京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up50
昨日:147
総数:468456
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

国家資格クリーニング師免許資格認定試験4

 試験が終わり,担当者からの受験生へのねぎらいの言葉と
 会場入口でともに取り組んできた仲間と記念撮影
画像1
画像2

国家資格クリーニング師免許資格認定試験3

1枚目
 学科試験&繊維の鑑別試験に行ってきます!
2枚目
 学科試験&繊維の鑑別試験が終わり,振り返っています
3枚目
 実技試験までリラックスしています
画像1
画像2
画像3

国家資格クリーニング師免許資格認定試験2

1枚目
 会場に到着した生徒たち
2枚目・3枚目
 建物に入る前にそれぞれの過ごし方で過ごしています
画像1
画像2
画像3

国家資格クリーニング師免許資格認定試験

 10月16日(日)に国家資格クリーニング師免許資格認定試験が京都高等技術専門校で実施され,専門教科「家政」生徒5名が受験しました。

 夏休み明けから今日まで,試験に向けて学科や実技の学習に取り組んできました。
 途中,自分が思っているようにできずに気持ちがおちこむこともありましたが,一緒に受験する仲間や担当の先生方の励ましでこの日を迎えました。

 受験当日朝の集合時は少し緊張した様子の生徒たちでしたが,開門されるまでの待ち時間に引率の先生方や仲間たちと談笑することで,少しリラックスした表情になり筆記試験会場に入りました。

 学科試験と繊維鑑別を終えて,会場から出てきた生徒たちは一様にホッとした表情でした。
 その後,ゼッケンを付けてアイロン実技試験に向かい,終えて待合室に帰ってきた生徒たち。
 「やりきった!」という表情の生徒もいれば,「しわができてしまった・・・」と少しおちこんだ表情の生徒もいましたが,すべてが終わり指導者から一人ひとり感想を聞かれたときには,全員が「やりきりました!」と述べていました。

 結果は11月に出る予定です。

 結果はどうなるのかはわかりませんが,校内での学習に加え,校外での演習や家庭での学習など,今日まで目標を達成するために努力をしてきた過程がとても大切です。
 クリーニング師資格試験への取組は終わりますが,次の目標に向かって取り組んでいきましょうね。
 本当に頑張りました!
 お疲れさまでした!
 

土曜学習

 10月15日(土)に土曜学習を行ないました。

 今年度の土曜学習は,16日(日)に受験する「国家資格クリーニング師免許資格認定試験」の前日練習として,本番を見据えて学科の確認や実技の練習に取り組みました。

 緊張感を保ちながらも,リラックスした雰囲気の中,これまで学習してきたことを最終確認しました。
画像1
画像2
画像3

メンテナンス認定指導者講習(中学校)

 10月14日(金)に右京支部中学校教職員を対象にメンテナンス認定指導者講習を行ないました。
 これまでは,京都市立総合支援学校の先生方を対象に実施していましたが,今回は,右京支部中学校教職員の方々を対象に試行的に実施いたしました。

 この講習を受けていただいた先生方には,それぞれの中学校の生徒たちにメンテナンス認定試験を実施する際の認定委員をしていただけるようになります。
 今日は机拭きと窓拭きの実技講習を行ないました。
 次回はモップの実技講習を行ないます。

 今回は右京支部中学校教職員を対象に試行的に実施いたしましたが,近々全市の中学校教職員を対象に実施する予定で考えております。
 ホームページ等でお知らせいたしますので,その際はぜひお越しいただきますようよろしくお願いします。 
画像1
画像2
画像3

全国障害者スポーツ大会 壮行会

 平成28年10月22日(土)から24日(月)に岩手県で「第16回全国障害者スポーツ大会2016希望郷いわて大会」が開催されます。
 その大会に高等部生活産業科の生徒2名が,京都市選手団陸上競技の代表選手に選出され,京都市代表として出場します。

 6月から始まった選手団の練習会だけでなく,合同部活動での練習会や自宅に帰ってからの個人練習など,これまで本番に向けて練習を積み重ねてきました。

 先週,京都市チームの結団式がありましたが,今日は鳴滝総合支援学校の壮行会を行ないました。
 
 「練習でやってきたことを信じてがんばります」
 「これまでたくさんの練習をしてきたので,その成果が出せるようにがんばります」
と一人ひとりから力強い決意表明があり,全校児童生徒・教職員から大きな拍手でエールをおくりました。

 本番まであと2週間。
 これまで取り組んできた練習の成果が発揮できるように,体調管理をしっかりして本番をむかえてください!
 自分がこれまで努力してきたこと,自分や仲間を信じてスタートの合図からゴールするまで,あきらめずにやりきることが大切です。
 悔いが残らぬよう力の限り走ってきてくださいね!
 応援しています!
画像1
画像2
画像3

平成28年度 後期始業式

 10月11日(火)に平成28年度後期始業式を行ないました。
 先週金曜日の前期終業式では,校長先生が本校中学部,分教室,高等部生活産業科各学年の前期に取り組んだ学習の成果を振り返って評価してくださいました。
 今日の始業式では,「決断」することについて,校長先生の実体験を交えながらお話がありました。

〜人生を歩んでいく中では,様々な場面で「決断」をする機会がある。
 「決断」をするには,不安なことがたくさん浮かんでしまい躊躇することもあるが,勇気を持って「決断」すればまわりのみんなが応援します。〜

 今年度も残り半年となりました。
 それぞれの目標が実現できるように,まわりの人たちと相談し,自分自身でしっかりと考え,勇気を持って「決断」し,「決断」したことはあきらめず最後までやりきるように歩んでいきましょう!
画像1
画像2
画像3

平成28年度前期終業式 中学部&分教室わかば

 本校での終業式の後,宇多野病院で中学部の終業式を行ないました。
彼は,姉妹都市交歓作品展に出品していたので表彰も受けました。
 その後,学校長が移動し,京都市立病院で分教室わかばの終業式を行ないました。
体調や治療の具合により1名のみが教室に来ることができましたが,学校長からお言葉をいただき,担任から通知表を受け取りました。

 中学部生徒も分教室児童生徒も進級や卒業に向けて,それぞれ後期にがんばりたいことを考えておきましょうね。
画像1
画像2
画像3

平成28年度前期終業式後の表彰

 表彰と認定証贈呈の様子です

 1枚目 
  姉妹都市交歓作品展
 2枚目
  全京都障害者スポーツ大会陸上の部
 3枚目
  メンテナンス認定応用編 認定証
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校教育目標

学校評価

学校だより

その他大切なお知らせ

オープンキャンパス

研究発表会

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

教員公募

お知らせ

京都市立鳴滝総合支援学校
〒616-8245
京都市右京区音戸山山ノ茶屋町9−2
TEL:075-461-3221
FAX:075-462-1934
E-mail: narutaki-y@edu.city.kyoto.jp