京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/27
本日:count up133
昨日:78
総数:468817
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

中1・小6保護者対象 学校見学会

「中1・小6保護者対象 学校見学会」のお知らせを京都市立小学校・中学校・小中学校・総合支援学校の校長・教頭先生へ,電子メールにて送信させていただいております。

 参加申込ほか,詳細につきましては,通学されている学校へお問合せください。
 
 ※なお,京都市立以外の小学校・中学校・特別支援学校の方は,ページ右側,リンク欄「中1・小6対象 学校見学会(市外)」または,下記をクリックしてご覧いただき,各学校へお問合せください。

 中1・小6対象 学校見学会(市外の方用) 

 どうぞよろしくお願いいたします。

介護職員初任者研修 閉校式

 介護職員初任者研修の閉講式を行いました。

 受講した生徒たちは,130時間にも及ぶ講義や実技の練習に加え,確認テストに向けての自主学習など,本当にたくさんの時間をかけて努力してきました。
 閉講式では,学校長から「学びを続けることの大切さ」について話があり,その後,それぞれの生徒から,受講した感想や今後に向けての抱負が語られました。

 「たくさんの方に支えてもらって,無事終えることができました。」「講義内容が難しくてつらいときもあったけれど,最後までていねいに説明してもらえたのでがんばれました。」「習ったことを,近所の人や家族にしてあげれたらいいなと思いました。」「介護には,大切なことがいっぱいあるんだと知りました。」…それぞれが,自分の言葉でしっかり発表していました。

 多くの方々に支えられていたことへの感謝の気持ちを忘れず,受講を通して感じたこと,学んだことを今後の学習に生かしていきましょう。
画像1
画像2
画像3

第107回 巣立ちのネットWORK 事務局会議

 令和2年度 第1回目となる「巣立ちのネットWORK」事務局会議が京都市総合教育センターにて行われました。

 昨年度の事業報告に始まり,卒業生の進路状況,第18回アビリンピック京都大会や障害のある生徒たちの就労支援・雇用状況のほか,障害のある市民のための雇用フォーラムについての報告・相談など,各関係機関や学校が共に考える大切な時間となりました。

 今後も,子どもたちのための幅広い進路先開拓および定着,そして支援の充実に向け,関係機関・団体の皆さまと学校とが協力し合い,連携をすすめていきたいと思います。

 お忙しい中,お集まりいただいた皆さま,どうもありがとうございました。
画像1

第1期 オリエンテーション実習 2

 「はじめて」のことなので,わからないことがあるのは当たり前。わからないことを質問することが大切!(事前指導より)
 ⇒「〇〇ですか?」緊張しながらも,しっかり質問することができています。

 失敗をおそれない 。失敗すればすぐに報告,「すみませんでした」ということが大事!(事前学習より)
 ⇒失敗から学ぶことは多いはず。何かあれば素直に伝える姿勢を忘れずに…残りの実習もがんばりましょう。

 たくさんの気づき・学びを持ち帰り,次の成長へとつながる4日間となりますように。

 お世話になる実習先の皆さま,どうぞよろしくお願いいたします。
画像1
画像2
画像3

第1期 オリエンテーション実習 1

 生活産業科1年生のオリエンテーション実習(第1期)が,いよいよ始まりました。

 これまで,実習先への経路を調べたり下見をしたり,実習ノートを使って目標や作業内容の確認を行うなど,少しずつ事前学習をすすめてきました。

 実習初日ということで当然緊張した様子でしたが,1年生全員の共通目標
 〇遅刻,欠席なしで実習にのぞむ
 〇任された仕事を最後までやりきる
 〇相手にはっきり伝わる声の大きさで挨拶,返事,報告をする
  のもと,一人ひとりが精一杯がんばっています。
  
画像1
画像2
画像3

中学3年生対象 オープンキャンパス 2

 アンケートには,「丁寧に説明してもらえてわかりやすかったです。」「礼儀正しく,一生懸命がんばっている生徒さんの姿が印象的でした。」「体験中に『ぼくもミスはあるから大丈夫』と声をかけている生徒さんがいて感動しました。」「まじめに真剣に学習に取り組む姿をうかがうことができました。」などのメッセージをたくさんいただきました。
 生徒たちの姿を通し,鳴滝の良さを見て感じてもらえたこと,嬉しい限りです。

 参加してくれた中3生そして保護者の皆さま,ありがとうございました。
 次回のオープンキャンパスは,18日(金)に行います。皆さん,気をつけていらしてください!

画像1
画像2
画像3

中学3年生対象 オープンキャンパス 1

 8月31日から始まった中学3年生対象のオープンキャンパスも,今日で「第4回目」となりました。

 学校ガイダンスのあと,「家政(クリーニング)」「福祉(福祉・介護)」「流通・サービス(メンテナンス)」の3つの専門教科の体験を行う中,案内や説明はすべて生活産業科の生徒が担当しています。
 各グループの案内係の生徒も,「質問はありませんか。」「水分をとって,休憩してくださいね。」など,中学生やその保護者の方々にしっかりと寄り添い,言葉をかけることができています。

画像1
画像2
画像3

部活動 〜2〜

 「屋外スポーツ部」そして「ダンス部」の様子です!

 サッカーにダンス!思いっきり体を動かし,1週間の疲れも吹っ飛びました!?

 次回の部活動は15日(火)に行います。
 今日,実習や実習の面接などで参加できなかった人も,一緒に楽しく頑張りましょう。
画像1
画像2

部活動  〜1〜

 生活産業科の部活動の様子です。

 先日,1年生の「部活動見学」を行い,いよいよ今週から3学年そろっての活動が始まっています! (今日の部活動は,希望生徒が参加する「部活動2」でした)

 「音楽部」「パソコン部」「屋内スポーツ部」の様子です。

 それぞれ好きな活動に,真剣に,そして笑顔で取り組んでいます!

 
画像1
画像2
画像3

児童生徒会本部役員認証式 2

 教頭先生から「認証書」を一人ずつ受け取りました。そして「新本部役員の生徒だけではなく,鳴滝の児童生徒みんなでいい学校をつくっていきましょう。」とお話がありました。

 最後は,今回の役員選挙にあたって,準備から選挙当日,そして認証式に至るまで,長期にわたって活動してくれた選挙管理委員会の生徒からあいさつがあり,認証式を無事終えることができました。

 新本部役員のリーダーシップのもと,「児童生徒みんなが より過ごしやすい学校づくり」をすすめていきます!!
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

学校教育目標

学校評価

学校だより

その他大切なお知らせ

学校いじめ防止基本方針

お知らせ

京都市立鳴滝総合支援学校
〒616-8245
京都市右京区音戸山山ノ茶屋町9−2
TEL:075-461-3221
FAX:075-462-1934
E-mail: narutaki-y@edu.city.kyoto.jp