京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up44
昨日:147
総数:468450
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

第2回 オープンキャンパス(中学2年生対象)

 中学2年生対象の第2回 オープンキャンパスを行い,今回も多数の中学生・保護者の方々に来校いただきました。

 3つの専門教科の見学・体験はもちろん,校舎案内として,普段過ごしている教室や図書室などの特別教室,そしてカフェやグラウンドまで,案内係の生徒が丁寧に説明をしながら参加者と一緒にまわりました。

 「次もまた,参加したいです。」「もっと上手くできるようにまたがんばります。」といった中学生の感想や,「丁寧に説明やアドバイスをしてもらいました。思いやりのある態度に感動しました。」「精一杯頑張る生徒さんの姿を見て,幸せな気持ちになりました。」他,保護者の方からもたくさんの嬉しい言葉をいただきました。

 鳴滝のことを,もっともっと知っていただくためにも,来年度中学3年生対象 オープンキャンパスでお会いできること,楽しみにしております。

 参加してくださった皆さま,今日はありがとうございました。

 

 


 

画像1
画像2
画像3

鳴滝通信2月号を配布しました

右下の「学校だより」もしくは下記のリンクをクリックしてご覧ください。

鳴滝通信2月号

アビリンピックに向けて〜3〜

 いよいよアビリンピック京都大会本番が近づいてきました。

 専門教科「流通・サービス(メンテナンス)」からは,生活産業科2年生9名が「ビルクリーニング」種目に参加します。
 それぞれが自分の持っている力を精一杯出せるように,本番までの学習を日々頑張っています。
 校内で「公開練習会」を行った時の様子です。たくさんの見学者が見守る中,床清掃を行いました。キビキビとした動き,正しい姿勢,手際の良さなど,今までの練習の成果を校内のみんなに見てもらいました。
 本館1階には,参加者からの抱負や,見学者の感想メモが はり出されています。「テキパキ動いていてすごかったです!本番も頑張ってください。」他,たくさんの応援メッセージがのっていて,参加する生徒の励みになっています!

 他の競技(1月14日HPをご覧ください)の参加者も,本番に向けて,練習を頑張っています!

 2月1日(土)京都高等技術専門校(伏見区)にて9時30分開会です。参加者15名全員が,練習の成果を出しきれますように。
 応援よろしくお願いいたします!



画像1
画像2
画像3

チャンピオン卓球大会 〜2〜

 予選リーグの結果を受けて,午後からの決勝トーナメントが組まれました。午後の試合でも,集中力をきらさず,1つ1つポイントを重ねました。
 スマッシュがきまった時は「よし!」と力強い声も出て,応援する側も拍手で盛り上げました。また,ミスが続いても,気持ちを切りかえて次のプレイにのぞみ,どの試合でも最後まで全力を尽くす姿がありました。

 午後のトーナメント戦では,それぞれのブロックで優勝,ベスト8入りを果たしました。他の生徒も,強敵を相手に大健闘でした。

 応援に来てくださった皆さま,どうもありがとうございました。

画像1
画像2

チャンピオン卓球大会 〜1〜

 26日(日)に第17回チャンピオン卓球大会が障害者スポーツセンターにて行われました。鳴滝からは,生活産業科2,3年生 計5名が出場しました。

 経験豊富な大人もたくさん出場する大会(100名を超える参加者!)で,とても緊張する中,午前の予選リーグが行われ,みんな全力で試合にのぞみました。
 
 
画像1
画像2
画像3

小学部 校外学習〜北総合支援学校に行ってきました〜

 北総合のお友達との交流も5回目となり,慣れてきたのか表情もとても穏やかで,活動中に笑顔を見せる余裕も出てきました!

 24日(金)は「おはなしワクワク」の授業に参加。いろいろな楽器が出てくる楽しい絵本をみんなで見ながら,途中で好みの楽器をそれぞれが鳴らして楽しみました。
 「太鼓」と「ツリーチャイム」を迷わず選び,お話に合わせてトントン♪,リンリン♪と鳴らしました。指導者に「見て〜!」とアピールしたり,お友達の楽器に「それ何?」という表情で興味を示す様子が印象的でした。

 いつも楽しく参加させてもらえて嬉しいです。
 北総合のみなさん,ありがとうございます!
画像1
画像2
画像3

共通教科「職業」 〜生活産業科1年生〜

 共通教科「職業」の授業です。
 生活産業科1年生は入学以来,働くための基礎基本の力を身につけるため,共通教科・専門教科の学習を中心に,学びを深めてきました。

 今日は,「身の回りの整理整頓」をテーマに授業が行われ,仲間が工夫している「整理整頓術」を実際にみてみたり,自分が取り入れたいと思った整理整頓の仕方についてまとめたりしました。

 また一人一人が,いろいろな種類のプリントを「自分用・保護者用・実習用」など,種類ごとにファイルに分けて入れ整理する活動を通して,目当てのプリントがスッキリ取り出しやすくなったり,作業しやすくなるということを実感することができました。

 最後に覚えておきたいこととして,「週に1回など,自分に合った 『整理する日』を決めておく」という話があり,みんな うなずきながら真剣に聞いていました。
画像1
画像2

第21回 ボッチャ大会 〜2〜

 「なる☆シャイン」チームは,午前のリーグ戦で1位通過,午後の準決勝・決勝も勝ち進み,見事 優勝となりました!
 「エンジェルなるデビル」チームも9位と健闘し,最後は笑顔でそろって記念写真を撮りました!

 26日(日)にはチャンピオン卓球大会,2月2日(日)には卓球バレー協会交流大会があります。
 鳴滝の活躍は,まだまだ続きます!
 
画像1
画像2
画像3

第21回 ボッチャ大会 〜1〜

 18日(土)に,障害者スポーツセンターにて「パラスポーツ振興事業 第21回 ボッチャ大会」が行われ,生活産業科から8名の生徒が参加しました。

 鳴滝からは2チーム出場し,午前のリーグ戦で,それぞれ2試合ずつ行いました。自分のチーム色のボールを投げて,「ジャックボール」にいかに近づけるか。あれこれ作戦を考えながら,力加減を工夫して一人2球ずつボールを投げます。

 「ナイスボール!」「ドンマイ!」など,校長先生はじめ教職員や仲間から,応援の声が響いていました。

 

画像1
画像2
画像3

第1回 オープンキャンパス(中学2年生対象)2

 限られた時間でしたが,3つの専門教科を実際に見学・体験してみて,生徒の皆さんから「体験のつづきをしたいです。」「鳴滝で いろんなことを学びたい。」「次は,○○ができるようになりたい。」等,いろいろな感想を聞くことができました。
 また,保護者の方からは「生徒さんたちの挨拶がとても良かったです。」「案内係の生徒さんが,原稿にないこともアドリブで上手く話していて素晴らしかったです。」「学校内がとてもきれいで感動しました。」他,嬉しいお言葉をいただいています。

 鳴滝の様子をいろいろ感じていただき,今後の進路決定に向けての参考にしてもらえたらと思います。また,ぜひ来年度「中学3年生対象オープンキャンパス」でお会いできることを,楽しみにしております。
 寒い中,オープンキャンパスに参加してくださった皆さま,今日はありがとうございました。

 
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

学校教育目標

学校評価

学校だより

オープンキャンパス

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

お知らせ

京都市立鳴滝総合支援学校
〒616-8245
京都市右京区音戸山山ノ茶屋町9−2
TEL:075-461-3221
FAX:075-462-1934
E-mail: narutaki-y@edu.city.kyoto.jp