京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/27
本日:count up69
昨日:121
総数:468596
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

臨時休業期間(休校)の延長ならびに,期間中の対応に関するお知らせです

 平素より,本校の教育活動にご理解とご協力をいただき,また,長期にわたる新型コロナウィルス感染拡大防止の取組についても,ご理解とご協力をいただき,誠にありがとうございます。

 臨時休業期間(休校)の延長ならびに,期間中の対応に関するお知らせです。

 右下の「その他大切なお知らせ」または,下記をクリックしてご覧ください。

 新型コロナウィルス感染拡大防止のための臨時休業期間の延長について

保護者の皆様

 学校からの郵送物のお知らせです。

 各種 配布プリント,マスク(文部科学省より配布)を,本日(8日)各ご家庭に送付させていただきました。近日中にお手元に届くことになります。内容をご確認ください。
 返送いただく書類もございますので,お忙しい中 誠に恐縮ですが,期日までに同封の返信用封筒に必要な書類を入れて,返送いただきますよう よろしくお願い申し上げます。
 また,13日(水)までに届かない場合は,お手数ですが学校までご連絡をいただきますよう,重ねてお願い申し上げます。不明な点がございましたら,学校までお尋ねください。

〜送付したもの〜
・休校中のしおり(健康観察票や学習課題も入っています)
・学年からのお知らせ(担任からのメッセージなど)
・鳴滝通信  
・保健だより
・事務室より
・PTA総会の冊子
・スクールカウンセラーだより
・You Tube 配信のお知らせ
・マスク 1枚  

 他にもありますので,届きましたら「配布物一覧」を参考にしながら,それぞれご確認ください。

スクールカウンセラーだより

連休明け,皆さんいかがお過ごしですか?

スクールカウンセラーの安本淳先生よりメッセージが届いています。
右下の配布文書「スクールカウンセラーだより」もしくは下記のリンクをクリックしてご覧ください。

 スクールカウンセラーだより

5月1日(金) 〜 今日の鳴滝 〜

 5月に入りました。
 今日は気温も上がり,初夏のような1日ですね。外出はできませんが,窓を開けて新鮮な空気を吸ってみましょう。少し顔を出して太陽の光を浴びるのもいいですね。気分がスッキリすること間違いなしです。

 さて昨日の答えの発表です。
 二人の先生が,「ぜひ発表させてください!」と名乗り出てくれました。

 ↓↓↓クリックです↓↓↓ 
   ☆昨日のこたえ☆

 いかがでしたか?
 5月3日は憲法記念日です。私たちみんなが安心して,幸せに暮らせる社会のために…,そして相手の気持ちを考え,お互いに認め合えることを大切に…。そんなことも含め,学校再開後,皆さんと一緒に学習していきたいと思います。

 ※データ通信料の上限に達する可能性があるので,Wi-Fi環境での利用がのぞましいです。

4月30日(木) 〜 今日の鳴滝 〜

 4月も最終日となりました。
 外出自粛の期間が続きしんどいときですが、一人ひとりが感染予防に取り組み行動することが、学校再開をはじめとする、「当たり前の日常」を取り戻すことにつながります。 心配なこと,不安な気持ちがあれば,一人でかかえこまず,家族の方やまわりの大人に伝えましょう。また,学校の電話もつながりますので,何かあれば連絡してくださいね。

 さて,今日の多目的室では,何やら看板の準備がすすんでいます。「明日からの1週間」に向けての準備です。さて,この1週間に何があるのでしょうか。

 ヒント⇒ 5月1日からの1週間? 〇〇週間?

 答えは明日のHPでお知らせします。家族の人と相談したり,調べたりして考えてみてくださいね。


画像1

重要 臨時休業期間の延長について

 臨時休業期間(臨時休校)の延長に関するお知らせです。

 右下の「その他大切なお知らせ」または,下記をクリックしてご覧ください。

  新型コロナウィルス感染拡大防止に伴う臨時休業期間の延長について

 なお,新しい健康観察表や学校だよりなどのプリントを,後日郵送で送らせていただく予定です。
 送付準備ができ次第,HP(ホームページ)上でもお知らせしますので,少しお待ちください。

