京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/27
本日:count up19
昨日:121
総数:468546
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

5月18日(月) 配信しました

 You Tube(限定公開)で新たに動画を配信しました。

 今日は,「学校生活について」「調理」などのテーマで,計4つの動画を紹介しています。

 学校再開に向けての準備として,利用してください。
 なお,データ通信料の上限となる可能性がありますので,Wi-Fi環境での視聴をおすすめします。

 次の動画は,20日(水)に配信する予定です。

手洗い30秒!

 感染防止・感染拡大防止のため,引き続き,健康管理をしっかり行い,学校再開後に健康で元気に学校生活をおくれるようにしていきましょう。

 食事前やトイレの後など,家での手洗いはしっかりできていますか?
 登校が再開したら,学校でも感染予防対策(マスク着用・手洗い・3密などについて)も一緒に学習していきます。
 
 クリック→→→正しい手の洗い方
 

5月15日(金) 〜 今日の鳴滝 〜

画像1画像2画像3
 小学部・高等部普通科の児童生徒とオンラインで通信しました。
 臨時休校中,教職員からのメッセージ動画を送ったりしながらやり取りをしていましたが,今日は病院と学校をつないで,お互いに交流しました。

 「授業が始まるのを楽しみにしています。」「生活産業科のみんなと会いたい。」など,学校再開を心待ちにしている様子が伝わってきました。
 きっと鳴滝の児童生徒のみんなが,同じ気持ちですね。

 学校再開後,お互いに元気な顔が見られるように…。
 引き続き,体調にはくれぐれも気をつけていきましょう。

配信しました

 You Tube(限定公開)で新たに動画を配信しました。

 今日は,「学校生活について」「専門教科より」「ことわざの学習」などのテーマで,計6つの動画を紹介しています。

 学校再開に向けての準備として,利用してください。
 なお,データ通信料の上限となる可能性がありますので,Wi-Fi環境での視聴をおすすめします。

 次の動画は,18日(月)に配信する予定です。

重要 家庭におけるインターネット等の状況について 調査ご協力のお願い

保護者 様

 平素からの本校の教育活動に対し,またこの間,新型コロナウィルス感染予防・感染拡大防止についても,ご理解・ご協力をいただき,誠にありがとうございます。
 配布文書にありますように,教育委員会からご家庭のインターネット等の状況について調査の依頼がありました。

 およそ5月18日(月)〜22日(金)の間の電話連絡の際,回答いただけたらと考えておりますので,あらかじめご確認ください。
 ご協力の程,よろしくお願いいたします。

 詳細については,右の配布文書,あるいは下記をクリックしてご覧ください。

 家庭におけるインターネット等の状況について 調査ご協力のお願い

5月13日(水) 〜 今日の鳴滝 〜

画像1画像2画像3
 今日も,校内の手すりやドアノブ,窓のカギなど,特に手の触れる場所については,念入りに消毒を行っています。
 登校再開後,児童生徒の皆さんが安心して学校生活をおくれるように,できることをしっかり行っていきます。

 You Tube(限定公開)で新たに動画を配信しました。

 今日は,「学校生活紹介」「調理」「ストレスマネジメント」「運動」などのテーマで,計6つの動画を紹介しています。

 学校再開に向けての準備として,利用してください。
 なお,データ通信料の上限となる可能性がありますので,Wi-Fi環境での視聴をおすすめします。

 次の動画は,15日(金)に配信する予定です。
 

5月11日(月) 〜 今日の鳴滝 〜

画像1画像2
 郵送した書類が届くころかと思います。
 中身を確認し,何かわからないことがあれば,いつでも学校へ連絡をしてくださいね。

 今日も鳴滝では,教室,花壇他,授業再開に向けて環境整備を行ったり,手すりなどの消毒,そして教材研究や動画の準備を行う様子が見られました。
 
 郵送したお知らせプリントにあったように,学校の様子や教職員からのメッセージ,授業に関わるヒントなど,You Tube(鳴滝 限定公開チャンネル)配信を行っています。QRコードを取り込むことで視聴することができます。

・視聴後は動画を「停止」してください(連続再生になるので)
・Wi-Fi環境での視聴がのぞましいです(データ通信料の上限に達する可能性があるので)
・視聴の際,QRコードをその都度取り込んでください(QRコードの紛失に注意です)

 以上のことに注意してくださいね。

 次回は13日(水)に,新しいものを配信予定です。引き続き学校からの電話連絡も行っていきますので,何かあれば相談してくださいね。 

鳴滝通信5月号を郵送しました

右下の「学校だより」もしくは下記のリンクをクリックしてご覧ください。
鳴滝通信5月号

校長先生からの ごあいさつ

 校長先生から,児童生徒の皆さんへのメッセージです。

 ↓↓クリックして,ご覧ください↓↓
 ☆☆☆校長先生からのごあいさつ☆☆☆

 今後,You Tube(限定公開)に動画をのせていく予定です。詳細についてのお知らせプリント及び,視聴するためのQRコードは,本日各ご家庭に郵送しています。
 なお,データ通信料の上限に達する可能性があるので,Wi-Fi環境での利用がのぞましいです。

 何か不明なことがありましたら,学校まで連絡をください。

 では,また来週。体調にはくれぐれも気をつけて過ごしてくださいね。

 
 

 

5月8日(金) 〜 今日の鳴滝 〜

画像1画像2
 天気の良い日が続いていますね。児童生徒の皆さんがいない学校は,静かでさみしい限りです。「みんなは,元気にしているかな。」「早く授業を始めて,一緒にがんばりたいな。」など,常に児童生徒の皆さんのことが頭に浮かびます。

 今日は,今後届けていく「鳴滝 教職員からの動画」を撮影する様子が,あちらこちらで見られました。
 詳しくは,本日案内プリントを郵送しましたので,少しお待ちくださいね。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校教育目標

学校評価

学校だより

その他大切なお知らせ

学校いじめ防止基本方針

お知らせ

京都市立鳴滝総合支援学校
〒616-8245
京都市右京区音戸山山ノ茶屋町9−2
TEL:075-461-3221
FAX:075-462-1934
E-mail: narutaki-y@edu.city.kyoto.jp