京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2018/07/20
本日:count up136
昨日:281
総数:210306
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
連日38度など酷暑が続いています。熱中症に気を付けて,いつもより多めの水分を用意することや帽子など直射日光を避けられるようなものを着用しましょう。

内定通知渡し

3月9日(金)
寒の戻りでしょうか,寒い日が続いています。
3月1日に挙行した卒業証書授与式で卒業していった3年生たち。卒業式以降に学校に内定通知書が届いた卒業生数名が,久しぶりに学校を訪れ,内定通知書渡しの会を行ないました。

採用をかけた実習を乗り越え,内定をいただいた企業様から届いた内定通知書。卒業生にとって,なによりも嬉しいものだったことと思います。
今日は,6名の生徒が学校長から内定通知書を手渡されました。それぞれ笑顔も混じった柔らかい表情の中にも堂々とした姿で受け取っていました。
これで社会人としての一歩を歩んだことになります。

学校長からは,
「とりあえず最初の1年間辞めずに続けることを短期目標にし,次は3年,その次は5年表彰まで1年1年を積み重ねて頑張りましょう。」
「土日の過ごし方を充実できるよう,余暇を大切にしましょう」
などのお話しがありました。
その後,内定通知書を手にした生徒1人ひとりが決意表明を述べました。

卒業生の皆さん。
社会人として失敗することもありますが,続けていると良いこともあります。周りの人に相談することも大切です。
仕事も余暇も充実させて長く続けられるように頑張りましょう。
※内定通知書渡しは,内定通知が学校に届き次第,来校してもらい行っています。
画像1
画像2
画像3

第41回高等部卒業証書授与式

3月1日(木)
日中暖かい日があり,春の気配を感じる今日この頃です。昨日から低気圧が急速に発達することによる暴風警報の心配をしていましたが,本日,鳴滝総合支援学校第41回高等部卒業証書授与式を挙行いたしました。
式中,立派に胸を張り卒業証書を受け取る姿は,明日から社会人として大きく成長していくだろうと感じられる姿でした。
卒業証書授与式も無事終了し,卒業生それぞれがそれぞれの夢と希望を持って巣立っていきました。

「苦しいときほど笑顔で」学校長の言葉です。
これから入社を迎え,社会人として働いていく中で,しんどいことも辛いこともあると思います。でも,皆さんの味方はたくさんいます。しんどいときは「しんどい」とまわりに伝えてください。力になってくれる人はたくさんいます。苦しいと下を見ず,そんな時こそ笑顔で歩んでいきましょう。
皆さんを心より応援しています。
今日は本当におめでとうございます!
画像1
画像2
画像3

高等部卒業証書授与式

 本日,予定通り高等部卒業証書授与式を挙行いたしますので,よろしくお願いします。

重要 明日(3月1日)の卒業証書授与式について

 明日3月1日に高等部卒業証書授与式を予定しています。
 新聞やニュース,天気予報等で,今日の昼過ぎから明後日(3月2日)にかけて急速に発達する低気圧の影響で,西日本や東日本で天気が大荒れとなり,大雨や暴風に警戒や注意が必要と報道されています。
 万が一,京都市(テレビやラジオにおいては,「京都南部」または「京都・亀岡」地域と報道される場合があります)に「暴風警報」が発令された場合には,明日の卒業証書授与式につきまして,別紙のとおりの措置をとりますので,右下の配布文書一覧もしくは下記のリンクをクリックしてご確認の上,ご臨席を賜りますようよろしくお願いします。

暴風等による非常措置について

3年生の卒業が近付いてきました

2月27日(火)
今日は,陽ざしが温かく感じる1日でした。いよいよ2月も終わりに近づき,高等部卒業証書授与式の日が近づいてきました。
今日は,卒業証書授与式予行を行いました。本番さながらの臨場感の中,胸を張って証書を受け取る凛々しい3年生の姿がありました。
そして今日は,3年生が鳴滝の生徒として学校で昼食を食べる最後の日。3年生みんなの希望で,学年全員でなるちゃんカフェに集まり,楽しそうに昼食を食べていました。
3年生の皆さん。いよいよあと2日で卒業の日を迎えます。思い残すことないよう,最後の高校生活を楽しんでくださいね。
後輩の皆さんも3年生との思い出を作りましょうね。
画像1
画像2
画像3