4月28日(火) 〜 届いています 〜

 児童生徒の皆さん

 休校期間中,不安な気持ちをかかえている人も多いかと思います。外出自粛が続く今,家の中でどうやって過ごすのか…家族の人と相談しながら,いろいろ工夫し,新型ウィルス感染予防・感染拡大防止につとめることが求められています。

 4月中旬、文部科学省からマスクが届きました。布製ですので、使用後洗ってからまた使うこともできます。
 文部科学省 お知らせ「布製マスクの配布について」より

 また今週は、外国からもマスクが届きました。報道にあったように、台湾(たいわん)政府が日本に200万枚のサージカルマスクを寄贈し、その一部が鳴滝に送られてきたのです。マスクの入った箱には「日本加油」(中国語で「日本がんばれ」)と書かれた紙が貼られていたそうです。
 日本台湾交流協会公式サイト より

 布製マスクについては,来週後半に,他のお便り(健康観察票・しおり・課題 他)と一緒に,お家に郵送する予定ですので,少しお待ちくださいね。

 外出自粛の期間が続きしんどいときですが、一人ひとりが感染予防に取り組み行動することが、学校再開をはじめとする、「当たり前の日常」を取り戻すことにつながります。 心配なこと,不安な気持ちがあれば,一人でかかえこまず,家族の方やまわりの大人に伝えましょう。また,学校の電話もつながりますので,何かあれば連絡してくださいね。

画像1

4月24日(金) 〜 今日の鳴滝 〜

 今週も電話連絡の際,休校中の家庭での様子をいろいろと聞くことができました。

 家の手伝いをする場面が増えている人,検定試験(漢検など)に向けて学習を始めた人,筋トレに夢中な人…など,それぞれに工夫しながら休校中の時間をうまく使っているようです。自分の時間がたっぷりとれるこの機会を利用して,今だから出来ることを,家の人と相談しながらすすめられたらいいですね。もちろん体調には,くれぐれも気をつけて!

 4月も残り1週間です。登校再開について,心配をしている人も多いかと思います。次の登校については,詳細がわかり次第このHP(ホームページ)にてお知らせしますので,確認をお願いします。

 〜昨日の答えです〜
  作ってるのは「玉入れの玉」でした。
  学校祭(体育の部)で盛り上がった競技です。
  新しい玉を使えたら…いいですね。
  登校再開後は,児童生徒の皆さんと一緒に玉づくりに取り組めたら…と思っています。 
画像1画像2

4月23日(木) 〜 今日の鳴滝 〜

画像1画像2
 肌寒い日が続いています。皆さん,体調はいかがですか。

 今日のなるちゃんカフェには,裁縫道具(さいほうどうぐ)が広がっています。針(はり)に糸(いと),ミシンや白い布を使って,数人の先生たちが「何か」を作成中。
 手作りマスク?それとも…?

 答えは明日のHPでお知らせしますね。写真を見て,考えてみてくださいね。

 ヒントは…学校行事で使うものです!

4月21日(火) 〜 今日の鳴滝 〜

画像1画像2画像3
 「認定NPO芝生スクール京都」より,本校グラウンドの芝の様子を見に来られました。いつも「きれいに手入れされていますね。」とほめてもらうのですが,今日も「全体的に(芝は)とても元気な状態です。」と言っていただきました。年間を通して,専門教科「流通・サービス(メンテナンス)」の生徒を中心に,肥料の調整や芝刈りなど,しっかりと手入れをしていた結果ですね!

 よく見てみると,夏の芝があちらこちらに生えてきています。冬芝から夏芝へと代わっていく時期だそうで,水やりのタイミングを調整しながら,元気な夏芝がそろうように,7〜10日に1度の芝刈りもがんばっていきたいと思います。
 生徒の皆さん,登校再開後はまた,手入れ等 よろしくお願いします。 

 帰られる際,花壇にたくさんの花がきれいに咲いている様子を見られて感激されていました!来校いただいた芝生スクール京都の担当の方々,今日はありがとうございました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校教育目標

学校評価

学校だより

その他大切なお知らせ

学校いじめ防止基本方針

お知らせ

京都市立鳴滝総合支援学校
〒616-8245
京都市右京区音戸山山ノ茶屋町9−2
TEL:075-461-3221
FAX:075-462-1934
E-mail: narutaki-y@edu.city.kyoto.jp