京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up85
昨日:148
総数:468344
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

ワーキングデーが始まりました 2

 参加した1年生は,午前中少し緊張している様子があったものの,自分からわからないことを質問したり,大きな声で報告をするなど,2,3年生と協力して積極的に活動することができました。

 また,2,3年生の生徒も,自分たちが先輩にしてもらったように,1年生に優しく丁寧に教えながら,一生懸命 活動していました。後輩と一緒に学ぶ「喜び」や「責任感」を感じている様子でした。

 ワーキングデーは12月14日までの間,計9日間の実施予定です。
 鳴滝に入学して半年余り…。ワーキングデーを経て,1年生のますますの成長が期待できそうです!

画像1
画像2
画像3

ワーキングデーが始まりました 1

 生活産業科1年生の「ワーキングデー」が始まりました。

 1年生が2,3年生の専門教科「家政(クリーニング)」「福祉(福祉・介護)」「流通・サービス(メンテナンス)」の授業へ順番に1回ずつ,一人計3回入ります。
 一日を通して専門教科を学習し,長時間働く経験をする貴重な機会となります。また,上級生と共に学習することで,その様子を知り,一日の流れや役割分担などを学びます。
画像1
画像2
画像3

共に活動する時間 〜部活動〜 2

 「制作部」「体育部」「ボードゲーム部」の様子です!

 学校祭の掲示物づくりをしたり,ボッチャで身体を動かしたり…学部・学年を超えて一緒に活動することを通し,さまざまな「学びあい」の機会を大切にしています。
 

【学校の様子】 2020-10-14 14:33 up!
画像1
画像2
画像3

共に活動する時間 〜部活動〜 1

 水曜日7時間目は「共に活動する時間」です。
 小学部・高等部普通科と高等部生活産業科の児童生徒が「共に活動する時間」として,今日は「部活動1」を行いました。

 「パソコン部」「音楽部」「シネマ部」の様子です! 
画像1
画像2
画像3

クリーニング師 実技研修

 先週に続き,クリーニング師試験を5日後に控えた6名の生徒が,京都府クリーニング生活衛生同業組合に行き,実技研修を受けました。

 アイロンの実技に加え,今回はクリーニング店で実際に使用されているドライクリーニング溶剤と水との違いを「実験」を通して見せていただきました。
 水が入ったビーカーにラー油を加えても混ざりませんが,ドライクリーニング溶剤の入ったビーカーにラー油を加えると,すぐに混ざりました。「油性汚れが落ちやすい溶剤」としての特徴を知ることができました。

 試験本番まで,一日一日を大切に,最後まで精一杯がんばってほしいです!
画像1
画像2

中3 対象 オープンキャンパス

 8月から始まった中学3年生対象オープンキャンパスも,いよいよ最終回を迎えました。
 
 今日も,中学3年生の皆さんが積極的に専門教科の授業体験に参加してくれました。迎える側の生活産業科生徒も,案内や授業の説明等に精一杯取り組むことができました。
 学校説明や授業体験を通し,目標を持って頑張る鳴滝の生徒の姿を見てもらえたと思います。

 8回にわたって行われたオープンキャンパスでは,たくさんの中学3年生の皆さんが来校してくれました。ありがとうございました。見て感じてもらった鳴滝の様子をぜひ,皆さんの大切な進路決定の参考にしていただければと思います。学びたいことは?将来に向けての夢は?自立に向けて何が必要?自分の力を伸ばせる学校は?など,いろいろな視点から考え,ご家族や学校の先生方とよく相談し,何より自身の気持ちを大切にして希望の学校を決めてください。

 皆さんとまたお会いできたらうれしいです。
 オープンキャンパスへの参加,ありがとうございました
画像1
画像2
画像3

1年ぶりの「こんにちわ!」

 京都工芸繊維大学嵯峨キャンパスより,お二人の先生が来校されました。

 ちょうど1年前,小学部・高等部普通科の児童生徒が大学の「夏の体験教室」に参加し,その時にいろいろとお世話になった先生方です。

 去年の「芋掘り体験」や,見学させてもらった「蚕(かいこ)」についてなど,楽しかった体験教室のことをTV会議システムを使っていろいろと話すことができました。
 また,自然がいっぱいの嵯峨キャンパスにいる鳥や動物のことについて,いろいろと質問することもできました。うれしかったです!

 今年の体験教室は中止となり,かわりの「特別企画」として「まゆ人形作りキット」と「そばスプラウト」のプレゼントがありました。ありがとうございます!

 またお会いできることを,楽しみにしています。
 今日は本当に,ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

クリーニング師試験に向けて 〜公開練習〜

 10月18日(日)に行われるクリーニング師試験を受験する6名が,実地試験に向けての公開練習を行いました。

 洗濯物(カッターシャツ)の「アイロン仕上げ技術」の実地試験をイメージし,本番通りたくさんの見学者のもと,タイムを計りながらの公開練習となりました。プロのクリーニング師である本校会計年度任用職員の先生からも細かなアドバイスをいただきながら,今まで練習してきたことを整理することができ,大変貴重な時間となりました。
 
 次回の公開練習は14日(水)です。さらに練習を重ね,来週の公開練習,そして18日の試験本番で,ベストを尽くせるように…がんばっていきましょう!
画像1
画像2
画像3

共通教科 音楽

 鳴滝では,「共通教科」として国語・社会・数学・情報や職業 他,各学年8〜11の教科別の授業があります。
 教科としての目標や学習のねらいを参考に,鳴滝の生徒にとって「学習する意義」を整理し,それぞれの学習計画をたてています。そして,卒業後「働く」ということを中心とする「生活の基礎となる力」を育てています。

 今日は,生活産業科1年生の「音楽」の授業がありました。ピアノ曲の鑑賞をして,曲のイメージを言葉で表現したり,キーボードを使って「自分の好きな音探し」をしたりしました。
画像1
画像2
画像3

後期が始まりました 2

 目標に向かって努力することが大切な「経験」となること,努力して結果が出ることで「自信」が生まれることなど,始業式の中で学校長から話がありました。

 努力せず結果が出ないと…「後悔」が残る,でしたね。

 令和2年度後期の学習が,児童生徒みんなにとって充実したものになりますように。
 それぞれの目標に向かって頑張っていきましょう。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校教育目標

学校評価

学校だより

その他大切なお知らせ

学校いじめ防止基本方針

お知らせ

京都市立鳴滝総合支援学校
〒616-8245
京都市右京区音戸山山ノ茶屋町9−2
TEL:075-461-3221
FAX:075-462-1934
E-mail: narutaki-y@edu.city.kyoto.jp