京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/01
本日:count up1
昨日:146
総数:468977
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

猛練習! 〜卓球大会に向けて〜

 7月21日(日)の全京都スポーツ大会(卓球大会)に向けて,今日から練習が始まりました。生活産業科から7名の生徒が出場します。今日は,部活動「屋内・屋外スポーツ」の生徒と一緒に,汗を流しました。
 正確にサーブを入れることや,丁寧に返球しゲームに集中することなど,お互いに声をかけながら練習をしています。  
画像1
画像2
画像3

第2回 オープンキャンパス

 中3生対象のオープンキャンパス(第2回)を行いました。
 学校説明を受けた後,「家政(クリーニング)」「福祉(福祉・介護)」「流通・サービス(メンテナンス)」の3つの専門教科の体験を行いました。
 「こちらへどうぞ。」「わからないことがあれば,いつでも聞いてください。」「よく見えるように,もっと近づいて集まってくださいね。」等,中学生や保護者の方々に優しく丁寧に案内する生徒の姿がありました。
 「どの生徒も礼儀正しくてビックリしました。」「校内がとても清潔できれいです。」「優しく話しかけてくれて嬉しかったです。」他,好印象を受けられた保護者からの嬉しい感想です。
 参加してくれた生徒の皆さん,保護者の皆様,ありがとうございました。
 次回のオープンキャンパスは7月8日(月)です。よろしくお願いたします。
画像1
画像2
画像3

6月授業参観日(2)

 普通科小学部児童と生活産業科3年生との交流学習(交流会)の様子です。児童の誕生日を祝う会も兼ねていて,この日のために練習した曲をハンドベルなどを使って披露したり,一緒に卓球バレーをして盛り上がったり,光る物が好きな児童のために,手作りの「キラキラボード」をプレゼントしたりして交流会を楽しみました。
 普通科と生活産業科の交流は全学年で行っていて,3年生の次は2年生,そして最後に1年生が取り組みます。年間を通して交流を行い,お互いを想い合うことで「絆」を深めています。
画像1
画像2
画像3

6月授業参観日(1)

 気温が上がり,初夏を思わせるような暑い1日となりました。
 本日の授業参観の様子です。
 生活産業科2年生は,共通教科の数学や社会などの学習を行い,1年生は,専門教科の授業がありました。暑さに負けず,いつも通り集中して学習を進めることができました。
画像1
画像2
画像3

第1回 オープンキャンパスを行いました

 今年度の鳴滝オープンキャンパスが始まりました。中3生対象の全8回のうち,今日が第1回目でした。
 学校説明を受けた後,3つの専門教科の授業を体験してもらいました。受付,案内役や各授業の説明は,生活産業科2,3年生がすべて担当し,その都度質問を受け付けるなど,とてもスムーズに対応できました。
 「先輩にやさしく声をかけてもらってうれしかったです。」ある中3生の感想です。
 オープンキャンパスを通して,2,3年生のみんなも自信をつけ,さらに成長していくことと思います。楽しみです。
 参加してくれた生徒の皆さん,保護者の皆様,ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

総合スポーツ大会〜卓球バレー〜

 昨日,島津アリーナ京都(京都府立体育館)にて,総合スポーツ大会(卓球バレー)が行われました。本校からは10名の生徒が参加し,「学校の部」にて決勝進出,そして優勝を目指して頑張りました。結果は,予選リーグ2試合とも,1点を競う接戦となり,応援にも力がこもりましたが,残念ながら2敗となり,決勝リーグへは進めませんでした。
 試合後の反省会では,「もっとお互いに声を出し合おう。」等,早くも次の試合の勝利に向けて,お互いに声をかけ合っていた鳴滝チームでした。
 応援に来ていただいた皆さん,ありがとうございました。
画像1

身体を動かそう 〜普通科〜

 普通科の授業の中に,「姿勢や運動・動作の基礎的な技能」に関するものがあります。身体の緊張をほぐしたり,運動する上での可動域を広げるためにとても大切でなものです。
 今朝は,音楽に合わせてダンスをしたり,提示されたものに手を伸ばしたりと,それぞれの課題に合わせて,身体を動かして頑張っていました。
画像1
画像2

修学旅行の振返り

 修学旅行明けの2年生。まだ疲れが残っている様子もありますが,全員登校し,2泊3日の振返りを行っています。
 ルールやマナーを守れたか。仲間と協力して活動することができたか。興味・関心を持ってそれぞれの見学や体験をすることができたかなど,1つ1つ丁寧に振り返り,お互いに発表し合いました。
 来週からは,通常授業に戻ります。修学旅行で学んだことを活かし,来週からまた,頑張っていきましょう。
画像1
画像2
画像3

修学旅行(生活産業科2年生) 34

 解団式の様子です。
 校長先生からは3日間を振り返ってのお話をいただきました。また生徒代表からは,修学旅行の思い出や仲間と一緒に活動したことの喜びについて話がありました。
 17:30に解散しました。帰宅するまでが「修学旅行」!
 気をつけて帰り,帰宅後はゆっくり休んでください。そして明日,元気に登校してきてください。

 
 
画像1
画像2
画像3

修学旅行(生活産業科2年生) 33

 米原 付近を通過中です。
 たくさんの楽しい思い出と,それぞれが選んだお土産を持って,もうすぐ京都に戻ります。
 京都駅 到着後は,解団式を行い解散となります。
 17:30解散予定です。
画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校教育目標

学校評価

学校だより

その他大切なお知らせ

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

お知らせ

京都市立鳴滝総合支援学校
〒616-8245
京都市右京区音戸山山ノ茶屋町9−2
TEL:075-461-3221
FAX:075-462-1934
E-mail: narutaki-y@edu.city.kyoto.jp