京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/27
本日:count up38
昨日:121
総数:468565
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

子ども見守り活動

 今日から京都市内の小学校では,平常授業が始まるということで,福王子の交差点では,宇多野自治会連合会 宇多野防犯推進会の方々を中心に,地域の方が児童の通学を見守っておられました。
 本校の生徒たちが登校する時間にも,通学経路の見守りを行っていただき,生徒たちは,たくさんの方の見守りの中,安心して登校することができました。ありがとうございました。
 これからも,地域の方々と連携しながら,児童生徒の安全を守っていきたいと思います。
画像1
画像2

「手洗い」の学習(1年生)

 生活産業科1年生が,感染症予防学習の1つとして,「新型コロナウイルス感染症」についての保健学習を行いました。

 「正しい手洗いの仕方」のところでは,実際に石鹸で手洗いを行った後,「手洗いチェッカー」を使って,汚れがきちんと落ちているかどうかを「見て確認する」時間をとりました。

 ライトの下に手をかざすと,洗い残した部分がピカピカと光ります。特に,指先や手首まわりに洗い残しがある人もいたようで,「え?まだ汚れが取れていない!」「もう一回洗わないと。」「ちゃんと洗えていて よかった。」など,それぞれに感想を述べていました。

 お家でも,「正しい手洗い」を行って,感染症予防につとめましょう。

 
画像1
画像2
画像3

朝の会 2

 腕を上げ,ひもをつかんで…うまくカレンダーを1枚めくることができました。
 新しい一日の始まりです!

 学校が再開して2週間が過ぎようとしています。
 来週からもがんばって,一日一日を大切に過ごしていきましょう!
画像1
画像2
画像3

朝の会 1

 小学部・高等部普通科の「朝の会」の様子です。

 高等部生徒による号令があり,そのあと日付(ひづけ)の確認です。
 「今日は,6月12日金曜日です。」と確認したあと,教室にある「日めくりカレンダー」を1枚めくるのは,小学部児童の担当です。
 
画像1
画像2
画像3

3年生 「職業」の時間

 鳴滝では,「職業」という授業があります。
 生活産業科3年生の生徒は,この「職業」の学習を2年間積み重ね,今年で3年目を迎えます。今までに「職場でのマナー」「自立した生活」「健康管理」「働く意味」他,いろいろなテーマで学習を進めてきました。職場見学にもうかがい,キャリアカウンセリンク゛も重ねてきました。
 3年生になって,いよいよ卒業後の生活を具体的にイメージし,進路の方向性を定めていく大切な時期を迎えています。
 
 今日は,まもなく始まる「前期 個別の進路相談」に向けての学習でした。「求職登録」について学んだあと,実際に「求職申込書」の一部を書きました。
 次回は,自分が働く上での希望する職種や勤務条件について考え,それをまとめていく学習を行います。

 自分の「明るい将来」のために,3年生のみんなが一歩ずつ,前へと進みはじめています。
画像1
画像2
画像3

2年生 学級目標を考えました

 生活産業科2年生,ホームルームの時間です。クラスごとに,今年の「学級目標」について考えました。
 「やる気」「元気」「協力」「楽しく明るく」「スマイル」「助け合い」「団結」「健康」…みんなから出てくる言葉は,とにかく前向き!
 「さぁ,2年生もがんばるぞ!」という,2年生みんなの意気込みを感じます。
 
 「こんなクラスにしたいな。」という想いを集めて決めたのが,「学級目標」です。1年間,いつも意識して行動し,3月には目標どおりのクラスになっているように…がんばりましょうね。
 
画像1
画像2
画像3

1年生 はじめての専門教科 2

 午後からは,「流通・サービス」「家政」「福祉」と3つの専門に分かれての活動がスタートしました。
 1年生の間は,クラスごとにローテーションを組んで,3つの専門教科すべての学習を行います。
 
 4つの言葉「あ・し・た・へ」の意味(覚えていますか?プリントを確認!)をしっかり胸において,明日からもがんばっていきましょう。
 
 夢や希望に向かって,鳴滝での歩みを始めた23名。
 皆さんの成長・活躍を心から応援しています。
画像1
画像2
画像3

1年生 はじめての専門教科 1

 生活産業科1年生は,今日から専門教科の授業が始まりました。

 午前中はオリエンテーションがあり,担当者の紹介の後,「身だしなみ」「授業でつけたい力」などについての話がありました。

 1年生の皆さん,初めて実習服を着て,授業に参加した感想はいかがでしたか?「さぁ,がんばるぞ!」とやる気がどんどん わいてきた人もいるでしょう。まだまだ,心配や不安な気持ちを抱えている人もいるかもしれません。

 大丈夫です。2,3年生の先輩たちも,また卒業生のみんなも,はじめは皆さんと同じスタートでした。

 心配なこと,わからないことがあれば,いつでも学年やまわりの先生,そして先輩たちに聞いてくださいね。
 
画像1
画像2
画像3

ウォーミングアップ期間 2週目

 ウォーミングアップ期間も,2週目に入りました。

 今日から専門教科・共通教科の授業も始まり,今年度はじめて「更衣」や「昼食」の時間もありました。

 少しずつ少しずつ…心も身体も学校のリズムに慣れていけるように,がんばっていきましょう!
画像1
画像2
画像3

マスクの寄付をいただきました

画像1
 本校卒業生の野瀬 時貞さんより,「鳴滝の皆さんに」ということで,マスクを寄付していただきました。
 野瀬さんは,現在市内で一人暮らしをしながら,多方面にご活躍されています。
 マスクといっしょに,お手紙も送られてきましたので,ご紹介します。

鳴滝総合支援学校の皆さんへ
 こんにちは。鳴滝卒業生の野瀬時貞です。
 今回はコロナウイルスにより学校教育に多大な遅れが生じたと思います。
 そこで女優の広瀬すずさんが母校の小学校に,アルコールジェルを寄付している記事をネットで見て,年下の方がこんな素晴らしい事をされていて,僕も少しでも後輩たちの役に立ちたいと思い,マスクを送らせて頂きました。
 量はまったく足りないとは思いますが,少しでも後輩たちの未来が明るいものになることを祈っております。
 今後も鳴滝の益々のご活躍とご発展をこころよりお祈り申し上げます。
                  卒業生 野瀬 時貞

 いただいたマスクは,大切に使わせていただきます。
 ありがとうございました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校教育目標

学校評価

学校だより

その他大切なお知らせ

学校いじめ防止基本方針

お知らせ

京都市立鳴滝総合支援学校
〒616-8245
京都市右京区音戸山山ノ茶屋町9−2
TEL:075-461-3221
FAX:075-462-1934
E-mail: narutaki-y@edu.city.kyoto.jp