京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up7
昨日:147
総数:468413
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

京都市立総合支援学校PTA連絡協議会と京都市教育委員会との教育懇談会

本日11月30日(月)京都市立総合支援学校PTA連絡協議会(総P連)と京都市教育委員会との教育懇談会が京都市総合教育センターで開かれました。総合支援学校8校からPTA会長と総P連の役員,学校長が出席し,総合支援学校教育の充実に向けて,各校の実態を踏まえて様々な観点から語り合いました。

障害のある子ども達が安全安心に学校生活を送り,必要に応じた質の高い教育を受け,社会参加をめざす取り組みを維持・発展していけるように,保護者の皆様から頂いたご意見(要望書)をもとに,京都市教育委員会との話し合いがもたれました。

本校から出席された総P連 林会長からは総P連としての要望を,伊勢PTA会長からは本校が提出した要望書の中から,特に校舎の老朽化改善についての要望をお伝えしました。
画像1
画像2
画像3

第40回 全京都障害者総合スポーツ大会     「陸上競技大会の部」 2

 実習のため大会前日まで全く練習ができなかった選手もいましたが,「50m・100m・400m・800m・立ち幅跳び・走り幅跳び」と,それぞれがエントリーした種目で実力を発揮しました。

 感染防止対策をしっかり行う中,楽しい一日を過ごすことができました。
画像1
画像2
画像3

第40回 全京都障害者総合スポーツ大会     「陸上競技大会の部」 1

 11月28日(土),京都府山城総合運動公園 陸上競技場にて第40回 全京都障害者総合スポーツ大会「陸上競技大会の部」が行われました。

 厳しい寒さの中,3年生2名・2年生5名の生徒が参加し全力を尽くしました。
画像1
画像2
画像3

令和2年度 クリーニング師試験 結果

 クリーニング師試験の結果です! 全員合格です!!
 
 結果発表の日に実習中だった生徒も本日久々に登校し,担任や担当の先生と試験に向けての取組やその結果について振返りを行いました。

 受験した6名は職員室まで来て,一人ひとりが自分の言葉で『合格』の報告をしました!教職員から大きな拍手で祝福をうけ,みんな笑顔でいっぱいです!
 
 「勉強や練習をがんばったかいがありました。この経験をいかして,いろいろなことに挑戦していきたいです。」「後輩に教えられるような,面倒見の良い先輩になれるように,努力していきます。」など,今の気持ちを言葉にしています。
 結果が出たから「これで終わり…」ではなく,この経験をこれからの学習につなげ,今後もがんばっていきましょう。
 
画像1
画像2
画像3

ビジネス文書実務検定試験

 本日,本校でビジネス文書実務検定試験を実施しました。

 今年は,生活産業科1〜3年生 計14名が「速度部門」「ビジネス文書部門」の2〜4級の中から,それぞれ自分の目標とする級を受験しました。
 
 10分間で入力できる文字数を問われる「速度部門」,ビジネス文書作成などの技術を問われる「ビジネ文書部門」と,どちらもかなりの技術を要しますが,日頃の学習の成果が出るようにと全員が精一杯の頑張りを見せていました。

 「疲れました。」「難しかったですが,できるところは全部やりきりました。」など,いろいろな感想がありました。
 
 明日は3連休最終日。ゆっくり休んで,また火曜日から元気な顔を見せてくださいね。
画像1
画像2
画像3

中1・小6対象 学校見学会(オープンキャンパス)

 今年度の中1・小6対象の学校見学会(オープンキャンパス)が今日で終わりました。

 全3回合わせて,150名を超える方々に来校いただき,限られた時間でしたがガイダンスや校舎見学を通し,鳴滝のことをお伝えすることができました。また,実際に生徒の活動している様子を見学してもらい,一生懸命学習に取り組む姿勢や,来校いただいたみなさんを精一杯おもてなしする姿を感じていただきました。

 案内をした生徒スタッフをはじめ,授業内で説明をした生徒,出会った時に気持ちの良い挨拶を交わした生徒他,たくさんの場面で「気持ちの良い対応でした。」「いきいきと活動していて感動しました。」と鳴滝生の良いところをたくさん見ていただくことができました。
 1つ1つの取組を頑張り達成感を得ることが,次のステップへの意欲につながります。オープンキャンパスで後輩のみなさんに鳴滝のことを伝えていく中で,たくさんの学びを重ね,成長し続ける鳴滝の生徒たちがいます!
画像1
画像2
画像3

ボッチャで交流!

