京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/01
本日:count up107
昨日:147
総数:468938
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

学校祭 文化の部 2

 小学部・高等部普通科は「鳴滝むかしばなし 金太郎」のタイトルで,お侍さんに扮した先生たちと,身につけた力を発揮しながら勝負をして,たくましく成長していきました。先生たちとの勝負の様子が楽しくて,観ている生徒たちも笑顔でいっぱいでした。
 高等部3年生は「ジャンプ 〜そして未来へ〜」のタイトルで,修学旅行で訪れた4つの県で経験してきた文化について発表したあと,学校生活で学んだことや保護者の方への感謝など生徒一人一人の思いを伝える発表がありました。思いのこもった決意が多く,込み上げるものがありました。
画像1
画像2

学校祭 文化の部 1

 午後はオンライン映画祭が行われました。高等部1年生は「鳴滝あるある」のタイトルで,学校生活のあるあるを発表しました。先輩たちも,こんなことがあったなあと懐かしんでいた様子でした。高等部2年生は「ここは今から道徳です。」のタイトルで,どうしようかと悩んでしまう場面を再現し,自分ならこう解決していくかなと,深く考えることのできる内容の発表でした。
画像1
画像2

学校祭 青春(アオハル)メッセージ

 昼休みには,児童生徒会主催の「青春(アオハル)メッセージ」がグラウンドで行われました。
グラウンドにいる仲間から,「なーに」「いぇーい」「なんだって?」のかけ声の中,みんなに聞いてほしい自分の思いや特技を披露しました。歌,楽器演奏,質問,そして決意表明があり,楽しい時間を過ごしました。

画像1
画像2
画像3

学校祭 体育の部 3

 2つめの競技は「みんなで投げまくれ,熱くなれ,玉入れ!」です。フラフープとカゴの中に玉を一つでも多く入れるようにがんばっています!
画像1
画像2
画像3

学校祭 体育の部 2

 みんなでウォーミングアップのダンスをしてから「ゴールまでソーシャルディスタンスリレー」をしました。各チーム協力し,得点の箱を落とさないよう運んでいました。
画像1
画像2
画像3

学校祭 体育の部 1

 令和3年度の学校祭が始まりました。
 午前は「体育の部」です。オープニングでは,クラス代表委員会委員長の開会宣言,学校長のお話,紅組・白組・青組の団長と副団長による選手宣誓がありました。
 今年のテーマは「笑顔で輝き協力しあって楽しもう〜もっとあつくなれ2021〜」です。小学部児童,高等部普通科生徒と生活産業科の生徒全員で準備してきた学校祭がスタートしました。
画像1
画像2
画像3

共通教科 英語

 今日は共通教科の英語で,ALTのエゼル・カイル先生がアラジンの恰好をして,秋の季節的行事に関しての授業がありました。クラスでクイズ形式のゲームをして,英語でのコミュニケーションを図っていました。
画像1
画像2

普通科 校外学習 2

 芋ほり体験の後は,畑の方を見て回りました。桑畑があり,少し中まで入ってみました。授業で習った,木々の枝葉の間からさし込む“木漏れ日”を実際に体験することができました。とてもきれいでしたね。
 そして,その桑の葉を食べる蚕を実際に見せてもらいました。蚕は絹糸を作るために飼育されています。掌にのせてみながらじっと様子を観察しました。桑の葉を食べているところも見ることができました。
 さわやかなお天気で,広大な畑の真ん中で,普段できないような体験をたくさんさせていただき,有意義な校外学習となりました。お世話になった皆様,心温まる時間をありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

普通科 校外学習 1

 校外学習で,京都工芸繊維大学嵯峨キャンパスへ行きました。到着すると,目の前に広がる大きな畑にびっくりしました。その畑をバックに芋ほり体験をさせていただきました。さつまいものつるはとても太くて青々としていました。指導者と一緒に「うんとこしょ,どっこいしょ」と声をかけながら引っ張ると,とっても大きくて立派なさつまいもが出てきました。土の感触も楽しませてもらいました。自分から手を伸ばして触ろうとしたり,指導者と一緒に泥団子を作ったりしました。
画像1
画像2
画像3

普通科 授業の様子

 今度でかける校外学習では,芋ほり体験をさせていただく予定です。その事前学習として,どちらが多くのさつまいもを掘り当てられるかを競う,芋ほりゲームをしました。たくさんあるツルの中から自分が引きたいものを選び,「うんとこしょ,どっこいしょ」の掛け声に合わせて引っ張りました。
 たくさんのさつもいもが引けたり,ミミズしかついていないツルを引っ張ってしまったり,大変盛り上がるゲームとなりました。実際に本物のツルを引っ張って,芋ほり体験をさせていただくのが楽しみですね。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校教育目標

学校評価

学校だより

その他大切なお知らせ

学校いじめ防止基本方針

お知らせ

京都市立鳴滝総合支援学校
〒616-8245
京都市右京区音戸山山ノ茶屋町9−2
TEL:075-461-3221
FAX:075-462-1934
E-mail: narutaki-y@edu.city.kyoto.jp