京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/09/21
本日:count up31
昨日:138
総数:171519
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
前期終了まで残り半月となりました。日々の学習だけでなく,職場等実習も本格的に取り組んでいます。

ピース・オン・ウイング 〜翼に平和をのせて〜

 高等部生活産業科2年生が中心となり,取り組みました。


ピース・オン・ウィング 〜翼に平和をのせて〜

 私たち2年生は,修学研修旅行で長崎の平和学習に取り組み,今もなお原爆の被害に苦しむ方がおられることや核爆弾が地球上にたくさんあることを知り,平和への願いを強く抱きました。そして,自分たちにできることは何かないかと考えていた時,この取組について知りました。
チェルノブイリ原発事故が起こったウクライナの人々が今も故郷に帰れずに苦しんでいること,2つの原爆が落ち,東日本大震災で原発事故にも見舞われた日本の私たちと平和交流の折鶴の交換プロジェクトがあるというのです。
 そこで,このプロジェクトに参加することを決め,学校祭の発表の時に鳴滝の学校全体にも参加を呼びかけました。1年生も3年生も鶴を折って協力してくれました。2年生が終わろうとしていた3月中旬にようやく1000羽以上の鶴が折れ,千羽鶴とクレーン・アートに仕上げました。折しも,ウクライナからのたくさんの鶴が送られてきました。修了式の日,ウクライナの子供たちが平和への願いを翼に書き込んだ鶴と私たちが作った鶴を全校集会で披露することができました。
 これからも私たちの平和への願いを折鶴の翼に乗せ,またウクライナの子供たちと交換をしていきましょう。



 このプロジェクトを始められたナターシャ・グジーさんが,6月に京都に来られます。折鶴を折ってくれた学校を訪問してくださるそうです。

画像1
画像2

退職・離任教職員のお知らせ

 平成29年度の人事異動に伴い,本校から下記の教職員が退職・離任いたしますのでお知らせします。
 なお,離任式は3月30日(木)10時から本校体育館で行います。
画像1
画像2

平成28年度修了式

 3月24日に平成28年度の修了式を行いました。
体育館に高等部生活産業科1,2年生が揃い,本校中学部と分教室「わかば」はテレビ会議システムでつないで行いました。

 校長先生からは,学校外部のみなさまから届いたお礼状を紹介され,生徒たちが普段から行っている見返りを求めない何気ない行動が,このようなお礼につながっているというお話から,「徳」という漢字についてお話がありました。

 その後,クリーニング師試験やアビリンピック入賞者,各種スポーツ大会入賞者や姉妹都市展の表彰などがありました。

 今日で,今年度の授業が終了しました。
春休みは進級に向けて大切な時期です。
今年1年を振返り,よかったこと,頑張らないといけないことを整理して,4月10日の始業式には新たな課題を持って登校してきましょう。

 でも,自分たちが成長したことは自信にしてくださいね。
画像1
画像2

分教室中学部卒業証書授与式

 3月17日(金)に京都市立病院分教室「わかば」で中学部卒業証書授与式を挙行いたしました。

 式には,副院長であり,卒業生の主治医でもある先生をはじめとして,小児科病棟の先生方や看護師の方々,京都市教育委員会総合育成支援課主席指導主事など多数のご来賓のみなさまにご臨席いただきました。

 学校長から卒業証書をしっかりと受け取ったあと,学校長式辞や来賓祝辞,在校生から卒業生への思いがこもった送辞や卒業生から「わかば」での3年間の思いを凝縮した答辞など,厳かな中でも,笑いあり涙ありのほのぼのとした雰囲気の卒業証書授与式となりました。

 4月からは高等部への進学が決まっています。高等部でも鳴滝総合で学んだことや身につけた力を発揮して,学習に励んでくださいね。

 ご卒業おめでとうございます。
画像1
画像2
画像3

平成28年度後期学校評価アンケート集計結果

平成28年度後期学校評価アンケート集計結果を掲載いたしました。右下の配布文書一覧または以下のリンクをクリックしてご覧ください。

平成28年度後期学校評価アンケート集計結果

入学説明会

 3月16日(木)に平成29年度入学予定者対象の入学説明会を行いました。
 高等部生活産業科入学予定の生徒と保護者が来校し,入学後の説明を行ったり,実習服や体操服の採寸などを行いました。

