京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/27
本日:count up8
昨日:121
総数:468535
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

学校再開です! 2

画像1
画像2
 しばらくは,時差登校(午前10時30分)です。少しずつでいいので,学校のリズムに戻していきましょう。
 そして感染症対策もしっかり行って,安心・安全に学校生活を送ることができるようにがんばりましょうね。

学校再開です! 1

画像1
画像2
画像3
 6月に入り,今日から待ちに待った学校が再開しました。
 久しぶりに,友だちや先生の顔を見てホッとしたのか,笑顔がたくさん見られました。
 
 手洗い,健康観察のあと,放送を通して校長先生からお話がありました。
 ウイルス感染に対する不安や,外出自粛の不自由な生活をがんばって乗り越えて,登校再開の日を迎えたこと。児童生徒の皆さんに再会できて,うれしい気持ちでいっぱいのこと。今後も,感染予防に注意して対策をとることが大切なことなど,全児童生徒の皆さんに学校再開を受けて,お話がありました。

重要 学校の再開につきまして

画像1
保護者の皆様へ

 日ごろより,本校教育の推進にご理解ご協力をいただき,誠にありがとうございます。        5月21日に京都府の緊急事態宣言が解除となり,6月1日からの学校再開が正式に決定しました。この間,保護者の皆様には多大なるご協力をいただきましたこと,深く感謝申し上げます。
 待ちに待った学校の再開に向けて,まずは感染が拡大することのないよう,本校における感染防止の対策を確認しました。また,子どもたちを迎えるにあたり,SCの安本先生から,休校が長引く中で子どもに起こる可能性のあるストレス反応とその対応方法を教えていただきました。学校再開を目前に控え教職員一同気を引き締めているところです。
 感染拡大防止と今後の学校生活についてまとめた「京都市立鳴滝総合支援学校新型コロナウイルス感染症対策(配布版)」という冊子を6月1日に配布します。内容をご確認いただきますようお願いいたします。
 子どもたち自身が,「自分の居場所は学校なんだ」と再確認してくれることを願って今後も教育活動に取り組んでまいります。

           校 長  玉梶 香織

5月29日(金)You Tube動画配信終了のお知らせ

 来週より,いよいよ学校再開となります。
 登校時間や服装,持ち物など,詳しいことについては,配布プリントやホームページの中で案内をしていますので,確認してください。
 
 臨時休業期間の終了に伴い,学校からのYou Tube動画配信については,本日をもって最終とさせていただきます。
 学校長より←クリックしてご覧ください。

 では,皆さんが元気に登校してくるのを教職員一同 楽しみにしています。
 登校したら,まず手洗いを!←クリックして確認しておこう。 

5月29日(金) 今日の鳴滝

画像1画像2画像3
 先週につづき,今日も小学部・高等部普通科の児童生徒とオンラインで通信しました。
「来週から授業が始まるので,うれしいです。」と,学校再開が楽しみで仕方ない様子です。二人とも,体調もよさそうで,とても元気でした。
 
 また,学校再開に向けて,今日は最終の準備をそれぞれで行っています。清掃・消毒作業,授業の準備や配布物の確認,教職員用のフェイスシールドづくりをするグループもありました。

 いよいよ来週は,皆さんに会えるのですね。
 休校期間も長く,児童生徒の皆さんがいない学校が,いかに寂しく味気ないものなのか…を,鳴滝の教職員みんなが改めて感じています。
 感染症対策は続き,制限も多い中での学校再開とはなりますが,「3密」を避けながらも,気持ちはしっかり密にとり皆さんと一緒にがんばっていきたいと思います。

小学部・高等部普通科 教育活動再開のお知らせ

 病院の方々との最終打合せが終わり,小学部・高等部普通科の児童生徒についても,6月1日(月)からの教育活動再開が決定しました。

 詳しくは,右の配布文書「その他 大切なお知らせ」もしくは,下記をクリックしてご覧ください。 
 小学部・高等部普通科における教育活動再開のお知らせ
 
 なお,「教育活動再開のお知らせ」と「再開に向けた新型コロナウイルス感染症対策について」のプリントを,各ご家庭に本日郵送させていただきます。ご確認ください。
 
 何かご不明なことがありましたら,遠慮なく学校まで連絡ください。

重要 学校再開に向けて「鳴滝の新型コロナウイルス感染症対策」

保護者の皆様

 待ちに待った学校再開の日が近づいてまいりました。臨時休業期間中,さまざまな場面で,本校の取組へのご理解・ご協力をいただき,本当にありがとうございます。

 教育活動再開にあたり,「保健・衛生管理等について」「学校生活について」他,計4つの観点から,学校として取り組んでいく具体的な対策をまとめました。

 右の配布文書,もしくはこちら↓をクリックしてご覧ください。鳴滝の新型コロナウイルス感染症対策
 
 なお,来週6月1日(月)に,「配布版」として,冊子をお子さまを通じて持ち帰ってもらいます。

 児童生徒が安心して,安全に学校生活を送ることができるように,健康管理と感染拡大防止に精一杯 努めます。
 ご質問,何かご心配なことがありましたら,学校まで連絡をください。 

令和2年度 学校いじめ防止等 基本方針

 令和2年度 学校いじめ防止等 基本方針については,ページ右の配布文書または以下のリンクをクリックしてご覧ください。

令和2年度 学校いじめ防止等 基本方針

 

ご寄付をいただきました

画像1
 3×3.EXE PREMIER KYOTO BB.EXE (オーナー 紅谷 裕司 様) より,フェイスシールドとマスクを寄付していただきました。紅谷様は,本校の創立40周年記念「ナルちゃんカフェ」新設(寄贈)の際,大変お世話になった工務店の代表取締役です。

 いつも鳴滝のことを気にかけていただき,またこの度は貴重なフェイスシールド・マスクを寄贈いただき,ありがとうございます。
 学校が再開後,児童生徒の皆さんに配布し,大切に使わせていただきます。 

5月27日(水) 登校日でした

画像1
 生活産業科1年生の登校日でした。
 自宅から学校までの経路を確認したり,休校中の様子について,短時間でしたが各クラスで交流したりすることができました。
 登校後の手洗いについても,距離を取り順番を守りながら,落ち着いて実施できていました。

 いよいよ来週からは,学校再開となります。2,3年生の皆さんも,服装や持ち物の確認をしたり,生活リズムを「学校モード」にもどし,体調を整えていきましょう。

※今日もYou Tube(限定公開)にて,新しい動画を紹介しています。今日は,「調理(炊飯器でつくるポトフ)」に関する動画です。
 学校再開に向けての準備として,利用してください。
なお,データ通信料の上限となる可能性がありますので,Wi-Fi環境での視聴をおすすめします。

 次回29日(金)は,動画配信の最終日(予定)となっています。お楽しみに。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校教育目標

学校評価

学校だより

その他大切なお知らせ

学校いじめ防止基本方針

お知らせ

京都市立鳴滝総合支援学校
〒616-8245
京都市右京区音戸山山ノ茶屋町9−2
TEL:075-461-3221
FAX:075-462-1934
E-mail: narutaki-y@edu.city.kyoto.jp