京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2018/06/19
本日:count up2
昨日:210
総数:205911
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
本日通常授業を行っていますが,引き続き地震には気を付けて災害に備えましょう

重要 明日の対応について

6月18日(月)

明日は,通常授業になります。

なお,阪急電車が現在,運行していませんので,今後のニュースに留意してください。今日は安全に十分留意して外出など控えるようにしてください。

今後のオープンキャンパスについて

6月18日(月)
16:00
全員の帰宅連絡を確認しました。無事に家に着いています。家に着いたことで安心せず,地域の避難所の確認や安全な場所を探しておくなど,対策をしておきましょう。

さて,本日,地震が発生したことによる安全対策ということで,中止にいたしましたオープンキャンパスについてです。
本日,申込をしていただいていた方は,残り7回ありますので再度,中学校に参加希望の連絡をしていただきますようにお願いいたします。
本日,本校に足を運んでいただいた保護者・中学生のみなさん,またの機会にお会いできるのを楽しみにしております。

現在の様子

6月18日(月)

現在,下校を始めています。


※帰宅したら必ず,帰宅連絡をするように生徒に伝えています。

今後の対応について

6月18日(月)

今後の対応について,お知らせいたします。

現在,登校している生徒は,11時半ごろより,学校にて昼食をとり12時過ぎごろより下校いたします。
下校の際には,京阪電車や阪急電車を使用している生徒は,市バスにて帰れるようルートを変更し,教職員が最寄りの駅や停留所まで引率します。

※帰宅した生徒は必ず帰宅連絡をするようにしてください。

保護者の皆様へ

6月18日(月)

現在,学校では,登校している生徒は学校で待機をしています。
学校では,京阪電車や阪急電車の運転が再開された段階で
下校と考えております。情報収集にも努めておりますので,今後の
対応についてはホームページにて,お知らせします。

よろしくお願いします。

重要 地震による休校について

6月18日(月)

本日,6月18日(月)朝7:58分ごろ,近畿地方に大きな地震がありました。
そのため,京都市全域の学校は臨時休校となりました。
すでに登校している生徒については,交通機関などの安全を確認した上で下校と
いたします。また,実習中の生徒につきましても,本日は実習中止となります。
よろしくお願いします。

余震なども考えられますので,下校後は外出など控えるようにお願いいたします。

重要 オープンキャンパスについて

6月18日(月)

本日,オープンキャンパスに参加をされる皆さんへ

本日予定しておりましたオープンキャンパスは中止になります。
もう家を出られている方もいると思いますが,地震の影響により開催は見合わせておりますのでご理解ください。よろしくお願いします。

小中学部の様子

6月13日(水)
今日は中学部3年生の生徒が生き方探究チャレンジ体験をおこないました。2回目とあって少し慣れてきたように見えます。今日は,前回に発注した商品が商品棚に並べられました。今日も引き続き,商品である本やお菓子類の陳列棚を整理することなどを頑張っていました。
小学部の児童は誕生日が近いということで,生活産業科3年によるお誕生日会がありました。風船が吊られたり,折り紙で作ったチェーンなどの装飾があり,黒板には「お誕生日おめでとう」と書かれていました。終始,楽しそうに時間が過ぎていきました。
画像1
画像2
画像3

そうだ鳴滝へ行こう

6月12日(火)
梅雨に入り,暑かったり寒かったりの気候が続いています。体調を崩しやすい時ですので,自分の体調をしっかり管理しておきましょう。
さて,いよいよ6月18日(月)より,鳴滝の今年度第1回目の入学相談に向けたオープンキャンパスが始まります。来年度,京都市立総合支援学校職業学科を目指す皆さん,オープンキャンパスの申込は済んでいますでしょうか。鳴滝では,開かれた学校づくりの理念の下,できるだけたくさんの方に鳴滝を知っていただけるように生徒も教職員も取り組んでいます。本校の生徒たちもオープンキャンパス案内係や,専門教科の紹介など,専門教科の時間に練習をして,できるだけ鳴滝を知ってもらえるように頑張っています。昨年度いただいた質問も改めてホームページにて掲載しています。詳しくはホームページのシリーズ『クローズアップ鳴滝』をご覧ください。もっとほかにも質問のある方は,鳴滝のオープンキャンパスにてご質問ください。着々と受け入れ準備を進めております。ぜひ一度鳴滝へお越しください。パンフレットだけではわからない鳴滝に触れてみて,感じてください。鳴滝一同,お待ちしております。さあ,今すぐオープンキャンパスの申込を。
画像1
画像2
画像3

シリーズ「クローズアップ鳴滝」 第3回

6月8日(金)
雨の日が多くなってきました。梅雨の季節が近づき,6月も中旬に差し掛かろうとしています。いよいよ入学相談に向けたオープンキャンパスが18日(月)より始まります。京都市総合支援学校職業学科に入学をお考えの皆さん,鳴滝ではみなさんの進路決定に向けて,鳴滝を知っていただくために情報発信をしていきたいと考えています。第3回となったシリーズ「クローズアップ鳴滝」では,H29年度にいただいたご質問を紹介します。

質問:専門教科以外の学習が知りたい
回答:オープンキャンパスでも触れていますが,鳴滝の教育課程では,学年によって教科内容が変わりますが,共通教科として,各教科の基礎的な学力や体力を身に付けながら生活の知識や社会性(マナー),専門教科や職場等実習などで必要な知識技能の習得,生活を豊かにする余暇活動など,卒業後の社会生活に向けて,必要な知識技能の習得を目指します。その他,道徳や特別活動,総合的な学習の時間などで構成されています。

質問:部活動が知りたい
回答:鳴滝の部活動には,「部活動1」「部活動2」「部活動3」があります。
「部活動1」では,中学部の生徒と高等部生活産業科が共に活動できる部活動として活動をしています。活動は毎週水曜日の放課後にしています。開設している部活は体育部,制作部,音楽部,シネマ部,パソコン部,ボードゲーム部があります。
「部活動2」は高等部生活産業科で行っている部活動で,毎週火曜と金曜の放課後に活動しています。開設している部活は,屋外スポーツ部,屋内スポーツ部,ダンス部,音楽部,パソコン部があります。
「部活動3」は休日や長期休業中の対外試合などの参加・練習について大会要項を事前に配布し,学校で練習をして大会に参加する部活動です。参加希望によって大会に学校から参加します。学校を卒業しても参加できる大会もあるので,生涯体育に向けて取り組んでいる活動です。

画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
6/28 (生)10分間面談
6/29 演)右京図書館
京都市立鳴滝総合支援学校
〒616-8245
京都市右京区音戸山山ノ茶屋町9−2
TEL:075-461-3221
FAX:075-462-1934
E-mail: narutaki-y@edu.city.kyoto.jp