京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2018/12/12
本日:count up8
昨日:119
総数:226532
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
師走らしい気候となり,年が明けると中学2年対象オープンキャンパスがあります。リンクに案内をしています。来年度の進路を考えるうえで大切な時期です。ぜひ鳴滝にお越しください。

重要 7月9日(月)の対応について

7月6日(金)
未だ雨が降っており,土砂災害や水害など警戒が必要になっています。天気予報などでは8日(日)まで続くと予測されています。

さて,7月9日(月)の非常措置の詳細に関しては,右下の配布文書一覧もしくは下記のリンクをクリックしてご覧ください。


大雨による非常措置のお知らせについて

重要 7月9日(月)のオープンキャンパスについて

7月9日(月)に予定しておりましたオープンキャンパスは,警報の発令にかかわらず中止いたします。

詳細については,右下の配布文書一覧もしくは下記のリンクをクリックしてご覧ください。


7月9日(月)オープンキャンパスについてのお知らせ

重要 7月6日の気象警報に伴う非常措置について

7月6日(木)
本日午前1時49分に京都市全域に発令されました,大雨(土砂災害,浸水害)警報並びに午前7時5分に発令されました洪水警報が,午後1時現在も継続されています。また,市内の複数の地域で避難準備,勧告等の指示が発令されるとともに,気象庁の発表では,明日7月6日(金)にかけても,上記の気象警報が継続される見込みです。 こうした状況を踏まえ京都市教育委員会よりこのたびの大雨に伴う明日6日の休校等の判断について,「暴風警報発令時の取扱に準じること」とされましたので,本校においても下記の通りの措置を行います。京都市域の気象警報についてテレビ,ラジオ,インターネット等の情報にご留意いただきますようお願いいたします。

明日の非常措置の詳細に関しては,右下の配布文書一覧もしくは下記のリンクをクリックしてご覧ください。


7月6日の気象警報に伴う非常措置についてのお知らせ


PTA教養委員会

7月5日(木)
今日は10時より,PTAの教養委員会主催の体験教室が行われ,ブリザードフラワーを作成し,親睦を深めました。今年度も「からんこえ」さんのご指導の下,わいわいしながら作り上げました。親睦と教養が深まった時間となりました。
画像1
画像2
画像3

今日の福祉の授業から

7月5日(木)
今日の福祉の授業は,朝から畳を敷いていました。畳をタオルで拭いた後,福祉介護の授業で畳を使って何をするのでしょうか。
画像1
画像2
画像3

びちゃびちゃになりました。

7月5日(木)
昨日の夜より,雨が降り続いています。今日の登校時間でも,まだ雨が降っていました。登校した生徒たちも,傘では防ぎきれなかったと思います。特に靴がびちょびちょになってしまったようです。とりあえず,下校までに少しでも乾くように。。。
画像1
画像2

第3回 オープンキャンパスを開催しました

7月2日(月)
本日,実質は2回目のオープンキャンパスを実施いたしました。本日もたくさんの中学生・過年度生の皆さんに来ていただきました。鳴滝では,皆さんに鳴滝のことを知っていただくために,生徒も教員も頑張っています。今年度からは,受付についても本校の生徒が担当してくれています。案内係としても練習をして,皆さんにより鳴滝を知っていただけるようにしています。中学生の皆さんは自分に合った進路決定に向けてオープンキャンパスに臨んでいると思います。まだまだ,オープンキャンパスの申し込みを受け付けておりますので,ぜひ,一度鳴滝のお越しください。お待ちしております。
画像1
画像2
画像3

児童生徒会専門委員会

6月27日(水)
今日は児童生徒会の専門委員会がありました。企画体育委員会では,学校祭の体育的行事に向けて,小学部,中学部,高等部のみんなでできる競技を考えていました。玉入れゲームをやってみて,時間やルールを考える活動をしていました。図書文化委員会では,夏休み明けに「どうしたら夏休み明けに図書が全部返却されるか」をテーマに各学年ごとで話し合いました。
画像1
画像2
画像3

今年度一回目のオープンキャンパスを実施しました

6月25日(月)
6月18日(月)に今年度,第一回入学相談に向けたオープンキャンパスを予定しておりましたが地震による休校で中止とさせていただきました。足を運んでいただいた参加者の皆さん,鳴滝に向けて家を出発していた参加者の皆さん,ご理解いただき,ありがとうございます。
さて,6月25日(月)に今年度初のオープンキャンパスを実施いたしました。今年度より受付も生徒が担当してくれています。生徒も教員も一丸となって,中学生の皆さんの受け入れ準備をして参りました。少しでも鳴滝を知っていただける機会として取り組んでいます。
オープンキャンパスに参加いただいた皆さんや,これから参加予定の皆さんは進路決定に向けて奮闘されていることと思います。自分に合った学校を探すことも大切なプロセスだと思います。その第一歩は,学校を知ることだと思います。鳴滝では,少しでも鳴滝を知っていただくため,生徒も頑張ってくれています。ぜひ一度鳴滝にお越しください。
画像1
画像2
画像3

小学部が校外学習に行きました。

6月22日(金)
今日は小学部の児童が先生と「鳴滝駅」にお出かけをしました。病院では聞かない音がたくさんあったのではないでしょうか。電車の音,人や自転車,車の音など。いろんな音の刺激を受けて,今日の校外学習は無事に終了しました。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
7/9 入学相談に向けたオープンキャンパス
7/10 (生1)キャリアカウンセリング(〜13日)
7/11 スクールカウンセラー来校日
7/12 10分間面談
7/13 演)右京図書館
ALT来校日

学校教育目標

学校評価

学校だより

その他大切なお知らせ

オープンキャンパス

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

お知らせ

京都市立鳴滝総合支援学校
〒616-8245
京都市右京区音戸山山ノ茶屋町9−2
TEL:075-461-3221
FAX:075-462-1934
E-mail: narutaki-y@edu.city.kyoto.jp