京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/02
本日:count up31
昨日:132
総数:469140
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

リソース活用 〜東山総合支援学校から来校〜

 京都市立総合支援学校職業学科3校の専門教科では,それぞれに合った特色ある学習をすすめています。
 その教育資源をお互いに活用する取組を「リソース活用」と呼んでいて,昨日から,東山総合支援学校高等部の生徒1名が本校の「流通・サービス(メンテナンス)」学習に参加して共に学んでいます。
 
 この2日間,「タオルのたたみ方やしぼり方」「スクイージーなどを使った窓清掃」「自在ほうきの持ち方や扱い方」などの学習をする中で,働くために必要となる態度や1つのことに集中してやりきる姿勢など,鳴滝の生徒と一緒に「働くとは?」を学んでいます。

 鳴滝の生徒にとっても他校の生徒と一緒に活動する中で,自分たちの学習を整理することができ,また,相手に教えながら,あらためて自身の活動を見直すこができるということで,お互いに学びあえる大変貴重な機会となっています。

画像1
画像2
画像3

学校祭 文化の部 4

 一人ひとりが自分の役割をしっかり果たし,まさにタイトルにあるように「笑いあり,やる気あり,根性ある」3年生の発表でした。

 発表の最後に,全員が順番に今の想いをマイクを通して発表しました。家族や先生への感謝の気持ち・将来の生活に向けての決意・学校生活の思い出など,それぞれが自分の言葉でしっかりと前を向いて発表することができました。

 そして3年生の発表を,後輩の児童生徒はモニターを通して見ていました。一人ひとりが語ったその想いは,しっかり後輩に届いています。

 テーマ「ともにつながる 〜2020 Narutaki Youth〜」のもと,心に残る素晴らしい学校祭となりました。
画像1
画像2
画像3

学校祭 文化の部 3

 「文化の部」の最後は,生活産業科3年生による「みんなで笑って羽ばたこう〜笑いあり,やる気あり,根性ある3年生〜」の発表です。
画像1
画像2
画像3

学校祭 文化の部 2

 北校舎ではマスク美術館のほか,児童生徒の作品が展示されています。

 参観日ということで,たくさんの保護者の方々にも見ていただくことができました。
画像1
画像2
画像3

学校祭 文化の部 1

 「文化の部」は,みんなで取り組んできた「マスク美術館」の表彰式から始まりました。
 「こんなマスクがあったらいいな」「好きなキャラクターを使ってみたい」「みんなが笑顔になるように」「細かな飾りをたくさんつけて」など,一人ひとりがアイデアと工夫を凝らした最高の「マスク美術館」でした。

 いいと思ったマスクにみんなで投票をし,投票数の多かったマスクが表彰されました。

 大賞,銀賞,銅賞のほか,特別賞もたくさんあり,表彰式では,オンラインでつないだ各教室から大きな拍手がおこっていました。
画像1
画像2
画像3

学校祭 青春(あおはる)メッセージ

 昼休みには,児童生徒会主催の「青春(あおはる)メッセージ」が芝生グラウンドで行われました。

 自由参加で,みんなに聞いてほしい自分の思いや特技を披露しました。
 歌あり楽器演奏あり,日ごろの悩みを打ち明けたり,校長先生への質問もありました。旧児童生徒会役員によるダンス発表も盛り上がりました。

 グラウンドにいる仲間から,「なーにー?」「がんばってー!」など,温かい声援もたくさん聞かれ,とても良い雰囲気の中,みんなのマスクの下は笑顔でいっぱいでした!
画像1
画像2
画像3

学校祭 体育の部 5

 優勝は…赤組でした!
 どの組も,競技に応援にとがんばりました。

 学習スペースで参加している小学部・高等部普通科の仲間にも表彰状とトロフィーを見せて報告をしました。
画像1
画像2
画像3

学校祭 体育の部 4

 「体育の部」閉会式です。
画像1
画像2
画像3

学校祭 体育の部 3

 競技は体育館で行います。

 出場選手以外は,別室からの応援です。
 大きな声は出せませんが,拍手と応援グッズで盛り上がりました!
画像1
画像2
画像3

学校祭 体育の部 2

 今年の競技は…「投げまくれ!みんなの玉入れ!」と「キックボウリンGO!」です。

 各チームで協力し,1つでも多く得点できるようにとがんばっています!
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校教育目標

学校評価

学校だより

その他大切なお知らせ

学校いじめ防止基本方針

お知らせ

京都市立鳴滝総合支援学校
〒616-8245
京都市右京区音戸山山ノ茶屋町9−2
TEL:075-461-3221
FAX:075-462-1934
E-mail: narutaki-y@edu.city.kyoto.jp