京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2018/10/19
本日:count up7
昨日:188
総数:219853
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
いよいよ学校祭が近づいてきました。10月26日(金)が体育的行事,27日(土)が文化的行事となっています。今年度の学校祭テーマは「本気と書いてマジと読む」です。児童生徒たちは発表に向けて頑張っていますので,ぜひ鳴滝にお越しください

児童生徒会専門委員会

6月27日(水)
今日は児童生徒会の専門委員会がありました。企画体育委員会では,学校祭の体育的行事に向けて,小学部,中学部,高等部のみんなでできる競技を考えていました。玉入れゲームをやってみて,時間やルールを考える活動をしていました。図書文化委員会では,夏休み明けに「どうしたら夏休み明けに図書が全部返却されるか」をテーマに各学年ごとで話し合いました。
画像1
画像2
画像3

今年度一回目のオープンキャンパスを実施しました

6月25日(月)
6月18日(月)に今年度,第一回入学相談に向けたオープンキャンパスを予定しておりましたが地震による休校で中止とさせていただきました。足を運んでいただいた参加者の皆さん,鳴滝に向けて家を出発していた参加者の皆さん,ご理解いただき,ありがとうございます。
さて,6月25日(月)に今年度初のオープンキャンパスを実施いたしました。今年度より受付も生徒が担当してくれています。生徒も教員も一丸となって,中学生の皆さんの受け入れ準備をして参りました。少しでも鳴滝を知っていただける機会として取り組んでいます。
オープンキャンパスに参加いただいた皆さんや,これから参加予定の皆さんは進路決定に向けて奮闘されていることと思います。自分に合った学校を探すことも大切なプロセスだと思います。その第一歩は,学校を知ることだと思います。鳴滝では,少しでも鳴滝を知っていただくため,生徒も頑張ってくれています。ぜひ一度鳴滝にお越しください。
画像1
画像2
画像3

小学部が校外学習に行きました。

6月22日(金)
今日は小学部の児童が先生と「鳴滝駅」にお出かけをしました。病院では聞かない音がたくさんあったのではないでしょうか。電車の音,人や自転車,車の音など。いろんな音の刺激を受けて,今日の校外学習は無事に終了しました。
画像1
画像2
画像3

中学部3年 生き方探究チャレンジ体験

6月20日(水)
6月6日より,全3回で取り組んできました中学部3年生の生徒による,「生き方探究チャレンジ体験」も今日が最終回となりました。3回目とあって,随分と慣れてきており,自ら品出しをしたり,Ipadを使って挨拶や声掛けなど主体的に活動していました。。今回はこれで終了となります。お疲れ様でした。
画像1
画像2

教育資源の相互活用の取組

6月20日(水)
6月13日と20日に白河総合支援学校の生徒の皆さんが本校の流通サービス(メンテナンス)の授業に参加されました。メンテナンスの技術を本校の生徒と共に学び合うことで,白河の生徒は技能を学び,本校の生徒は,「伝える」をテーマにコミュニケーション力を身につけることを目標として取り組みます。もちろん本校でも今まで培ってきた技能を振り返る機会としても活用しています。このような機会を通じて働く力を身につける学習しています。
画像1
画像2
画像3

歯磨き巡回指導

6月20日(水)
今日は生活産業科1年生の生徒がで歯科衛生士さんによる歯磨き巡回指導を受けました。自分でできるケアを中心にお話をいただきました。正しい歯磨きの仕方や順序など,知らなかったことも多かったのではないでしょうか。歯は大切にしましょう。
画像1
画像2
画像3

生活産業科1年 オリエンテーション実習

画像1
画像2
画像3
6月20日(水)
生活産業科1年のオリエンテーション実習が続いています。今日は,オリエンテーション実習の様子をお伝えします。

写真1枚目
作業内容は,浴室の壁や床,鏡をみがいたり,浴室で使用する用具の清掃を行ったりしました。洗面コーナーは施設内に全部で9か所あり,洗面台の清掃をして,タオルやティッシュを補充する作業を行いました。

写真2枚目
箱に入っている野菜などを作業台に広げ,決まった数を袋やネットに入れる作業を行いました。他の職員さんと一緒に作業を進めています。

写真3枚目
作業内容は脱衣場の清掃で,貴重品ロッカー,脱衣棚の清掃,床掃除,使用済みタオルの片づけを行いました。洗面台清掃では,アメニティグッズの整理なども行いました。

重要 明日の対応について

6月18日(月)

明日は,通常授業になります。

なお,阪急電車が現在,運行していませんので,今後のニュースに留意してください。今日は安全に十分留意して外出など控えるようにしてください。

今後のオープンキャンパスについて

6月18日(月)
16:00
全員の帰宅連絡を確認しました。無事に家に着いています。家に着いたことで安心せず,地域の避難所の確認や安全な場所を探しておくなど,対策をしておきましょう。

さて,本日,地震が発生したことによる安全対策ということで,中止にいたしましたオープンキャンパスについてです。
本日,申込をしていただいていた方は,残り7回ありますので再度,中学校に参加希望の連絡をしていただきますようにお願いいたします。
本日,本校に足を運んでいただいた保護者・中学生のみなさん,またの機会にお会いできるのを楽しみにしております。

現在の様子

6月18日(月)

現在,下校を始めています。


※帰宅したら必ず,帰宅連絡をするように生徒に伝えています。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
6/28 (生)10分間面談
6/29 演)右京図書館
7/2 入学相談に向けたオープンキャンパス
演)壬生保育所
7/3 介護等体験3
7/4 児童生徒会専門員会
介護等体験3
スクールカウンセラー来校日
京都市立鳴滝総合支援学校
〒616-8245
京都市右京区音戸山山ノ茶屋町9−2
TEL:075-461-3221
FAX:075-462-1934
E-mail: narutaki-y@edu.city.kyoto.jp