校してください。みなさんの笑顔に会えるのを楽しみにしています。
画像1

令和4年度 ご挨拶

画像1
 桜の花とともに若葉が萌え始め,温かい春風が頬をくすぐる季節となりました。
 今年度も引き続き鳴滝総合支援学校の校長を務めさせていただきます, 
玉梶 香織でございます。どうぞよろしくお願いいたします。

 本校は,昭和52年4月に,隣接する国立療養所宇多野病院(現在の独立行政法人国立病院機構宇多野病院)に長期療養・入院する進行性筋ジストロフィー及びそれに類する筋疾患等の児童生徒を対象とする病弱養護学校としてその歩みを始めました。そして平29年度は創立40周年という大きな節目を迎えることができました。
 平成16年度に高等部に新設した職業学科(生活産業科)は,今年度早くも19年目を迎えました。不安定な社会情勢の中にありながらも,これまで多くの卒業生が就労したという願いを実現させています。
 昨年度は,新型コロナ感染症が猛威を振いました。コロナ禍で,何としても感染拡大は防ぎたい,児童生徒,教職員の安心安全を第一にという思いから,学習活動に様々な制限をしてきました。感染対策を講じながら何ができるだろうかと模索し,できることを精一杯取り組んでいこうという年でもありました。そのような状況下においても卒業生は,全員希望する進路をとり,新しい生活に入ろうとしています。
「夢や希望をもって,自ら学び,はたらくこと,生活することに向かう子どもを育てる」という学校教育目標のもと,今年度も教職員一丸となって,普通科と生活産業科の特色を守りつつ,児童生徒一人一人の能力や可能性を最大限に伸ばす指導の充実を目指して参りますので,本校教育の推進に一層のご支援ご協力を賜りますよう,よろしくお願いいたします。
 

令和4年4月  
京都市立鳴滝総合支援学校
校 長  玉梶 香織


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校教育目標

学校評価

学校だより

オープンキャンパス

学校いじめ防止基本方針

お知らせ

京都市立鳴滝総合支援学校
〒616-8245
京都市右京区音戸山山ノ茶屋町9−2
TEL:075-461-3221
FAX:075-462-1934
E-mail: narutaki-y@edu.city.kyoto.jp