京都市文化芸術産業観光表彰「きらめき賞」表彰式

2月26日(月)
随分と暖かくなってきた本日,京都市文化芸術産業観光表彰「きらめき賞」表彰式が行なわれました。
昨年11月に栃木県で開催された全国障害者技能競技大会ビル・クリーニング競技で本校生徒が金賞を受賞したことで表彰されました。
表彰式では,門川市長より表彰状を受け取り,「僕の夢は仕事をして,お金を貯めて,母親を旅行に連れて行くことです」と胸を張って話しました。門川市長からは「全国大会で金賞を受賞したことで後輩の目標となり,今年度のアビリンピック京都大会では,後輩が全国大会出場を決めたことがすごいこと」と評価していただきました。
これからも先輩から後輩へ気持ちや技能,働く上での心構えなど,受け継がれていけるように学校でも取り組んでいきます。
画像1

京都市立総合支援学校高等部資格取得等表彰

2月23日(金)
日中は暖かくなって,外にいてもぽかぽかした陽気を感じるようになりました。
今日は,高等部資格取得等表彰があり,本校からは12名の生徒が表彰対象者として選ばれ,京都市総合教育センターへ行き,表彰を受けました。
全国障害者技能競技大会(アビリンピック)のビル・クリーニング競技金賞や全国障害者スポーツ大会出場,今年度のアビリンピック京都大会の入賞,国家資格クリーニング師試験合格,ビジネス文書実務検定合格など,これまで生徒の皆さんが頑張ったことが評価されました。この表彰を励みにして,更にスキルアップを目指して頑張っていきましょう。
表彰された皆さん,本当におめでとうございます。
画像1
画像2
画像3

3年生を送る会

2月22日(木)
朝晩は,まだまだ寒い日が続いてますが,日中は暖かくなる日が出てきました。
今日は,午後から3年生を送る会がありました。
それぞれの在校学年が3年生の先輩との思い出を語ったり,歌を歌ったりしました。
卒業生は,一人ひとりが卒業後の抱負を語りました。
「働いて,お金を貯めて,旅行がしたい」
「一人暮らしがしたい」
などそれぞれの夢を語っていました。胸を張って堂々と語っている3年生の姿は,きらきらと輝いていました。
卒業証書授与式は,3月1日(木)です。卒業の日まで残りわずかですが,鳴滝での学校生活を楽しみ,学び,それぞれの夢に向かって羽ばたいてほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

高等部3年校外学習2

クラスごとの集合写真です
画像1
画像2
画像3

高等部3年卒業前校外学習

 2月21日(水)に高等部3年生は学年全体で最後になる校外学習に出かけました。
工場見学をしたり,粉を練ってオリジナルのインスタントラーメンを作ったり,自分たちが食べたいカップラーメンを購入して,作って食べました。
 手慣れた手つきでさっさと作って食べている生徒もいましたが,カップラーメンを作ったことがない生徒もいたようで,作り方の説明書きを読んで,なんとか作れたようです。
 3年間共に学んだ仲間と作ったインスタントラーメン。楽しい思い出になりましたか?
 目標に向かって励まし合ってきた仲間と食べたカップラーメン。さぞかし美味しかったことでしょう。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校教育目標

学校評価

学校だより

オープンキャンパス

研究発表会

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

お知らせ

京都市立鳴滝総合支援学校
〒616-8245
京都市右京区音戸山山ノ茶屋町9−2
TEL:075-461-3221
FAX:075-462-1934
E-mail: narutaki-y@edu.city.kyoto.jp