 生活産業科1年生が,オリンピック・パラリンピック教育モデル推進事業として,兵庫県の伊丹ボッチャクラブより講師の方を招き「ボッチャ大会」を行いました。
 世界大会にも出場経験のある講師の方から,手本を見せてもらったり,ボールの投げ方等のコツを教えてもらいながら,ボッチャの試合を通して交流を深めることができました。
 「よし!」「ナイス!」試合中はお互いに声をかけ合い,とても良い雰囲気の中,あっという間に時間が過ぎました。
 来校いただいた伊丹ボッチャクラブの原田さま,大変楽しく貴重な時間を過ごすことができました。
 ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

中1・小6対象 学校見学会(オープンキャンパス)

 16日(月)そして本日18日(水)と,中1・小6対象の学校見学会(オープンキャンパス)を行いました。

 両日合わせてたくさんの中学生・保護者・教職員の方が来校され,学校ガイダンス,そして専門教科の授業見学に参加されました。

 生活産業科1年生・2年生が「生徒スタッフ」として見学の引率役を担い,中学生や保護者の方に学校案内をしながら,鳴滝についてお伝えしています。

 限られた時間の中で,鳴滝のすべてをお伝えすることは難しいのですが,実際に生徒の活動している様子を見学いただき,一生懸命学習に取り組む姿勢や,来校いただいたみなさんを精一杯おもてなしする姿を感じていただけたかと思います。

 「来年は,体験をしてみたいです」(中1生徒)・「皆さん,とてもまじめに一生懸命取り組んでおられるのが伝わってきました。」(保護者)など,アンケートの中でうれしい言葉をたくさんいただきました。

 中学2年生,3年生対象のオープンキャンパスでは,専門教科を体験していただく時間を設けております。鳴滝のことをもっと知っていただくために,機会があればぜひそちらの方も参加いただけたらと思います。

 参加していただいた皆さま,ありがとうございました。

 また,第3回 学校見学会を20日(金)に予定しています。参加予定の皆さま,どうぞ気を付けていらしてください。お待ちしております。
 
画像1
画像2
画像3

出前パブリック・コメント in 総合支援学校

 京(みやこ)プラン2025(京都市基本計画)案に対する市民意見募集(パブリックコメント)として,京都市職員の方々が来校され,生徒たちと意見を交わす「出前パブリック・コメント」が行われました。

 児童生徒会本部役員の生徒が,事前に話し合った意見をもとに,自身の経験からくる要望や意見等を職員の方に伝えることができました。時間が足りなくなるくらい,一人ひとりが考えたことをしっかり発表することができました。

 そのあとは,オンラインで総合支援学校8校をつなぎ「合同生徒会」を行いました。他校生の意見を聞いて感想を述べたり,質問をし合ったりして,積極的に参加することができました。
画像1
画像2
画像3

「ボッチャ」に親しもう

 来年行われるオリンピック・パラリンピックを身近に感じ,より関心を持てるようにと,生活産業科1年生がパラリンピック競技である「ボッチャ」体験をしています。

 今日は2回目の練習日。ルールもほぼ覚え,チームごとの対抗戦では競技するだけではなく,「ジャックボールを投げてください」「赤ボール,投げてください」など,しっかりハッキリ声に出しながら,審判も自分たちで行いました。

 来週は,いよいよ「ボッチャ大会」を行います!世界大会で活躍している選手をお招きして,一緒に活動します!
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

学校教育目標

学校評価

学校だより

その他大切なお知らせ

学校いじめ防止基本方針

お知らせ

京都市立鳴滝総合支援学校
〒616-8245
京都市右京区音戸山山ノ茶屋町9−2
TEL:075-461-3221
FAX:075-462-1934
E-mail: narutaki-y@edu.city.kyoto.jp