 オープンキャンパスや入学相談とは違い,生徒同士で和気あいあいとしゃべっている様子が見られるなど,入学を前に打ち解けている生徒もいました。
 そんな様子を見て,4月に入学してくるのが待ち遠しくなりました。

 入学まで残り3週間ほどですが,高等部での生活を楽しみにして,入学式には元気に登校してきてくださいね。
画像1
画像2

平成28年度第3回学校運営協議会

 3月14日(火)に第3回学校運営協議会を行いました。

 本校学校運営協議会会長の朝野浩立命館大学教授をはじめとして,各委員の皆様にお忙しい中ご出席いただきました。
今年度最終の学校運営協議会でしたので,はじめに学校長より今年度を振り返っての話をして,その後以下の内容についてご説明させていただきました。

1.今年度の研究及び研究発表会について
2.後期学校評価結果報告

 今回も会長をはじめとして,各委員の皆様から様々なご意見をいただきました。今回の協議会を最後にお辞めになられる委員の方もおられ,次年度はメンバーも変わりますが,次年度以降の取組にいかしていこうと思います。

 また,今回も高等部生活産業科生徒たちが,会のはじめのお茶や休憩時間のコーヒーなどのおもてなしをしてくれました。

 委員の皆様。今年度1年お世話になり,ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

高等部卒業証書授与式

 3月1日に高等部卒業証書授与式を挙行し,学校長から生活産業科卒業生23名1人ひとりに卒業証書が手渡されました。

 高等部に入学して3年。学校での授業や職場等実習で様々な力をつけました。
 専門教科や行事では,後輩たちにさりげなく手助けをして,全体を引っ張りました。
 荷物を運んでいる人がいれば,さりげなく「手伝いましょうか?」と声をかけてきたり,落ち葉やほこりが落ちていれば,率先して掃き掃除をするなど,気遣いが身についていました。
 そんな姿は,後輩たちの見本であり,憧れの存在であった卒業生でした。

 早い人は,3月中旬から就労をスタートします。
 鳴滝総合で身につけたこと,学んだことをいかして,次の夢の実現に向けて歩んでください。
 また,元気にがんばっている様子が聞けることを楽しみにしています。

 卒業おめでとうございます。
画像1
画像2
画像3

生活産業科高等部3年生卒業前校外学習

 2月24日(金)に生活産業科高等部3年生が卒業前の校外学習で,チキンラーメンファクトリー(インスタントラーメン発明記念館)に行きました。
 オリジナルのラーメンを作ったりして楽しんできたようです。

 卒業前の楽しいひとときになったかな?
画像1
画像2
画像3

内定通知書渡し

 卒業を間近に控えた高等部3年生。
卒業後に勤務する企業様から内定通知書が続々と届いています。
卒業する前に学校に通知書が届いた生徒に,学校長から内定通知書を渡していただき,激励のお言葉をいただきました。
 「今は高校生だけど,この通知書が届いた以上は,働き始めたら社会人としての責任が生まれます。どうぞ末永く勤務してください」

 受け取った3年生1人ひとりからも誓いの言葉をしゃべってもらいました。
 「働きます!」
 「休まないように頑張ります」
 「お金をもらいます」などなど
 1人ひとりの思いを話してくれました。

 社会人になる3年生。
 後輩たちの憧れの存在となれるよう,無理せず着実に歩んでくださいね。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校教育目標

学校評価

学校だより

その他大切なお知らせ

オープンキャンパス

研究発表会

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

教員公募

お知らせ

京都市立鳴滝総合支援学校
〒616-8245
京都市右京区音戸山山ノ茶屋町9−2
TEL:075-461-3221
FAX:075-462-1934
E-mail: narutaki-y@edu.city.kyoto.jp