京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/15
本日:count up39
昨日:122
総数:461433
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

退職・転出教職員のお知らせ

3月23日(金)
平成30年度の人事異動に伴い,本校から下記の教職員が退職・転出いたしますのでお知らせします。
 なお,離任式は3月29日(木)10時から本校体育館で行います。

画像1

市立病院分教室及び訪問教育の移管について

3月23日(金)
平成30年4月1日から,本校の京都市立病院分教室が桃陽総合支援学校に移管されることになりました。また,従前,本校が担当しておりました北総合支援学校及び西総合支援学校の通学区域に設置されている病院への訪問教育についても桃陽総合支援学校が担当することとなりましたので,お知らせいたします。
鳴滝総合支援学校は,平成30年4月1日から本校小中学部と高等部普通科・生活産業科で新たに出発いたします。
少し淋しくなりますが,これからも鳴滝総合支援学校をよろしくお願いします。

平成29年度 修了式

3月23日(金)
寒の戻りでしょうか,少し寒いですが良い天気になりました。
今日は,平成29年度の修了式を行いました・
学校長からは,
「竹」に例えて,竹は節目があるから,強くしなやかです。節目は区切りとして大切なところです。今年度のキャリアプランや通知表を見て,今年度を振り返りましょう。「進級」を節目に,自分のできたことやできなかったことを整理して来年度を迎えましょうとお話がありました。
その後は,国家資格クリーニング師試験やアビリンピック京都大会,姉妹都市交歓作品展,京都府高校生短歌コンクールの佳作などの伝達表彰がありました。
今年も鳴滝は児童生徒の努力が形になった1年として締めくくることができました。

画像1
画像2
画像3

平成29年度後期学校評価アンケート

「平成29年度後期学校評価アンケート」の集計結果を掲載いたしました。
 ページ右下の配布文書一覧または以下のリンクをクリックしてご覧ください。

平成29年度後期学校評価アンケート集計結果

平成30年度入学に向けた説明会

3月16日(金)
晴れが続いていた天気ですが,当日は雨が降り,あいにくの天気でした。そんな中でしたが平成30年度入学生の「入学説明会」を実施いたしました。
はじめに学校長の挨拶があり,その後は生徒と保護者に分かれて,説明や活動を行ないました。
生徒のみなさんは,自己紹介を行ない,鳴滝に入学して頑張りたいことなどを一人ずつ発表をしていきました。その後,学校生活についてなどの話があり,実習服の採寸・生徒証明書用の写真撮影と続きました。
保護者の方々には,学校行事・事務手続き・教育課程・進路指導・PTA活動などの説明をいたしました。

平成30年度入学式は4月10日(火)10時からです。
ぜひ,夢や希望を持って鳴滝へ来てください。一緒に夢や希望を叶えましょう!
画像1
画像2
画像3

内定通知渡し

3月9日(金)
寒の戻りでしょうか,寒い日が続いています。
3月1日に挙行した卒業証書授与式で卒業していった3年生たち。卒業式以降に学校に内定通知書が届いた卒業生数名が,久しぶりに学校を訪れ,内定通知書渡しの会を行ないました。

採用をかけた実習を乗り越え,内定をいただいた企業様から届いた内定通知書。卒業生にとって,なによりも嬉しいものだったことと思います。
今日は,6名の生徒が学校長から内定通知書を手渡されました。それぞれ笑顔も混じった柔らかい表情の中にも堂々とした姿で受け取っていました。
これで社会人としての一歩を歩んだことになります。

学校長からは,
「とりあえず最初の1年間辞めずに続けることを短期目標にし,次は3年,その次は5年表彰まで1年1年を積み重ねて頑張りましょう。」
「土日の過ごし方を充実できるよう,余暇を大切にしましょう」
などのお話しがありました。
その後,内定通知書を手にした生徒1人ひとりが決意表明を述べました。

卒業生の皆さん。
社会人として失敗することもありますが,続けていると良いこともあります。周りの人に相談することも大切です。
仕事も余暇も充実させて長く続けられるように頑張りましょう。
※内定通知書渡しは,内定通知が学校に届き次第,来校してもらい行っています。
画像1
画像2
画像3

第41回高等部卒業証書授与式

3月1日(木)
日中暖かい日があり,春の気配を感じる今日この頃です。昨日から低気圧が急速に発達することによる暴風警報の心配をしていましたが,本日,鳴滝総合支援学校第41回高等部卒業証書授与式を挙行いたしました。
式中,立派に胸を張り卒業証書を受け取る姿は,明日から社会人として大きく成長していくだろうと感じられる姿でした。
卒業証書授与式も無事終了し,卒業生それぞれがそれぞれの夢と希望を持って巣立っていきました。

「苦しいときほど笑顔で」学校長の言葉です。
これから入社を迎え,社会人として働いていく中で,しんどいことも辛いこともあると思います。でも,皆さんの味方はたくさんいます。しんどいときは「しんどい」とまわりに伝えてください。力になってくれる人はたくさんいます。苦しいと下を見ず,そんな時こそ笑顔で歩んでいきましょう。
皆さんを心より応援しています。
今日は本当におめでとうございます!
画像1
画像2
画像3

高等部卒業証書授与式

 本日,予定通り高等部卒業証書授与式を挙行いたしますので,よろしくお願いします。

重要 明日(3月1日)の卒業証書授与式について

 明日3月1日に高等部卒業証書授与式を予定しています。
 新聞やニュース,天気予報等で,今日の昼過ぎから明後日(3月2日)にかけて急速に発達する低気圧の影響で,西日本や東日本で天気が大荒れとなり,大雨や暴風に警戒や注意が必要と報道されています。
 万が一,京都市(テレビやラジオにおいては,「京都南部」または「京都・亀岡」地域と報道される場合があります)に「暴風警報」が発令された場合には,明日の卒業証書授与式につきまして,別紙のとおりの措置をとりますので,右下の配布文書一覧もしくは下記のリンクをクリックしてご確認の上,ご臨席を賜りますようよろしくお願いします。

暴風等による非常措置について

3年生の卒業が近付いてきました

2月27日(火)
今日は,陽ざしが温かく感じる1日でした。いよいよ2月も終わりに近づき,高等部卒業証書授与式の日が近づいてきました。
今日は,卒業証書授与式予行を行いました。本番さながらの臨場感の中,胸を張って証書を受け取る凛々しい3年生の姿がありました。
そして今日は,3年生が鳴滝の生徒として学校で昼食を食べる最後の日。3年生みんなの希望で,学年全員でなるちゃんカフェに集まり,楽しそうに昼食を食べていました。
3年生の皆さん。いよいよあと2日で卒業の日を迎えます。思い残すことないよう,最後の高校生活を楽しんでくださいね。
後輩の皆さんも3年生との思い出を作りましょうね。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/1 春季休業
4/2 春季休業
4/3 春季休業
4/4 春季休業
4/5 春季休業
4/6 春季休業

学校教育目標

学校評価

学校だより

オープンキャンパス

研究発表会

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

お知らせ

京都市立鳴滝総合支援学校
〒616-8245
京都市右京区音戸山山ノ茶屋町9−2
TEL:075-461-3221
FAX:075-462-1934
E-mail: narutaki-y@edu.city.kyoto.jp