京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/27
本日:count up3
昨日:121
総数:468530
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

重要 お知らせ

 来週からは,昼食ありで14:50下校となります。
 気温の高い日が続いています。水筒などで,水分は多めに持ってきてくださいね。

 来週も,皆さんの元気な顔が見られることを楽しみにしています。
 引き続き,体調にはくれぐれも気をつけてくださいね。

介護職員初任者研修

 2日から介護職員初任者研修の講座が始まっています。
 
 今日は「介護の基本」というテーマで,介護の専門性や介護に関わる職種について学習しました。

 気温も上がり暑い中,長時間の講座が続いていますが,テキストを見て調べたり,問いかけについて考えたり,意見を発表したりと,大変前向きにがんばっています。

画像1
画像2

学級活動 2

 生活産業科3年生です。
 
 クラスの役割(専門委員など)を決めたり,クラスや個人の目標を掲示物にまとめたりしました。自分の仕事が終わったら,「手伝いましょうか?」と友だちにたずねたりする生徒もたくさんいて,それぞれが積極的に行動していました。
 3年生として,後輩の良きお手本,そして学校全体のリーダーになってもらえると期待しています!

画像1
画像2
画像3

学級活動 1

 学級での活動が続いています。

 生活産業科1年生は,ロッカーの使い方や学校内の約束事について確認をしたり,掲示物づくり,ファイルの記名などをしました。
 昨日の学年集会のときと同じく,手を挙げたり質問をしたりする生徒が日に日に増えてきています。また,何より「話を聞く姿勢」がとてもよい!相手の顔をしっかり見て,中には うなずきながら話を聞く生徒もいます。
画像1
画像2
画像3

オンラインで交流しました 〜小学部・高等部普通科&生活産業科2年生〜

 小学部・高等部普通科の児童生徒2名が,生活産業科2年生とオンラインで交流しました。
 自己紹介をしたり,今年度の目標(がんばりたいこと等)をお互いに発表し,久しぶりに顔を見て話をすることができました。とてもうれしそうでした。
 
 生活産業科2年生からは,「自分からあいさつをする」「積極的に手助けをする」「自ら挑戦する」…など,自分から意欲的にがんばりたい,という目標がたくさんありました。後輩も入り,ますます「やる気」に満ちた2年生の様子がうかがえます。たのもしい限りです!
 
画像1
画像2
画像3

重要 ご家庭での健康観察の徹底と体調不良時の対応について(依頼)

保護者の皆様

 段階的な学校再開として学校生活を開始し,今日で3日目を迎えました。

 児童生徒が安心して安全に学校生活をおくれますよう,引き続き,感染拡大防止の取組にご理解・ご協力をいただきますよう,よろしくお願いいたします。
 ご家庭での健康観察の徹底と体調不良時の対応について

校内見学(1年生)&学年集会(3年生)

 生活産業科1年生は,クラスごとに校内見学をしたり,教科書の配布・記名などを行いました。少しずつ鳴滝にも慣れてきた様子で,「帰ったら何をするの?」など,友だちと楽しそうに話をしている生徒も増えてきました。

 生活産業科3年生は,広い体育館で「密」を避け,距離を取りながら,学年集会を行いました。3年生になってどんな気持ちで過ごしたらいいのか,何を大切にしていくのかなど,いろいろな先生から話を聞いて,各自がしっかり考える時間となりました。
 
 学校再開後 2日目が終わりました。今日も安全に,充実した半日を過ごして下校しています。
画像1
画像2
画像3

「手洗い」の学習(2年生)

 生活産業科2年生は,感染症予防学習の1つとして,「ウイルス感染症」についての学習を行い,その中で「正しい手洗い」について学びました。

 石鹸でしっかり洗ったと思っていても,「手洗いチェッカー」を使って,ライトの下に手をかざすと,洗い残した部分がピカピカと光ります。特に,指と指の間や手首まわりがしっかり洗えていない人が多かったようで,「ちゃんと洗ったのに。」「もっと,丁寧に洗わないとダメですね。」など,それぞれに感想を述べていました。

 感染予防の基本である「手洗い」について,改めてその大切さを実感した2年生でした。
画像1
画像2

介護職員初任者研修 開講式

 令和2年度介護職員初任者研修が開講しました。

 今日は開講式があり,教頭先生から「毎日の講座に加え,予習や復習もあり,しんどいこともあると思います。『がんばりたい。』と思った気持ちを忘れず,最後までやりきってください。保護者やたくさんの教職員が,皆さんのことを応援しています。」と激励の言葉がありました。
 その後,受講者一人ひとりが今の気持ちを発表し,「高齢者とのコミュニケーションの取り方を学びたいです。」「遅刻・欠席をせずに,最後までがんばります。」など,それぞれが開講にあたっての意気込みをハキハキと伝えていました。

 明日から9月まで,たくさんの学びを重ね,さらに成長していく様子を見守りたいと思います。
画像1
画像2
画像3

鳴滝通信6月号を配布しました

右の「学校だより」もしくは下記のリンクをクリックしてご覧ください。

鳴滝通信6月号
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校教育目標

学校評価

学校だより

その他大切なお知らせ

学校いじめ防止基本方針

お知らせ

京都市立鳴滝総合支援学校
〒616-8245
京都市右京区音戸山山ノ茶屋町9−2
TEL:075-461-3221
FAX:075-462-1934
E-mail: narutaki-y@edu.city.kyoto.jp