京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/21
本日:count up1
昨日:132
総数:471319
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

全国障害者スポーツ大会  〜 ただいま! 〜

 京都市の選手団が無事京都に到着しました。京都駅にて解団式を行い,それぞれ自宅へ戻りました。
 一泊二日の行程になりましたが,京都代表選手として安全に,そして礼儀正しく終始マナーを守って行動することができました。
 3連休でしっかり疲れを取って,15日(火)には元気な顔を見せてくださいね。
 〜来年の大会は,「鹿児島県」で開催予定です!!〜

画像1
画像2

第1回 オープンキャンパス(中1・小6対象)

 中学1年生(生徒・保護者)と小学6年生(保護者)対象のオープンキャンパスを行いました。
 限られた時間の中で,鳴滝のすべてをお伝えすることは難しいのですが,実際に生徒の活動している様子を見学いただき,一生懸命学習に取り組む姿勢や,来校いただいたみなさんを精一杯おもてなしする姿を感じていただけたかと思います。
 中学2年生,3年生対象のオープンキャンパスでは,専門教科を体験していただく時間を設けております。鳴滝のことをもっと知っていただくために,ぜひそちらの方も参加いただけたらと思います。
 生徒スタッフ(案内係)も,笑顔を忘れず丁寧に学校見学や授業の案内を行うことができました。事後アンケートにも「案内の生徒さんがとてもわかりやすく説明してくれました。」「生徒のみなさんが,いきいきと活動していました。」等,嬉しい言葉をたくさんいただきました。
 第2回オープンキャンパスは18日(金)に予定しています。鳴滝の良さをさらに多くのみなさんにお伝えできることを楽しみにしております。
 参加してくださったみなさま,今日はありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

全国障害者スポーツ大会 〜京都に戻ります〜

 一夜明け,二人とも元気です。
 和洋食,たくさんのおかずがそろった朝食をいただき,宿舎をあとにしました。京都市選手団は,品川駅に集合しその後,午後1時過ぎの新幹線で京都に向かいます。
 スタッフの方から大会の旗をいただきました!記念になりますね。嬉しそうです!!
 午後3時半頃に京都駅に到着予定です。気をつけて帰ってきてくださいね。
 
画像1
画像2
画像3

全国障害者スポーツ大会  2

 楽しみにしていた夕食の時間です。
 茨城と言えば,なんでしょう?納豆!!キムチ納豆かな!?美味しそうですね。とにかく,元気で食欲旺盛の二人です。お腹いっぱい食事をいただき,このあとは入浴・就寝準備へとうつります。
 大会そのものは残念ながら中止となってしまいましたが,いろいろな意味で思い出に残る貴重な経験となりました。
 くれぐれも気をつけて帰ってきてください。二人の様子は,明日もお知らせさせていただきます。
 
画像1
画像2
画像3

全国障害者スポーツ大会 【お知らせ】 1

 12日(土)から予定されていた第19回全国障害者スポーツ大会「いきいき茨城ゆめ大会」は,台風19号の接近に伴う影響を考え,残念ながら全日程が「中止」となりました。(大会ホームページでも確認いただけます。)
 京都代表として出発していた鳴滝の生徒2名は,無事 茨城県に入り,それぞれの宿舎に到着しています。天気も良く,せっかくの機会なので,宿舎の周囲を探索したり軽い練習を行っています。
 

 
画像1
画像2
画像3

全国障害者スポーツ大会(茨城)

 全国障害者スポーツ大会出場に向けて,京都代表の選手団が今朝京都駅に集合し,新幹線で,茨城県へと向かいました。
 台風19号接近に伴う影響等で一部競技が中止となり,水泳の部に出場予定だった生徒は残念ながら不参加となりましたが,残りの2名は元気に出発しました。
 予定通り進む場合,11日(金)は各競技別に練習があり,12日(土)に開会式が行われます。その模様は,NHK Eテレ 16:00-17:00 で放送される予定です。
 他の選手たちとの交流も,楽しみの1つです。先ほど,みんなで昼食を摂ったところです。新幹線の窓から,富士山もきれいに見ることができたそうです。
 台風の接近が心配ですが,大会についての情報は,HPにてお知らせさせていただきます。
画像1
画像2

