京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/27
本日:count up3
昨日:147
総数:468834
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

普通科と生活産業科との交流

ズームを使って,普通科と生活産業科2年生と交流をしました。普通科の生徒が,生活産業科の生徒たちからの質問に答えました。次回は普通科の生徒が質問をします。お互いを知る良い交流となりました。子どもたちが視野を広げ,共に個性を尊重し合える機会を大切にしていきたいですね。
画像1
画像2

共通教科 情報

共通教科の「情報」では,情報機器を効果的に活用し,操作の習得を図り,情報社会に主体的に参画していけることを目標としています。iPadを使用し,賛成か反対の全員の答えを集計していました。その場で全員の答えの割合が知ることができ,生徒たちはデータの処理を効果的に行い,学習していました。
画像1
画像2
画像3

令和3年度 学校いじめの防止等基本方針

令和3年度の学校いじめの防止等基本方針を掲載しました。右の配布文書または以下のリンクからご覧ください。

令和3年度 学校いじめの防止等基本方針

普通科 授業の様子

新聞紙を使って”かぶと”作りをしました。”かぶと”の見本や作り方の説明を興味津々に聞いてから,自分たちでできることを行って,それぞれの作品に仕上げていました。とっても楽しそうでした。
画像1
画像2
画像3

共通教科 国語

「国語」では,社会生活に必要な国語力の知識や技術を身につけ,自分の思いや考えを人との関わりの中で伝え合う力を高めることを目標としています。見本を参考にしながら,履歴書の書き方についての学習をしていました。自ら学び,はたらくこと,生活することにつなげていきましょう。
画像1
画像2
画像3

委員会活動

鳴滝総合支援学校には,「クラス代表」,「美化・体育」,「図書・文化」の委員会があります。今日は,リモートで自己紹介や活動の内容の確認をしていました。学校生活をより楽しく豊かにするために,自分たちで分担し,協力して,みんなで活動していきましょう。
画像1
画像2
画像3

鳴滝通信5月号を配布しました

右の「学校だより」もしくは下記のリンクをクリックしてごらんください

鳴滝通信5月号


普通科 授業の様子

普通科で絵具を筆で絵具を混ぜて作品づくりをしました。いろいろな色を合わせて好きな色を作って,色塗りをしていました。作品の仕上がりが楽しみですね。形や動きの観察の授業では,シャボン玉の動きを追いかけていました。二人ともいい表情をしていますね。
画像1
画像2

感染症対策

新型コロナウイルスの感染対策として,高等部2・3年生で一緒に学習しているメンテナンス,クリーニング,福祉・介護の専門教科を,学年ごとに分かれて行うことにしました。今できる最善の感染対策を行うため,学ぶ環境の工夫を行っています。状況が落ち着いたら,一緒に学んでいきましょう。
画像1
画像2
画像3

笑顔のアートプロジェクト

みんなで作った「笑顔のアートプロジェクト」が完成しました。なるちゃんカフェに飾ってあるので,機会ができたら見てくださいね。とっても素敵な仕上がりになっています。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立鳴滝総合支援学校
〒616-8245
京都市右京区音戸山山ノ茶屋町9−2
TEL:075-461-3221
FAX:075-462-1934
E-mail: narutaki-y@edu.city.kyoto.jp