〜 公開練習を行いました 〜

 10月20日(日)に行われるクリーニング師免許資格認定試験を受験する5名が,実地試験に向けての公開練習を行いました。
 洗濯物(カッターシャツ)の「アイロン仕上げ技術」の実地試験をイメージし,本番通りたくさんの見学者のもと,タイムを計りながらの公開練習となりました。プロのクリーニング師である本校特別非常勤講師の先生からも細かなアドバイスをいただきながら,今まで練習してきたことを整理することができ,大変貴重な時間となりました。見学していた生徒たちも,5名の真剣に取り組む様子とその場の緊張感に圧倒されていました。

 実地試験に加え,学科試験に向けての学習も,最後の追込みとなっています。テキストを読んだり,過去の問題を解くなど,毎日集中して取り組んでいます。体調に気を付け,最後まで全力を尽くせますように。
 
 
画像1
画像2
画像3

後期が始まりました

 後期の学習が始まりました。
 始業式では学校長から,目標に向かって努力することが大切な「経験」となることや,努力して結果が出ることで「自信」が生まれることなど,後期の学習に向けて覚えておきたい大切な話がありました。
 また,9月に行われた「全京都障害者総合スポーツ大会 陸上競技大会」の表彰も行われ,9名の生徒が計11個のメダルを授与されました。
 今週末には全国障害者総合スポーツ大会(茨城県)があり,その後もクリーニング師試験やアビリンピック全国大会が予定されています。授業や実習の中だけではなく,それぞれの目標に合わせ,校外での活動や資格取得に向けてもどんどんチャレンジし,「できた」という経験を積んでほしいです。それが「自信」となって,学校教育目標である「夢や希望をもって,自ら学び,はたらくこと,生活することに向かう」姿勢につながっていくと思います。
 今日から始まった令和元年度後期の学習が,全児童生徒にとって楽しく,何より充実したものになりますように。
画像1
画像2
画像3

2019 市民ふれあいステージ 〜2〜

 限られた時間の中で鳴滝ダンス部は,RPG(セカイノオワリ)・恋するフォーチュンクッキー(AKB48)・YMCA(西城秀樹)の3曲を披露しました。
 どの曲も観客席から大きな声援を受け,たくさんの手拍子もいただきました。3曲目のYMCAでは,ステージと観客席が一体となり,「Y・M・C・A!!」と大盛り上がりでした。
 発表後,京都市長がわざわざ挨拶に来られ「発表,頑張っていましたね。」「よかったよ!」と言葉をかけてくださり,嬉しさも倍増でした。

 ダンス部の皆さん,発表は大成功でした。お疲れ様でした。そして保護者の方々はじめ,応援に来てくださった皆さま,ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

2019 市民ふれあいステージ  〜1〜

 10月5日(土)6日(日)に梅小路公園にて開催された「市民ふれあいステージ」に本校ダンス部が出場しました。
 出場が決まってから,部活動の時間だけではなく,夏休みや始業前の朝の時間など,一生懸命に練習を重ねてきました。また,ダンスの振付けはもちろん,見ている人に楽しんでもらおうと笑顔で踊る練習や,学校紹介・曲紹介などのセリフ練習も頑張りました。
 当日は,保護者や教職員はじめ,友達や卒業生にいたるまでたくさんの応援を受け,最高のパフォーマンスを披露することができました。当日朝の練習中は,「笑顔がうまくできません。」と悩んでいた生徒もいたのですが,いざ本番になると,白い歯を見せ満面の笑みを浮かべながら堂々と踊る姿がありました。
 鳴滝のイメージキャラクター「ナルちゃん」もステージに上がり,ダンス部のみんなと一緒に楽しく踊ることができました。見に来ていた小さなお子さんも大喜びでした。
 
 
 
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校教育目標

学校評価

学校だより

その他大切なお知らせ

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

お知らせ

京都市立鳴滝総合支援学校
〒616-8245
京都市右京区音戸山山ノ茶屋町9−2
TEL:075-461-3221
FAX:075-462-1934
E-mail: narutaki-y@edu.city.kyoto.jp